« 会津帰省記 09GW編 その2 | トップページ | 懐かしい写真 »

2009年5月 8日 (金)

会津帰省記 09GW編 その3

 帰省3日目となる、5日の顛末記です (^^ゞ

 

 ゆっくりと7時くらいに起き出して、8時くらいに1階にある食堂で朝食をとりました。
 朝食は、ホテルのサービスとなりますが、無料とは思えない充実したもので、幕の内のお弁当風の入れ物に焼き魚とかハンバーグとかのおかずがいろいろと入っており、そこにご飯とお味噌汁が付いています。
 他に、お茶とお水の二つのカップが付いていて、これだけでも朝食としては豪華なものですが、他にもロールパンやコーヒーなども置いてあり、セルフで自由にとって食べる事ができます ヽ(^o^)尸
 パンはお腹がいっぱいで食べれませんでしたが、食後にコーヒーは頂いてきました (^^)v

 

 部屋に戻って、チェックアウトまでの1時間ちょっとをゆっくり過ごそうかなと・・・
 部屋にはLAN端子が付いており、持っていったノートPCをつないでちょっと巡回を・・・ (^_^ゞポリポリ
 最近のホテルは、こういう風にネットの設備が当たり前のように備わっているのでありがたいですね (*^.-^*)♪
 二日ぶりにブログを確認し、コメントを頂いた方にマトコメではありますが一応お返事を返しておきました (^^ゞ

 

 10時にチェックアウトを済ませ、駐車場から車をスタートさせます。

 まず、スーパーに行ってお土産などを買い込む事にしました(苦笑)
 寄ったのは地元では有名なヨークベニマルというスーパーです。
 お土産やお気に入りの味噌を買い込んで、あらためて成田に向けて出発です。

 とりあえずは、普通に国道121号線で南に向かいます。

 途中、給油の警告灯が点いたので、ガソリンスタンドに寄って満タンにし、さらに南に向かいます。会津でのレギュラーガソリンの価格は、リッター121円、関東とは10円以上違い、さすがに高いなと (^^;

 下郷からは、前回も通った甲子道路を使って白河に抜けました。昨年までは、羽鳥湖から白河に向かっていたのですが、甲子道路が開通したので、今年からは羽鳥湖を回るよりもはるかに楽に白河に向かうことができるようになりました (o^∇^o)ノ

 

20090508001 20090508002 20090508003

 途中、先月の下旬にオープンしたばかりの「道の駅しもごう」に、休憩を兼ねて立ち寄ってみました。
 オープンしたばかりということもありますが、やはりGWだったからなのでしょうか、お客さんがいっぱいで、特に土産物店の中は身動きもできないくらいでしたよ (^^;

 

 再び走り出し、甲子トンネルを抜けて白河方面に出、途中見かけた美味しそうなラーメン屋に立ち寄って昼食を済ませます。
 このラーメン屋さんは当たりでした ヽ(^◇^*)/
 私は味噌タンメン、ティンクがチャーシューメンを食べたんですが、味噌のスープもしょう油のスープも素晴らしい味でしたよ (^^)v
 さらに言えば、ここのチャーシューがまたうまい(笑い)
 お店の中が混んでいたのは、GWだったからというだけではなさそうです。これだけのラーメンを提供できれば、当然のように大勢の常連さんが付くでしょうね。

 

 お店を出たのが13時くらい。国道289号線から294号線に入り、栃木県の県境を越えて、那須町、大田原市、那珂川町、那須烏山市と走り抜けて、市貝町にある「芝ざくら公園」にちょっと寄ってみました。

 ここは、1年ほど前にも仕事の帰りに立ち寄ったことがあるのですが、その時には時期を過ぎていて、花を楽しむことはできなかったので、今年リベンジの機会をうかがっていたんですが、4月はあいにくと栃木方面への仕事が無くて、もしかしたらまだ間に合うかなという感じで、どうせ通り道ですからついでに寄ってみました。

 

20090508004_2 20090508005

 しかし、昨年ほどではありませんが、やはり時期は過ぎてしまっていて、特に赤は完全に葉っぱだけになっていました (^^;
 辛うじて、ピンクや白の花がまだ咲いていたので、ご覧の感じの写真になりました。
 ただ、カメラを車の中に置き忘れてしまって、携帯のカメラで間に合わせたので、ピントとか甘いのはご勘弁ください (^_^ゞポリポリ

 

 芝ざくら公園を出たのが15時過ぎです。
 あとは、国道294号線に出てひたすら南下して、茨城県に入り、つくば市で国道408号線に出て、そのまま成田市へと戻ってきました (^^)v

 途中、16時頃から雨が落ち始め、成田に近づくにつれて雨脚は強くなってきましたが、運転しづらいというほどでもなかったので助かりました。
 自宅の近所のバーミヤンに寄って夕食を済ませたのが19時過ぎくらいでした。

 

 帰りの総走行距離は270キロくらい。約9時間弱のドライブでした。
 もちろん、帰り道でも渋滞などという無粋なことばとは無縁の快適ドライブでしたよ(笑い)

 

 以上、私の3日間の会津帰省日記です (^_^ゞポリポリ
 ティンクへのサービスという意味合いもありますが、私にしては、けっこう盛りだくさんの観光地巡りと思い出を残せたドライブでした(笑い)

 実家から土産にともらってきた笹巻・・・ 来年も食べられますように・・・ (^人^)

|
|

« 会津帰省記 09GW編 その2 | トップページ | 懐かしい写真 »

故郷「会津」を語る」カテゴリの記事

コメント

なかなか充実された旅行だったようですね。
ティンクさんもさぞかし喜ばれたことでしょうね。

俺もときどき車で出かけますが、母方の里への道は、下道で行くとコースは大きく二つしかなく、何れの道も渋滞に巻き込まれます。 高速道路も、先の1000円乗り放題が始まってから、平日でも渋滞する道路が休日でも渋滞しており、この連休も物凄い渋滞だったそうです。
渋滞を避けるべく公共交通機関を利用したくとも、里への最寄り駅からのバスは、一日四本しか走っておらず不便です(´`)
その点、ピーターさんのように道に明るい方が羨ましいです

投稿: お茶汲み坊主 | 2009年5月 8日 (金) 11:18

 お茶汲みさん、どうもです (^_^)/

 私自身は、特別道に明るいとは思っていませんが、一応職業ドライバーですから一般の人よりは抜け道とかは知っているかもしれません (^^ゞ

 ただ、子どもの頃から地図を読むのが好きだったことと、ドライブが趣味みたいなところはあるので、知らないところを走るのは苦にならないというか、逆に楽しみだったりします(笑い)

投稿: 夢ピ | 2009年5月 8日 (金) 17:07

無駄の無い、段取りの良さがさすがですよ!ピーさんは、普段から長い距離を走ってるので、疲れもなんのそのでしょうか?
私も銚子の方までドライブして来ましたが、二日間寝てましたよ・・・・

投稿: 三里塚 | 2009年5月 8日 (金) 18:25

 三里塚さん、どうもです (^_^)/

 10年以上も運送屋をやっていると、おおよその時間は読めますからね (^^)v
 このくらいの距離なら、疲れはそれほどないですよ(笑い)

投稿: 夢ピ | 2009年5月 8日 (金) 19:24

3日間の帰省、お疲れ様でした。
ティンクさんも、結構楽しまれたでしょうね。
また、現実に戻りますが、お互いにがんばりましょう。

投稿: すが太郎 | 2009年5月 8日 (金) 23:23

 すがさん、ありがとうございます (^_^)/

 帰省は帰省で楽しかったのですが、成田の自宅に戻ると、やはりホッとしてしまうのはなぜなのかなと(笑い)
 現実は現実で、それなりに楽しいですよ (^^)v

投稿: 夢ピ | 2009年5月 9日 (土) 05:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/44920131

この記事へのトラックバック一覧です: 会津帰省記 09GW編 その3:

« 会津帰省記 09GW編 その2 | トップページ | 懐かしい写真 »