« 強制退去 | トップページ | 橋の下 »

2009年3月12日 (木)

苗字

 私は、「人名」とか「地名」とかに、かなり興味がある方でして、変わった名前を目にするとどうしても食指が伸びてしまいます (^_^ゞポリポリ

 私自身の苗字も、「日本の苗字7000桀」というサイトで見ると、4千番台で、人口も2千人ちょっとくらいしかないような、いわゆる「珍名」の中に入る非常に変わったものです(笑い)
 といっても、別に難しい漢字を使った難読タイプではなく、二文字のどちらも小学校の一年生で習う漢字の中に入っているような、ごく易しい漢字なんですが、私のこの苗字を見た人のインパクトはけっこう大きいと思いますねぇ (^◇^) 。。。ケラケラ

 会津でも、ごく一部に限って見られるような、本当に珍しい苗字で、肩身の狭い思いもずいぶんしましたが、私の村ではけっこうポピュラーなものなんですがねぇ・・・ (^_^ゞポリポリ

 

 それはともかく、今、日本における人名は、家系を表わす「苗字(姓)」と個人を示す「名前」とで書き表すのが通例であり、役所などでの公文書でもそのように扱われます。

 ところで、その「苗字」の方ですが、一般的には「苗字」は武士や貴族などの一部の人達にのみ許されたもので、庶民は明治初期に出された「平民苗字許可令」および「平民苗字必称義務令」によって名乗ることができるようになったもので、それまでの庶民は苗字は持っていなかったと思っていらっしゃる方も多いと思います。

 私自身もそのような認識しかありませんでしたが、実際にはそれは誤りであり、武士や貴族などでなくても、古来から日本の国民は、町民から百姓に至るまで苗字を持っていたという事が確認されています。
 ただ、持ってはいても「公には名乗ることができなかった」というだけです。

 そうでなくては、10万を超えるとも言われている日本人の苗字の大部分が、100年そこそこの歴史しかないということになってしまいます(笑い)
 明治政府の方針によって、急ごしらえの苗字が巷に乱立したとしても、さすがにそれはムリあるだろうというのが私の考えであり、実際にお寺の過去帳や古文書などからも庶民達が苗字を持っていたと思われる記録が見つかっています。

 また、100年ちょっとの歴史しか無いようなものだとしたら、姓名判断などの占いも権威は大きく失墜する事になってしまいます (^^;

 

 先の、「日本の苗字7000桀」で見ると、1位は「佐藤」で約200万人近くの人が佐藤姓という事になっており、2位は「鈴木」で約170万人、3位は「高橋」の140万人・・・
 以下、「田中」、「渡辺」、「伊藤」、「山本」、「中村」、「小林」、そして、10位の「斉藤」までの上位10種の苗字の人口が約1300万人ですから、これだけで日本の総人口の約1割を占めています (^^;
 という事は、残りの9割の人口の中に、それ以外の10万を超える苗字がひしめいていることになるわけで、少数派ですと本当に一握りの方のみが名乗っているという苗字もあると思います。

 先日、一躍有名になりました「東国原」なんていう苗字も、そういう少数派の苗字ということになります。

 

 ところで、日本に多い苗字のベスト10の中にも入っていますが、「佐藤」「伊藤」「斉藤」などのように、「藤」の文字を持つ苗字はけっこうあります。
 これらの苗字は、藤原氏に縁続きの家系とか、藤原氏に与した家系に許されたなどのように、藤原氏所縁のものが多いといわれます。
 もちろん、「藤」が付くからといって全てが藤原氏と関係があったと考えるのは早計ですが、例えば「佐藤」ですと、「佐」という文字は、補佐などのことばにもあるように、「助ける」という意味がありますから、「藤原氏を助ける」という役割を持った家系だったという事がうかがい知れるわけです。

 また、「伊藤」は、伊勢地方に移った藤原氏が名乗ったもの、「加藤」は、加賀地方に移った藤原氏が名乗ったものなどのように、藤原氏は平安時代以降、絶大な権力を誇った一大勢力ですから、それにまつわる苗字が多いというのもうなずけるところです。

 あるいは、「平野」や「平山」などのように、「平」の文字が付く苗字も多いですが、これは言わずと知れた平家所以の苗字です。

 

 こんなふうに、身近にある地名や人名でも、ちょっと掘り下げてみるとけっこうおもしろい事がわかってきますから、お好きな方には病みつきになること必至です(爆笑)

|
|

« 強制退去 | トップページ | 橋の下 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ピーターさんの記事に刺激されてと言うわけではありませんが、俺も昨日の記事に名前について思うところがあり、アップしました。
また読んでみてくださいcoldsweats01

投稿: お茶汲み坊主 | 2009年3月13日 (金) 08:12

 お茶汲みさん、どうもです (^_^)/

 コメントは残してきました (^_^ゞポリポリ
 いろいろと考えることは有意義なことだと思いますよ (^^)v

投稿: 夢ピ | 2009年3月13日 (金) 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/44311150

この記事へのトラックバック一覧です: 苗字:

« 強制退去 | トップページ | 橋の下 »