« 東京マラソンの功罪 | トップページ | アレもコレも »

2009年4月 1日 (水)

山口さんちのツトム君

20090401001

 

 これは、NHKの歌番組である「みんなのうた」の中で歌われた「山口さんちのツトム君」という作品です。

 歌われたのは1976年ということで、もう30年以上も前の事になりますが、累計で150万枚を越える大ヒット曲となったということで、耳にした方も多いと思います。

 

 ところで、この作品を歌っていた歌手ですが、一般的には斎藤こず恵だと思っている方が多いと思います。
 もちろん、斎藤こず恵も歌っていますが、「みんなのうた」の中で歌っていたのは川橋啓史でした。

 他にも、何人もの方がこの作品を競作で歌っており、小鳩くるみや水森亜土などもシングルを出しています。
 シングルではありませんが、異色な歌手としては、山口百恵も76年の8月に新宿コマで行なった、第2回「百恵ちゃんまつり」の模様を収録した「MOMOE ON STAGE」の中で「山口さんちのツトム君」を歌った歌声が、作品として残されています(笑い)

 

 そんなたくさんの競作のシングルの中に、吉岡秀隆が居ることをご存じの方は少ないと思いますが、先日、ニッポン放送の番組の中で吉岡秀隆が歌う「山口さんちのツトム君」を聞きました(爆笑)
 彼がこんな歌を歌っていることをその時に初めて知りましたが、歌っている声は間違いなく「北の国から」の黒板純その人でしたよ (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 吉岡秀隆は、70年の生まれということですから、このシングルを出した当時は6才ということになりますが、「北の国から」の黒板純や、「男はつらいよ」の諏訪満男でブレイクする5年も前から、すでに芸能界で活躍していたんですね (^_^ゞポリポリ

 

 私なんかよりもずっと若いのに、仕事のキャリアは私よりも1年長いという事になりますよ・・・ (^^;

 かなわねぇなぁ・・・ (_ _)ノ彡☆ギャハハ!!! バンバン!!!

 

 

 今日の記事は、なんとなく眉唾物のようにお感じの方も居らっしゃると思います。
 そうか、今日はエイプリルフールだった・・・ な~んてよけいな気を回すことは無用です。

 今日の記事は、正真正銘、マジっす (^◇^) ヒャッヒャッヒャ・・・

|

« 東京マラソンの功罪 | トップページ | アレもコレも »

音楽を語る」カテゴリの記事

コメント

今朝のラジオ深夜便が童謡特集で、
川橋版のツトム君を聞くことができました。
「みんなのうた」は名曲が多かったですね。

投稿: こやなぎ名人 | 2009年4月 1日 (水) 08:05

 名人、どうもです (^_^)/

 ツトム君は、今でもけっこうかかる事があるんですかね(笑い)
 こんな作品でもミリオンセラーですからね、世の中何が受けるかなんてわかりませんねぇ (^◇^) 。。。ケラケラ

投稿: 夢ピ | 2009年4月 1日 (水) 09:03

昔はテレビっ子でしたので、みんなのうたでよく流れていたのを覚えています。
最近はテレビもほとんど見なくなったので、近年の状況は知りませんが、今でも流しているのでしょうか?

投稿: 通りすがり | 2009年4月 1日 (水) 11:25

懐かしいですね?小学生でした!満男君も歌っていたのはビックリ!!少し前にもTVで観た気がします!たまに、やっているかも知れませんねー。

投稿: 三里塚住民 | 2009年4月 1日 (水) 15:20

 通りすがりさん、どうもです (^_^)/

 「みんなのうた」は、今現在でも放送してますよ (^^)v
 もっとも、私自身は最近はめったに聞くことはありませんが・・・

投稿: 夢ピ | 2009年4月 1日 (水) 16:04

 三里塚さん、どうもです (^_^)/

 吉岡クンが歌っていたのには、私もびっくりしました(笑い)
 さすがに、最近では吉岡バージョンは耳にすることはないと思いますが・・・ (^^ゞ

投稿: 夢ピ | 2009年4月 1日 (水) 16:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/44519840

この記事へのトラックバック一覧です: 山口さんちのツトム君:

« 東京マラソンの功罪 | トップページ | アレもコレも »