« 山本山トンネル | トップページ | ベテランの活躍 »

2009年3月28日 (土)

トイレのレバー

20090329001  これは、今日私が利用した公園の公衆トイレです (^^;

 こういう不特定多数の人が利用するトイレは、依然として和式が主流です (^_^ゞポリポリ
 お店なんかに設置されたトイレならともかく、こういう場所にあるトイレだと、手入れが行き届かない分、洋式だと利用者に敬遠されがちだからだと思うのですが、最近の子ども達には和式の便器は馴染みがないので、使い方がわからないという子供も多いのだと聞きます。
 都内の小学校だったか、新入生のために和式便器の使い方を図解で教えるという話しも聞きました(苦笑)

 

 それはともかく、この写真にも写っていますが、用を足した後、水を流す時に用いる水洗のレバーですが、皆さんは手で押しますか? それとも足で押しますか?

 私は、ごく小さい時は律儀に手で押していましたが、いつの頃からか足で押すのが当たり前になって今に至ります (^.^; ポリポリ

 

 そういえば、TBSのラジオ番組である「えびシャケ!」の2005年8月30日のテーマが「和式のトイレのバーは、手で押す?足で押す?」でした(笑い)

 この時のリスナーからの投票結果は・・・

 手で押す・・・33%

 足で押す・・・67%

 ・・・ということで、番組的には、日本人のスタンダードは「足で押す」という結果に終わりました (^^;

 

 この時にも思ったのですが、便器のメーカーは、果たしてあのレバーを手で操作するという意識があって作っているのだろうかということです。

 写真を見てもおわかりのように、手で操作するにはあまりにも不自然な位置にレバーが取り付けられてあり、どう見ても足で踏み込んで操作するようにしか見えません。

 私事で恐縮なのですが、用を足した後、私は立ち上がり、まず身支度を整えてから水を流すという手順でトイレを使います。
 そうなると、当然立った姿勢ですから、わざわざしゃがみ込んで手でレバーを押すという事は考えられないわけですよ (^^;

 レバーではなく、壁に設置されたボタンを押して水を流すという方式を採っている和式トイレもあります。その場合には、ボタンはある程度の高さに設けられているのが普通なので、私は足ではなく手でボタンを押します(苦笑)

 もし、メーカー側に「レバーは手で操作する」という意図があるのなら、もう少し高い位置、例えば腰くらいの高さに取り付けるのが当たり前であり、こんな床ギリギリに取り付けるはずがありません。
 番組内でメーカーの人の声も紹介されまして、作り手としては一応手で操作することを前提としており、足で押すと場合によっては壊れることもあるようなことを語っていましたが、それはタテマエだと思いますね(笑い)

 このレバーは、誰が考えたって、足で押す人が圧倒的に多いだろうと私は思っています。

 皆さんは、どう思います (?。?)

|

« 山本山トンネル | トップページ | ベテランの活躍 »

コメント

確かにあのレバーは改良の必要があるように思います。
なんとかならないものですかね?

投稿: 通りすがりの者 | 2009年3月29日 (日) 08:44

私も『足』派です。
いっそのこと、足で踏むペダル式にすれば、
と思いますけどね。

なお、たまに和式を使うと、
足が疲れます。
脚力アップには、和式がいいんでしょうねぇ。

投稿: こやなぎ名人 | 2009年3月29日 (日) 09:22

 通りすがりさん、どうもです (^_^)/

 こんな記事に、律儀にコメントいただきまして有り難うございます (^^ゞ
 今後ともよろしくお願いします m(_ _)m

投稿: 夢ピ | 2009年3月29日 (日) 09:50

 名人、どうもです (^_^)/

 なるほど、ペダルはいいですね。電車とか、ペダルを採用しているケースも少なくないわけですから。

 和式は、確かに足が疲れますね(笑い)
 だから健康のためにも和式はいいんだという意見も中にはあるようです。

投稿: 夢ピ | 2009年3月29日 (日) 09:54

若い頃住んでいた、ボロアパートも和式で木製のタンクが頭上にあって鎖を引っ張る形式でした!使うたびに、いつ落ちてくるかとハラハラしてましたよ・・・和式は、後で立ちくらみするのは私だけですかね?なので、極力使いません。

投稿: 三里塚住民 | 2009年3月29日 (日) 17:10

 三里塚さん、どうもです (^_^)/

 鎖を引っ張るタイプは、私も使ったことがありますよ (^_^ゞポリポリ
 昔は、ほとんどこのタイプだったような気がします。
 立ちくらみはしませんが、私はよく足がしびれてました(笑い)

投稿: 夢ピ | 2009年3月29日 (日) 17:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/44493080

この記事へのトラックバック一覧です: トイレのレバー:

« 山本山トンネル | トップページ | ベテランの活躍 »