« 箱根山 | トップページ | 東北一周 »

2008年11月 2日 (日)

サイクリング

 最近、ネッ友さんのブログで、サイクリングにはまっているという記事を目にしました。
 単に、自転車で走り回るだけではなく、専用の自転車まで購入したという事で・・・ヽ(^o^)尸

 

 思えば、30年以上も前の事、私が中学生だった頃にサイクリングが大ブームになった事がありました。
 70年代は、様々な雑誌とか、マンガや歌謡曲の中にまでサイクリングを題材として取り上げるものもあったくらいです。

 

   20081102001

 

 私自身も、「サイクルスポーツ」なんて雑誌を時々購入したり、少年キングで連載されていた「サイクル野郎」なんてマンガを真剣に読んでいたこともあります。
 雑誌やマンガを読みながら、あれこれと夢を膨らませるのが楽しみでした。

 しかし、当時でもサイクリング専用の自転車はとても高価でしたから、私が乗っていたのは、やっと買ってもらったミヤタのスポーツ車と呼ばれる普通の自転車で、下の写真のようなタイプのものでした (^^ゞ

 もちろん、ハンドルはごく普通のタイプで、ドロップハンドルなんて夢のまた夢でした・・・

 

20081102002_2 20081102003_2

 

 ただ、この頃流行だった「電子フラッシャー」というデカイ方向指示器が付いたハデな自転車をねだって買ってもらった記憶があります (^.^ゞポリポリ
 こんなモノ、動作させるためには電池をたくさん入れなければならないわけで、その分車体は重くなるわ邪魔だわで、その後は見かけなくなりましたが、当時は多くの子ども達がこの電子フラッシャー搭載のスポーツ車に乗っていたものです。
 今思えば、幼い子ども達が仮面ライダーのバイクに似せたオモチャの自転車に乗りたがるような、そんな感じだったんじゃないかと思います(爆笑)

 写真は、いずれもネットで探したものなので、私が乗っていたものとは違いますが、当たらずとも遠からずということで、感じはおわかり頂けるでしょうか・・・

 

 私の生まれ育った山村は、狭いながらもそれぞれの部落間はけっこう離れているので、友達の家に遊びに行くとなるとどうしても自転車が必要になるわけで、小学生の頃から、年がら年中サイクリングをしているような状態でした(笑い)

 私は村の中心部で育ったので、学校へ行くには徒歩でしたが、中学生になると周辺の部落からは、自転車に乗って中学校へ通うのが一般的でした。
 だから、中学生になると新品の自転車を買ってもらうのが入学お祝いの定番でしたね (^^)v

 私の場合は、学校の近くに住んでいるので、自転車通学は認められてはいませんでしたが、札付きの不良でしたから、そんなのはお構いなしで、中学校へはいつも自転車で通っていました (^^ゞ
 で、先生に見つかるとひっぱたかれるワケで(爆笑)
 それがいやなので、たいていは学校の近くの同級生の家に置かせてもらっていましたよ (^^;

 

 この当時、週一のクラブ活動として私が入っていたのが「サイクリングクラブ」でした(爆笑)
 課外活動として毎日行なう部活動とは違って、クラブ活動はあくまでも授業の一環なので、必ず何かのクラブに入らなければならない必修科目でした。

 クラブ活動とはいっても、このサイクリングクラブは、授業時間の1時限を使って村のあちこちを走り回るだけの、ほとんど遊び同然のものでしたが・・・ (^^;
 ただ、このクラブがある日だけは、授業で使うので学校公認で自転車で通学できました(笑い)

 

20081102004  左の写真は、中学三年生の時のもので、中央の黒い学ランを着ているのが私です (^_^ゞポリポリ
 もう、35年も前の事になるんですね (^◇^) 。。。ケラケラ

 これは、クラブで近くの畑まで土器を拾いに行った時のものだったと記憶しています。もちろん、それはタテマエですが (^_^ゞポリポリ

 当時の自転車も写っていますが、記憶ははっきりしないのですが、私のものではなく、部員の誰かのものだったと思います。

 

 今は、当時と違って車の数もぜんぜん違いますから、サイクリングも難しくなっているんじゃないでしょうか・・・
 反面、道路は当時とは比較にならないくらい立派なものになってはいますが・・・

 もちろん私も、サイクリングはこの頃以来ずっとやっていませんね (^_^ゞポリポリ

|
|

« 箱根山 | トップページ | 東北一周 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/42954854

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング:

« 箱根山 | トップページ | 東北一周 »