« 年明けうどん | トップページ | 初詣 2009 »

2009年1月11日 (日)

秦万里子

20090111001  秦万里子というミュージシャンが居ますが、皆さんはご存じでしょうか?

 ご存じない方が居らっしゃったら、どうぞ「こちら」をクリックしてみてください、YouTubeの映像がご覧になれます。
 その上で今日の記事をお読みいただいた方が、おわかり頂けるんじゃないかと・・・ (^_^ゞポリポリ

 

 「半径5m以内の日常を歌う」というキャッチコピーのもと、秦万里子の歌う歌はおもしろいというか、主婦層にはバカウケだと言われています (o^∇^o)ノ
 その姿は、「中高年を元気にする」という漫談家、綾小路きみまろの女版としても注目されているといいます。

 なるほど、確かにおもしろい、切り口が斬新で、こりゃ、主婦にはウケるだろうなと思わせてくれます。
 家庭やスーパーなど、主婦なら誰でも思い当たるであろう、日常のごく些細な出来事を、自らが弾くピアノのメロディーに乗せてユニークに軽妙に歌い上げているからです。

 彼女は、国立音楽大学ピアノ学科出身で、卒業後はジャズピアニストとして海外でも活躍したということで、コンサートのステージで即興で歌を歌ってしまうのも、おそらくそういう経験がベースになっているんだと思います。

 

 しかし、私はどうにも彼女は好きになれないんですよね (^^;
 歌い方が下品で、どうにも聞いていられない(笑い)
 なおかつ、その風貌・・・ (^^;

 正統派のミュージシャンと言うよりは、キワモノ、ゲテモノの類です。
 わかりやすく言うと、歌でお客を笑わすピン芸人です。
 昔でいえば、ウクレレ片手に「あ~あ、ヤンなっちゃった・・・♪」で一世を風靡した牧伸二みたいな感じでしょうか(笑い)

 お笑い芸人として彼女を見れば、私も高い評価をしたいと思います。
 しかし、彼女をミュージシャンとして扱うのはいかがなものか・・・

 まるで、自らのミュージシャンとしての才能を、叩き売りして生計を立てている、大道商人のタンカ売を聞いているみたいですよ (^^;

 

 ちなみに、秦万里子の公式HPはこちらです ( ^-^)/ ♪

|

« 年明けうどん | トップページ | 初詣 2009 »

音楽を語る」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
うん。ま、これは女性のレベルの面白さなんでしょうねぇ。
あんまり、綾戸智恵とか山田邦子とかと変わらない。
いつも私は「バーゲン・バーゲン」の歌詞を、夫婦間の性の問題に置き換えて、オリジナルの替え歌で歌ってますよ。

投稿: 神林林神 | 2009年10月 8日 (木) 13:13

 神林林神さん、どうもです (^_^)/

 まぁ、基本的にオヤジの独り言ですから、軽く読み飛ばしてください(苦笑)
 今後ともよろしくお願いします。

投稿: 夢ピ | 2009年10月 8日 (木) 16:02

私自身は,明るいし豊富なキャリアをお持ちだな

~と関心しきり、創価学会の方良いじゃありませ

んか。

まあ、とにかく凄いものを感じます。

投稿: 崋山 | 2011年11月30日 (水) 10:57

初めて、テレビで拝見して感心しきり、

すごいキャリアをお持ちだな~と・・・・・

創価学会とてもいい事です。

心よりご支援致します。

投稿: 崋山 | 2011年11月30日 (水) 11:02

 崋山さん、どうもです (^_^)/

 秦さんのファンはとても多いですから、ご支援なさるのはいいんじゃないでしょうか。
 私には肌が合わないというだけの事ですから・・・


 学会も、私は別に偏見を持ってはいませんが、政教分離の原則から申し上げるなら、公明党は存在そのものが許されるべきではないと思うので、即刻解散するべきだとは思っています。

投稿: 夢ピ | 2011年11月30日 (水) 20:09

はじめまして。
「秦万里子」で検索するとこちらのブログが上位で出てきたので立ち寄らせていただきました。
私は主婦ですがこの方がものすごく苦手なのです。
歌う内容もまったく共感できないし、即興で作るという曲も何がいいんだかさっぱりわからないし、歌い方も声もダメで受け付けません。
海外のなんちゃらいう有名音楽学校を出られたとかの輝かしい経歴を聞いてなんでこんな面白みのない変な曲しか作れないの?と逆にビックリしたぐらいです。
できればこの方の歌を聞きたくないのに、家事をしながらNHKを見ているのでふと気を抜くと「歌うコンシェルジュ」という番組がはじまってこの方のがなり声を聞く羽目になりイラッとしながらテレビを消していますcoldsweats01

投稿: みか | 2012年1月 5日 (木) 10:53

 みかさん、どうもです (^_^)/

 「好き嫌い」というのは「理屈」ではありませんから、秦万里子を好きだというファンがたくさんいらっしゃる一方で、私やみかさんのように受け付けないという人が居ても、別にいいと思います (^^)v

 ただ、「好き」と言うのならともかく、私のように「嫌い」とハッキリ言ってしまうのは、要らぬ敵を作ってしまいかねないので、ご注意を・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

投稿: 夢ピ | 2012年1月 5日 (木) 18:50

>投稿: 崋山 | 2011年11月30日 (水) 10:57
>投稿: 崋山 | 2011年11月30日 (水) 11:02

ニ連発の褒め殺しにワロタwww
ふーん、やっぱ「創価学会」なのか・・・
芸NO界でメシが食えるわけだ。創価のコネだけで

投稿: トーリースガーリー | 2012年1月26日 (木) 08:28

この女性、初めて見たとき、なに、この金髪!と強烈な印象を持ちました。で名前を見てはたと思いネットで調べたわけなんですが、創価学会ですか?ん~???今のマスコミはNHKも例外なく、韓国系電通と、韓国系創価学会の影響下にあると言っても過言ではないでしょう。この人を応援しているのはほとんどが、それ系じゃないんでしょうか???

投稿: 平凡な主婦 | 2012年2月21日 (火) 10:54

 平凡な主婦さん、どうもです (^_^)/

 その辺りはよくわかりませんが、少なくても私には肌が合わないアーティストだという事です。

投稿: 夢ピ | 2012年2月21日 (火) 15:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/43685228

この記事へのトラックバック一覧です: 秦万里子:

« 年明けうどん | トップページ | 初詣 2009 »