« 開花予想 | トップページ | さらば片山 »

2009年1月13日 (火)

二連敗

 新大関の安馬(あえて日馬富士とは呼ばない)が、初日、二日目といいところなく破れて連敗スタートとなった・・・
 写真左が初日の嘉風戦で送り出しであっけなく土俵を飛び出したところ、写真右が昨日の二日目、雅山に土俵際で突き落とされて逆転負けをしたところです。

 

 らしくない! 全くらしくないです。
 安馬の武器ともいえる戦闘機のようなスピード感が全くありません。一言でいうならば、「地に足が着いていない」という表現がピッタリという感じですかね(苦笑)

 おそらく、皆が指摘しているように、新大関として「負けられない」という意識が強すぎるのだと思います。
 今までは平幕として、いわば失うモノのない挑戦者としての思いきりの良さがありましたが、大関になったことで地位を守る相撲に変わったように思います。
 これは、ちょうど琴欧州が大関になったとたんに相撲が変わったのと同じです。

 大関の地位に満足して、必死にそれにしがみつこうとするような志の低い大関では、それ以上上を望むことは難しいでしょうねぇ (^^;
 安馬も琴欧州も、綱を掴めるだけの素質は十分にあると思うので、猛省を促したいですねぇ・・・ (ノ_-;)ハア…

 

 それ以前に、先場所までと大きく変わった点が一つ!
 今場所から安馬は、締め込みをいつもの「黒」から「銀ねず」に変えました。おそらく大関になったことを外見で示そうと思ってのことなんでしょうが、全く似合いませんねぇ (^◇^) 。。。ケラケラ
 どうして銀ねずなんてワケのわからない色を選んだんでしょうね、理解できません。
 四股名を「日輪」にちなんだ「日馬富士」に変えたという事ですから、いっその事、輪島のように「黄金のまわし」にしたら太陽らしくて良かったんじゃないかと (^^)v
 でなければ、高見山のような「オレンジ」かな(笑い)

 連敗スタートということで、三日目の今日は、おそらく元の「黒い」締め込みに戻してくると私は踏んでいるのですが・・・ (^.^; ポリポリ

 

 もう一人の連敗大関は琴光喜・・・ (^^;
 彼の場合は、どこか体調が悪いんじゃないかな。
 本来、こんな負け方をする力士じゃないんですよね (^^;
 もしかすると、休場するかもしれませんね・・・

|

« 開花予想 | トップページ | さらば片山 »

大相撲を語る」カテゴリの記事

コメント

 魁皇について「とりあえず勝ち越し」などという実況アナや解説者が多いですね。

 平幕の関取じゃないんですから(呆)。

 ダメ大関陣が大関の権威を失墜させてしまった責任は重大だと思います(怒)。特に魁皇と千代大海はその代表です。

 横綱を狙えない大関など存在価値がないと思うのですがね~。

投稿: ナンカイです。 | 2009年1月13日 (火) 10:20

 ナンカイさん、どうもです (^_^)/

 私も、かつては魁皇と千代大海を厳しくバッシングした口です (^.^; ポリポリ
 ただ、最近はチョッと二人に対する思いが違ってきています。昔はともかく、今は誰も二人に綱とかは期待していませんが、それでも場所のツマとでもいいますか、しょせん大相撲なんて興業ですから、主役や脇役、道化師などの様々な役者が揃っている方が楽しめますよ (^◇^) 。。。ケラケラ

投稿: 夢見るピーターパン | 2009年1月13日 (火) 11:49

 ピータさん、どうも。

 片山が引退しましたね。

投稿: ナンカイです。 | 2009年1月13日 (火) 13:36

 ナンカイさん、どうもです (^_^)/

 一昨年の名古屋場所で、片山の引退危機を記事にしたことがありますが、一年以上も土俵にしがみついていたのでそこそこ頑張ったんじゃないかと(苦笑)

http://yume-peterpan.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_1022.html

 基本ができていないわけですから、プロで通用するはずもなく、いつ引退してもおかしくない状況でした・・・
 こんなダメ力士を育てたというか、なにも言えなかった阿武松親方に大きな「喝」ですよ(怒り)

 あの奇妙な四股を見なくて済むと思うとホッとしています (^^)v
 二度とこういう勘違い力士に出てきてほしくはないですね。

投稿: 夢見るピーターパン | 2009年1月13日 (火) 15:27

 相撲取りが足の裏を見せてはいけないはずなんですけどね~。

 すり足が基本ですから。

 そういう根本的考えが欠如していたのでしょうね。

投稿: ナンカイです。 | 2009年1月13日 (火) 16:23

 そうなんですが、どこでどう間違って「美しい四股」などと言われるようになってしまったのか・・・

 ああ、また記事にしたくなってきた (^^;

投稿: 夢見るピーターパン | 2009年1月13日 (火) 16:40

 遂に4連敗ですね。まあ、朝青龍に勝てばいいです(笑)。

投稿: ナンカイです。 | 2009年1月14日 (水) 19:04

 ナンカイさん、どうもです (^_^)/

 あれじゃ、誰とやっても勝てませんよ (^^;
 明日は、5連敗の確率が高いんじゃないかな・・・

投稿: 夢見るピーターパン | 2009年1月14日 (水) 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/43724488

この記事へのトラックバック一覧です: 二連敗:

« 開花予想 | トップページ | さらば片山 »