« 小春日和 | トップページ | 菜の花 »

2009年3月 3日 (火)

薄型テレビ

 地デジの普及のために、地上アナログ放送を2011年7月24日で終了すると発表されてから、家電店でのテレビ売り場が熱い(笑い)

 テレビのコーナーに行くと、大画面の薄型テレビがこれでもか~って感じで迫ってくる・・・

 そこでは、液晶やプラズマの薄型テレビがズラーッと並んでおり、そのサイズはとにかくデカイ・・・ (^^;

 2年ほど前に、私もジャパネットの通販で32型の液晶テレビを買いましたが、当時の主流は32型くらいでした。
 それが、昨年の売れ筋は37型になり、今年の主流は42型くらいになっているみたいです。
 売り場に行っても、私の買った32型の画面は、とても小さく感じられます (^^;
 売り場の担当者も、6畳くらいの部屋でも、ブラウン管のテレビから比べれば厚みがほとんどありませんから、圧迫感がなくて42型でも決して大きくはありませんよと(苦笑)

 

 ところで、現在の画面方式は大きく分けて「液晶」「プラズマ」の二つになり、それぞれに長所をアピールして販売されています。
 これまでですと、「安い液晶」「高いプラズマ」というイメージがありましたから、プラズマディスプレイのテレビは高級品という感じがして、モノがいいのはわかっていても、なかなか手が出せないと思っている人が多かったんじゃないでしょうか・・・

 しかし、ここに来てプラズマディスプレイのテレビの価格が大きく値崩れしてきています。42型の大型画面でも10万円ちょっとくらいのプライスを付けた商品を見かけるようになりました。
 こうなると、憧れのプラズマディスプレイの薄型テレビを買ってみようかとお思いの方も居らっしゃると思います。

 しかし、今、プラズマのテレビは本当にお買い得なのだろうか・・・ (?。?)

 私は、今使っているテレビが壊れたかなんかで、どうしても「今」テレビを買わなくてはならない人ならともかく、もう少しガマンできるのであれば、安いからといってプラズマの薄型テレビを今買うのはどうかと思っている一人です。

 なぜなら、プラズマディスプレイの薄型テレビは、将来性がないと思えてならないからです。

 

 昨今、新しい表示方式として「有機EL」を使ったディスプレイが発表されました。現段階では大型の画面は技術的に難しいとのことで、せいぜい14型程度のテレビしか実用化はされていませんが、パナソニックは2011年くらいをめどに37型程度の大画面テレビを量産したいと発表していますから、おそらく2~3年のうちには各社とも有機EL方式を用いた大画面の薄型テレビを販売してくると思われます。
 そうなると、プラズマ方式のメリットは何もなくなりますから、おそらくどこのメーカーもプラズマディスプレイの薄型テレビは、生産を打ち切るのではないかと私は思っています。

 現状では、有機EL方式のディスプレイがあらゆる点でプラズマ方式よりも優れていることは明白であり、有機EL方式には太刀打ちできないだろう事は火を見るよりも明らかだからです。

 ただ、有機ELのテレビは価格が高すぎて、液晶やプラズマのテレビとは問題になりません。

20090303003  1年ほど前にソニーが発売した11型の有機ELテレビでさえ価格は20万円もしますから、大画面のテレビは推して知るべしです。40型程度の大画面テレビだと40万円以下という金額は難しいだろうとは思いますが、大量生産されることによって価格もどんどん安くなっていくだろう事は容易に想像がつきます。

 プラズマに対して、液晶方式の方は、大画面が容易に作れることと、製造コストが安いという点で生き残れる可能性を残してはいますが、それだって将来的にはどうなるかわからないと思います。

 

20090303002  昨年、サムスンでは40型という大画面の有機ELテレビを発表しています。このテレビの厚さはわずかに8.9ミリ (^^; という事で、とうとう壁掛けテレビが本当に実現したことになります ヽ(^◇^*)/
 8.9センチじゃないですよ、1センチ以下の薄さです(笑い)

 どうですか、この薄さ・・・ (^^;
 未来は本当に明るいと思いませんか(笑い)

|

« 小春日和 | トップページ | 菜の花 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

我が家はまだアナログテレビです。
2011年までもうすぐ、とは思っていても、
値下がり傾向が続いているので、
「まだまだ安くなりそう」と
様子見しています。
あと1年は辛抱したいと思います(^^)

投稿: こやなぎ名人 | 2009年3月 4日 (水) 07:02

 名人、どうもです (^_^)/

 一年どころか、まだまだ見られるのなら慌てて買い換えなくても大丈夫だと思いますよ (^^)v
 私は、地デジ移行はまだまだ紆余曲折が待っていると睨んでいます。

 我が家でも、居間の液晶テレビは地デジ対応ですが、他の3台のテレビはアナログのブラウン管です (^^ゞ
 さらに言えば、大家が地デジのアンテナを立ててくれないので、大型液晶でアナログ放送を見続けています (^^;

投稿: 夢ピ | 2009年3月 4日 (水) 10:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 薄型テレビ:

» 地上デジタルテレビアンテナ工事情報 [地上デジタルテレビアンテナ工事情報]
地上デジタルテレビアンテナ工事情報のことならお任せください [続きを読む]

受信: 2009年3月 3日 (火) 19:58

» ジャパネットたかた [ジャパネットたかた]
ジャパネットたかたの通販に興味がある人はみてください。 ジャパネットたかたの通販情報満載です。 [続きを読む]

受信: 2009年3月 6日 (金) 13:45

« 小春日和 | トップページ | 菜の花 »