« いただきます | トップページ | 顰蹙 »

2009年3月 6日 (金)

ぞろ目

20090306001  最近の時計は、デジタル表示のものが多くて、私の場合も腕時計を始め、家電とか身の回りにデジタル時計がたくさんあります。

 

 そんな時計で時刻を見る時に、なぜか「11:11」という「ぞろ目」の表示を目にすることが少なくありません。

 

 一日の中で、同じ数字が揃う瞬間は、たった3回・・・
 「00:00」・「11:11」・「22:22」の3度だけです。

 「00:00」と「22:22」はほとんど目にすることはないのですが、「11:11」だけはよく目にします (^_^ゞポリポリ

 ふと、時計に目をやった時に、「11:11」だったという事がよくあるんですよ (^^)v

 

 これも、人によってはそういう事はないという意見をお持ちの方もいらっしゃいます。
 ぞろ目の数字が並んだ時というのは、他の数字が並んでいる時よりもインパクトが強いので、見た時の印象が頭の中に残りやすいからよく見かけるように錯覚しているだけなんだと・・・ (^^;
 他の時刻の時にも、時計を見ていることは少なくないわけですが、そういう時の印象は薄くて記憶に残っていないので、結果としてぞろ目の時にだけ時計を見ているような錯覚に陥っているのだろうと・・・

 なるほど、説得力のある意見だと思います。

 

 しかし、私はそうは思っていない一人です (^◇^) 。。。ケラケラ

 確かに、ぞろ目の「11:11」という時刻を目にする機会は、他の時よりも断然多いと・・・ (^^;

 

 まぁ、「11:11」が近づくと、他の時間の時よりも時計に目をやる回数は間違いなく増えるので、それでぞろ目の「11:11」の時刻を何度も見ているような気になっているだけなのかもしれません (^_^ゞポリポリ

 

 さぁ、今日はどうかな・・・
 「11:11」の時刻表示を目にできるかな(爆笑)

|
|

« いただきます | トップページ | 顰蹙 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

今!!時計の前で 待ち構えてたりしてぇ(〃^m^〃)♪

投稿: ○♪ | 2009年3月 6日 (金) 09:57

 今日、ふと目を向けたとき、時刻は「11:10」でした (^^;
 で、そのままぞろ目になるのを見てましたよ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

投稿: 夢ピ | 2009年3月 6日 (金) 23:50

 ホークスのスコアボードには0の「ぞろ目」が・・・。

 今年も得点力不足に悩まされるでしょうね~。

 

投稿: ナンカイです。 | 2009年3月 7日 (土) 09:19

 ナンカイさん、どうもです (^_^)/

 同じぞろ目でも「1111・・・」なら申し分ないんですが・・・ (^^;

投稿: 夢ピ | 2009年3月 7日 (土) 09:22

 ピータさん、どうも。

 オープン戦5試合を見て・・・今年もダメだなと思いましたね(苦笑)。

 とにかく4~6番が貧弱過ぎますわ(呆)。

投稿: ナンカイです。 | 2009年3月 7日 (土) 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/44258870

この記事へのトラックバック一覧です: ぞろ目:

« いただきます | トップページ | 顰蹙 »