« 電気自動車 | トップページ | 地デジ »

2009年1月 8日 (木)

顔じゃないよ

20090108001  よく、人間は顔じゃない、心が大事だなんて言われたりもします。

 そういう私も、彼女から山田ルイ53世だなんて言われていますから、やっぱ、顔じゃないんだな~と、納得しています (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 それはともかく、昨日のスポーツ新聞で非常に興味深い記事を目にしました。
 横綱の朝青龍が、相撲解説者の舞の海に対して「顔じゃないよ!」と気色ばみ、場内の空気が凍り付いたというものだ・・・ (^^;

 

 事の顛末はこうだ・・・
 6日、都内にある出羽海部屋に出稽古に来ていた朝青龍が、いっこうに調子の上がらない自らの体調にイライラを爆発、稽古を終えて帰りの車に向かう朝青龍に、舞の海が激励のつもりで「横綱、まだ引退しないでくださいね」とかけたことばに対し、朝青龍は「顔じゃないよ!」と一喝。さらに、「じゃあな」と吐き捨てて車を発車させたというものだ・・・ (__;)

 

 これだけではなんのことかおわかりにならない方も多いと思いますが、「顔じゃない」というのは、角界で使われる隠語の一つで、「分不相応」を意味しますから、先の「顔じゃないよ!」という朝青龍のことばをわかりやすく言い換えると、「横綱のオレに対して、小結までにしかなれなかったオマエがそんな事を言うのは身分違いも甚だしいよ」という感じになります (^^;

 舞の海は、一応オトナですから、「(横綱は)怒ってましたね~」と苦笑いを浮かべてその場を取り繕ったそうですが、「礼」を重んじる角界にあって、これは常識外れの「暴挙」となります。
 年上であり、先輩でもある舞の海に対して、「身分違い」だと怒鳴りつける朝青龍のアタマの中には、力の強い者、ランキングが上の者が偉いんだという西洋式の成果主義みたいな考え方があるのだということがよくわかります。
 従って、横綱になってからの数々の問題行動も、大関までにしかなったことのない高砂親方がいくら注意しても、朝青龍は「顔じゃない」と思ってバカにしていたのが見えるようです(苦笑)

 

 私は、体育会系の人間が大好きです。それは、先輩・後輩、あるいは先生・コーチ・監督という縦の関係がしっかり身についているからで、年功序列というか、目上の者には敬意を払うという、当り前の事ではありますがそれがないことには人間として失格ということになります。

 私は、水泳の千葉すずが大嫌いですが、それはなぜかといえば、彼女のように学校の部活動には全く参加せず、ハナからクラブで育ったアスリートというのは、成績は立派なのですが言動に問題があることが少なくないからです。
 なぜなら、クラブには先輩・後輩のような煩わしい人間関係は存在せず、在籍する選手同士は皆「友達」ですから、年齢差があってもお互いにため口をきいて、上下関係を始めとした礼儀が身につくことはないからです。
 確かにコーチなどは学校のそれから比べれば優秀な人材が居る事が多いので、記録は伸びるかもしれませんが、人間としては未成熟のままという事が少なくないからです。

 

 角界のように、上下関係の厳しいところで育てば、朝青龍のような規格外の横綱が出来上がってしまうのは、本来考えられないことなのですが、それもこれも、「礼儀」よりも「成績」が優先だと考える外国人力士だからなのでしょうか・・・

 

 いずれにしても、親方の若松(現高砂)の指導力のなさが、こういう馬鹿者を育ててしまったことは間違いのないことなので、もう朝青龍と大ちゃんは引退でもいいんじゃないのかな・・・

 こんなつまらないことで毎度毎度世間を騒がすのも、協会としてはやってられない事なんじゃないのかなと(笑い)

|

« 電気自動車 | トップページ | 地デジ »

大相撲を語る」カテゴリの記事

コメント

柔道、剣道、弓道と道のつくものは生涯を通じて自己研鑽していくという意味を含みますね。しかし試合を行い勝敗を重要視すると、スポーツ化してしまいます。強いものが偉いとなると、若い人には勝てなくなってしまいますから礼儀も崩れてしまいます。
相撲も同じように国技でありながら外人を受け入れてきたための弊害が出ているのではないでしょうか。競技としての相撲は強いが、日本人の思考は持っていないのです。私は、そう思いますね…

投稿: にゃ次郎 | 2009年1月 8日 (木) 03:51

 にゃ次郎さん、どうもです (^_^)/

 まさしく、おっしゃる通りだと私も思います。
 しょせん、外国人力士に日本の心を教えるなんて無理なことだと思いますよ(笑い)
 ただ、難しい事ではありますが、不可能なことではないと思いますので、根気よく教え込むしかないんでしょうね。
 一応、安馬や旭天鵬なんかは、他の外国人力士達から比べればだいぶ理解しているように私は思いますよ。

投稿: 夢見るピーターパン | 2009年1月 8日 (木) 12:14

ついでに魁皇、千代大海も引退させて欲しいですね。あれも悪い見本です。

投稿: ナンカイです。 | 2009年1月 8日 (木) 15:58

 ナンカイさん、どうもです (^_^)/

 とっくに賞味期限の切れている二人ですから、遠からず消えていなくなりますよ(苦笑)
 この国は、そういう役に立たないものには冷たいですから (^.^; ポリポリ

投稿: 夢見るピーターパン | 2009年1月 8日 (木) 19:56

TMKももはや「顔じゃない」ですね。

 ここでは「賞味期限切れ」という意味ですが(苦笑)。

 バリバリ打つ外国人を2人連れて来ないと春先からシーズンを通して最下位かも知れませんね。

 井口+バリバリ打つ外国人2人でやっと何とかなるぐらいですからね、今の野手陣は(呆)。

 今のままでは今シーズンもまた深刻な野手不足ですよ。

 そうだとすると、4年連続になりますね。

 フロントが本当にバカですからね~。フロントにメスを入れないとどうにもならないのではないでしょうか、今のホークスは?

投稿: ナンカイです。 | 2009年1月 9日 (金) 00:21

 ナンカイさん、どうもです (^_^)/

 もう、チームの顔は宗則とか松田とかに実際はなっているんじゃないですかね(苦笑)
 昔の名前で出ていても、もう、姥桜ですよ、TMKは・・・

投稿: 夢見るピーターパン | 2009年1月 9日 (金) 08:25

舞の海さんの引退しないでくださいね。
そのセリフは失礼じゃないのですか?
もし、あなたの友達が好きなスポーツにとりくんでいて、
がんばっていて、調子がでないとき、
あなたは引退しないでと言葉をかけますか?
横綱がんばっての一言で十分なはずです。
あなたが直接無礼をはたらかれたわけではないのに、
そこまでいう権利はないと感じました。

投稿: とおりすがり | 2009年9月28日 (月) 22:44

 どなたかは存じませんが、貴重なご意見、ありがとうございました。

 結局のところ、どっちもどっちという事ですかね(笑い)

 ただ、私に何かを言う権利はないというのはチョッとね (^^;
 誰が何を思おうと、何を言おうと、誰にはばかる必要もないと私は思いますが・・・

投稿: 夢ピ | 2009年9月29日 (火) 08:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/43664833

この記事へのトラックバック一覧です: 顔じゃないよ:

« 電気自動車 | トップページ | 地デジ »