« 昨日の車窓から | トップページ | 薄型テレビ »

2009年3月 2日 (月)

小春日和

 「小春日和」ということばがあります。

 先日、某所で「小春日和」ということばを目にしたのですが、ああ、またかと・・・ (^^;

 よく誤用されがちなことばではありますが、「小春日和」とは今時分に用いられることばではありません

 

 そもそも、「小春」というのは、旧暦でいうところの10月の事を指しますから、現在の暦でいえば「11月頃」の事になります。
 この頃の気候は、冬に向かってどんどん寒くなっていく時期ですが、移動性高気圧に覆われて、穏やかで暖かな天候になることがあります。
 このポカポカとした気候が、まるで春のように感じられたところからこう呼ばれるようになったのですが、今時分は「春」そのものですから、あらためて「小春日和」と言わなくてもいいわけでして・・・

 俳句の世界でも、「小春日和」は「冬」の季語になります (^^)v

 ちなみに、「ひなたぼっこ」も冬の季語です(苦笑)

 

 どうでもいいような事ではありますが、こういう間違いを見つけると黙っていられないのが私の性分でして・・・ (^.^; ポリポリ
 だからといって、某所で直接コメントするのもはばかられたので今日の記事になったわけですが、いずれにしても、オヤジのツッコミで気分を損ねないでね ( ^-^)/ ♪

|
|

« 昨日の車窓から | トップページ | 薄型テレビ »

独り言」カテゴリの記事

コメント

 なるほど。勉強になりますね~(笑)。

投稿: ナンカイです。 | 2009年3月 2日 (月) 10:01

こんにちは。

この話、あそこのブログ(笑)で出ていましたねぇ。。。
あのお嬢さんが、勘違いされていましたが(^O^;

まぁ、ひとつ勉強になったということで。。。
言葉というものは難しいですね(>_<)

投稿: お茶汲み坊主 | 2009年3月 2日 (月) 14:48

 ナンカイさん、どうもです (^_^)/

 このことばは、けっこう誤用されがちですから、今時分は耳にすることも少なくないと思います (^^ゞ

投稿: 夢ピ | 2009年3月 2日 (月) 16:07

 お茶汲みさん、どうもです (^_^)/

 確かに、そのブログで目にしたんですが、密かに、トラバだけで済ませることにしました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪
 間違いやすいことばですが、だからといって直接コメントするのも角が立つと思ったので・・・ (^^;

投稿: 夢ピ | 2009年3月 2日 (月) 16:09

ピーターさん、こんばんわ~☆

トラバ。。。感謝ですcoldsweats01

私、ずっと3月の晴れた日には小春日和~♪って

喜んでいました♪お恥ずかしい(^-^;

ひなたぼっこも、よく使います(^-^;

勉強になります・・・φ(・ω・ )メモメモ

遠慮なくご指摘下さいませ~(*^ω^*)ノ彡

投稿: デイジ~♪ | 2009年3月 2日 (月) 21:43

 デイジ~、どうもです (^_^)/

 とっこさんもご指摘なさっていましたね(苦笑)
 恥ずかしいとか、そんな事を感じるのはご無用です。
 けっこう皆さん誤用してますからね (*^.-^*)♪

投稿: 夢ピ | 2009年3月 2日 (月) 22:40

いやーん かどたてちゃった

投稿: りんりん☆とっこ | 2009年3月 3日 (火) 23:38

 りんりん☆とっこさん、どうもです (^_^)/

 あら~、かどがたっちゃいましたか・・・ (^^ゞ

投稿: 夢ピ | 2009年3月 4日 (水) 05:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/44219810

この記事へのトラックバック一覧です: 小春日和:

« 昨日の車窓から | トップページ | 薄型テレビ »