« 世襲 | トップページ | 3・6・9 »

2009年4月30日 (木)

ストリーキング

 先日の、草彅剛クンの全裸事件を受けて、つい連想したことがあります (^^;

 

 70年代の初期、私が中学生だった頃のことですが、「ストリーキング」ということばが流行したことがありました (^◇^) 。。。ケラケラ

 「ストリーキング」とは、大衆の面前を全裸で駆け抜ける行為のことで、何が目的なのか、海外でそういう事をする人が居ると報じられると、日本でも何人かが「ストリーキング」を行なった事がニュースになったりもしました(笑い)

 もう、すっかり忘れていたことばですが、剛クンの「裸になって何が悪い」というコメントを聞いて、そういえば昔似たような事件があったなぁと・・・ (^^;

 

 日本で初めて行なわれたストリーキングは、74年の3月、銀座の歩行者天国を走り抜けた外国人の女性が居て、その場で逮捕されたのが最初と言われています (^^;

 大衆の中で全裸になるという行為は、なんとなく露出狂の一種なのかなと思う人がいらっしゃるかもしれませんが、そうではなくて、「パフォーマンス」の一つであり、自己表現の一種だそうです(笑い)
 「自己の解放」とか、そういう事を訴えていたような記憶があるのですが、田舎に住んでいたこともあり、私自身がそういうものを目にしたことはないのでホントのところはよくわかりません (^_^ゞポリポリ

 

 この当時は、「ヒッピー」とか「フーテン」などの、いわゆる「型」にはまることを嫌い、自由を謳歌する若者が闊歩していた時代でもあります。
 そういう世相にもストリーキングはマッチしていたので流行になったんでしょうか(苦笑)
 もちろん、ストリーキングを行なった人達は「公然わいせつ」の罪で、即、現行犯逮捕されましたが・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

 そういうリスクがあることを十分承知の上で、パッと脱いで、サッと走って、警官が駆けつける前には姿を消すというのが、当時のちょっとした流行でした(爆笑)

 

 1~2年ほどですぐに話題にはならなくなりまして、そういう事があったことさえ忘れていましたが、アレはなんだったのか、いまだによくわからない怪ブームでしたよ(笑い)

 

 さすがに路上でストリーキングをする人は少ないようですが、海外のサッカーなどの競技場などでは、現在でも興奮した観客がスタンドから全裸になって飛び降り、走り回るという光景を見かけることがあるそうで、タマにそういうニュースがおもしろおかしく取り上げられることがあったりしますよね(笑い)

|
|

« 世襲 | トップページ | 3・6・9 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

今の・今まで・・
  「ストリート・キング」
だと。思っていたアタシ・・・(*・・*)...

だって、、道を裸で走りぬけるんでしょ??

だから・・σ(*・"・*)sweat01

投稿: ○♪ | 2009年4月30日 (木) 07:18

 ○♪さん、どうもです (^_^)/

 そういうふうに勘違いなさっている方は少なくないと思います(苦笑)
 日本では、歩行者天国などで行なわれることが多かったようですが、海外では競技場の中で行なわれることも多いそうですから、必ずしもストリートとは関係ないようです (^^)v

投稿: 夢ピ | 2009年4月30日 (木) 07:36

そうそう、ストリーキングってありましたね。
スッポンポンで走ること、何が悪いかって?
海外のヌーディスト村など、海外が羨ましい?そんな時代でしたね。

投稿: すが太郎 | 2009年5月 1日 (金) 00:08

 すがさん、どうもです (^_^)/

 この頃人々の口に上ったのが「スエーデンはフリーセックスの国らしい」というものです(笑い)
 子供心に、スエーデンはいやらしい国 (^^; というイメージがついちゃいました (^.^; ポリポリ
 誰がそんな事を言ったのか、海外の情報なんてほとんど無い頃でしたから、皆信じていましたね(爆笑)

投稿: 夢ピ | 2009年5月 1日 (金) 07:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/44823473

この記事へのトラックバック一覧です: ストリーキング:

« 世襲 | トップページ | 3・6・9 »