« 相模 | トップページ | Capture STAFF - Light - »

2009年2月11日 (水)

20090211001  「投」という文字があります。
 文字通り、手に持ったものを遠くに飛ばす動作のことをいい、例えば「投球」とか「投石」などのように、「投」という文字の後に何かをくっつけることにより、「球」や「石」を投げるということを表わしています。

 

 ところで、このような例の他にも「投」という文字が付くことばがあります。

 「投資」「投機」、あるいは「投薬」とか「投宿」など、まだ他にもあると思いますが、とりあえず思いついたことばを挙げてみましたが、これらのことばに付いている「投」の文字は、どういう意味で付いているんでしょう・・・ (?。?)

 投資は資本となるお金を、投機は儲け話のチャンスを、それぞれ放り投げる・・・ということなんでしょうか(笑い)
 また、投薬は「薬」を、投宿は「宿」を、それぞれ投げ捨てるって事なんでしょうか(爆笑)

 違いますよね・・・ (^^;

 

 このように、実際には「投げる」わけではないものにも「投」という文字が付いたことばが日常の会話の中にもしばしば出てきます (^^;

 この場合の「投」という文字の表わす行為というか、意味はなんなんでしょうね?

 

 非常にどうでもいい内容で恐縮なのですが、こんな事をマジメに考えている私が居ます・・・ (^_^ゞポリポリ

|

« 相模 | トップページ | Capture STAFF - Light - »

独り言」カテゴリの記事

コメント

漢字って、難しいです。
でも、それぞれの意味があるんでしょうね。
「投」という漢字の意味を深く調べると奥が深かったりして。

投稿: すが太郎 | 2009年2月11日 (水) 09:55

おはようございます。o(_ _)oペコッ
「送る」とか「託す」の意味があるみたいです。
今ある所から他の所へってことかしら?

投稿: momo | 2009年2月11日 (水) 10:32

思わず、辞書見ちゃいましたよ!(* ̄ー ̄*)

投稿: 三里塚住民 | 2009年2月11日 (水) 11:20

 すがさん、どうもです (^_^)/

 そうです、漢字の世界は奥が深いんですよ(苦笑)
 だから、私は日本語が大好きなんですが・・・ (^^ゞ

投稿: 夢ピ | 2009年2月11日 (水) 11:33

 momoさん、どうもです (^_^)/

 なるほど、そうですか・・・ φ(。。) メモメモ
 有り難うございます m(_ _)m

投稿: 夢ピ | 2009年2月11日 (水) 11:36

 三里塚さん、どうもです (^_^)/

 たまには辞書をひもとくのもいいもんですよ(笑い)
 私も調べてみようっと (*^.-^*)♪

投稿: 夢ピ | 2009年2月11日 (水) 11:38

 ホークスの「投資」は失敗続きですね。

 普通の会社なら上役は解雇ですよ。

投稿: ナンカイです。 | 2009年2月12日 (木) 17:10

 ナンカイさん、どうもです (^_^)/

 ホークスの場合は、スカウトがダメなんですよね(笑い)
 アレは、まさにドブにお金を投げる行為そのものです。

投稿: 夢ピ | 2009年2月12日 (木) 17:37

http://www.sagayaku.or.jp/kusuri100w/kusuri100_16.htm
ここに、わりと詳しい説明が載ってましたが、読んでも釈然としないものが残りますな。

投稿: まっつぁん | 2009年2月13日 (金) 13:25

 まっつぁん、どうもです (^_^)/

 重ね重ね、貴重な情報を有り難うございます m(_ _)m

 たいへん参考になりましたよ o(*^▽^*)o~♪
 本来なら、自分で調べるべきところなんでしょうが・・・ (^^;
 助かりました ( ^-^)/ ♪

投稿: 夢ピ | 2009年2月13日 (金) 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/44019552

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 相模 | トップページ | Capture STAFF - Light - »