« 東京スカイツリー | トップページ | 仲違い »

2009年4月23日 (木)

サンジョルディの日

 今日は、私の満51歳の誕生日です・・・ (^_^ゞポリポリ

 といっても、私はこのお正月から「51歳」と言ってきていますから、今さらという感じもしないではありませんが、一般的に用いられている「満年齢」でいえば、今日から私は51歳ということになります。

 しかし、日本の法律においては、「誕生日の前日の終了をもって1歳を加えること」となっていますから、厳密に申し上げるなら、私は誕生日である今日ではなくて、昨日満51歳を迎えたことになります(笑い)
 誕生日の前日にトシを取るというのは、一般的な感覚からいえば馴染まないと思いますが、それ以上に、大晦日から元旦にかけてトシを取るという私の考え方は古すぎて馴染まないのかな (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 この「誕生日の前日の終了をもって1歳を加えること」という法律があるために、4月1日に生まれた人は3月31日の午後12時に満年齢が一つ増えますから、「早生まれ」という事になります (^^;
 4月1日からは新年度ということになるわけですが、4月生まれなのに1日だけは「早生まれ」というのが私にはどうしても納得いきません。どういう理由があって「誕生日の前日の終了をもって1歳を加えること」ナンてバカな法律ができたんでしょう・・・
 まったく、お役人のアタマの構造はどうなっているのか・・・
 考えることがあまりにも一般庶民とはかけ離れすぎていて、理解不能なことが多すぎます・・・ (ノ_-;)ハア…

 

20090423001  それはともかくとして、今日は「サンジョルディの日」という事になっていますが、はたしてどのくらいの人がその事を知っているのか・・・(笑い)

 「バレンタインデー」の成功を羨んだ他業種が、ウチもウチもということでいろんな記念日を作りましたが、成功したのは「母の日」「ホワイトデー」くらいのものでしょうか(苦笑)
 最近では、「恵方巻」や「ハロウィン」なども少しずつ定着しつつあるようですが・・・

 「サンジョルディの日」も、本屋が仕掛けたイベントデーですが、PRが足りないようで、制定されてから20年以上が経ちますが、肝心の本屋さんでもそういう事をアピールしないお店も多いようで、市民権を得るにはほど遠い感じがして、この日が誕生日の私としては非常に残念な思いでいっぱいです(笑い)

 

 「サンジョルディ」は、キリスト教の守護聖人で、イングランドにおいては祝日にもなっています。スペインのカタルーニャ地方では、古来より伝統的にこの祝日に男女が赤いバラなどを贈りあうというバレンタインデーと似た風習があったそうです。
 1923年に、カタルーニャ地方の本屋が、この日が、小説『ドン・キホーテ』の作者セルバンテスの命日であり、さらにシェイクスピアの誕生日であり命日でもあるという、文学に非常に縁の深い日でもあることと結びつけて、赤いバラを添えて本を贈るという風習を広めたそうです。
 現在では、カタルーニャ地方では、この日には男性は女性に赤いバラを贈り、女性は男性に本を贈る日とされており、男女ともに本を贈りあうことも多いそうで、この風習を1986年に日本の書店組合が取り入れ「サンジョルディの日」として制定しました。

 しかし、肝心の書店も花屋もこのイベントには乗り気でないために、この習慣が広まることもなく、今日に至っています・・・ (^^;
 もったいないハナシですねぇ、せっかく組合がイベントを作って後押ししているのに、お客さんと接する最前線では自ら儲け話のチャンスを放棄しているわけですよ。

 バレンタインデーだって、新宿伊勢丹で最初に行なった年は3枚のチョコレートしか売れなかったそうです。そこで商売にはならないと諦めていたら今日のような盛大なお祭り騒ぎはなかったわけで、何事も諦めずに続けることこそが大事なんですよね。
 そこんとこ、書店の方たちはわかっていないんですかね (ノ_-;)ハア…

 「商い」は、飽きないで細々と続けていくことで、芽が出て、やがて顧客が定着していくものだと私は思いますよ。

|
|

« 東京スカイツリー | トップページ | 仲違い »

独り言」カテゴリの記事

コメント

cloverお誕生日おめでとうございますclover

今年はハニ~さんとお二人で仲良くお祝いされた事
でしょうねぇ~birthday present

同じ4月生まれに親近感~tulip

楽しい一年を過ごされますように。。。happy02

最近のピーターさんのブログは幸せに満ちておられるので心配いりませんよねぇ~tulip

それでは、また。。。にこ。。。virgo

投稿: デイジー♪ | 2009年4月23日 (木) 23:17

 デイジ~、ありがとうございます (^_^)/

 おっしゃるように、私の今までの人生の中で、一番幸せな誕生日でした (〃⌒∇⌒)ゞ ♪
 一緒に誕生日を祝ってくれる人がそばに居るというのはいいもんですねぇ・・・ ヽ(^◇^*)/

投稿: 夢ピ | 2009年4月24日 (金) 03:17

元お花屋さんのアタクシです・・(*^-^*)b

15~20年くらい前から花キューピットのイベントとして企画・実行されてはいたんですけど・・
なにしろ・・間近に迫る「母の日」が寝る間もないほどの大変な行事でしたので、、、(・^ヘ^・;)ヾ


   o(*_"_*)o キョーシュクですsweat01

投稿: ○♪ | 2009年4月24日 (金) 07:36

 ○♪さん、どうもです (^_^)/

 なるほど、「母の日」とバッティングするような形になるわけですか・・・ (^^;
 そりゃ、力が入らないわけだ(笑い)

投稿: 夢ピ | 2009年4月24日 (金) 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/44743232

この記事へのトラックバック一覧です: サンジョルディの日:

« 東京スカイツリー | トップページ | 仲違い »