« 会津帰省記 09GW編 その3 | トップページ | 薔薇 »

2009年5月 9日 (土)

懐かしい写真

 先日、実家に帰省した折に、とても懐かしい写真を見つけたのでチョッと拝借してきました (^.^; ポリポリ

 

20090509001

 写真は、私が卒業した小学校で、昭和55年の3月で廃校となっており、校舎もすでに取り壊されていてもうありません・・・ (^^;
 個人的にはとても思い入れがあるので、写真に残しておきたいなと思った頃には時すでに遅く、もう影も形も無くなってしまっていたので、とても心を痛めておりました・・・ (__;)

 

 この小学校、名前を「昭和村立下中津川小学校」といいまして、当時村内には分校も含めて5つの小学校がありましたが、その中でも一番大きくて、在校生も多かったので、村の中心的な小学校でした。

 私は、この小学校の昭和40年度の入学生であり、45年度の卒業生になります。
 同級生は46人、全校でも200人に届かない、山村の小さな小さな小学校です (^_^ゞポリポリ

 

 写真の中に、「下」と「小」を人文字で作って、その間に「中津川」という白線で書いた文字が見えます。
 「下小」というのは、「下中津川小学校」の略称です (^^)v

 また、その下に「1975」という文字がありますから、1975年に撮られた写真という事がうかがえます。
 当時、10才下の弟が小学校2年生ですから、この人文字の中の一人が弟だと思います(笑い)
 国旗を掲揚するポールになぜか鯉のぼりがはためいており、桜も咲いていますから、おそらくGW前後に撮られた写真なのではないかと思われます。
 ただ、この角度から写真を撮るとなると、適当な場所は無いはずですから、もしかしてヘリコプターなどを使って撮影した記念写真という事が考えられます。

 それにしても、パッと見ただけでも100人足らずと思える在校生で、なんとか作った人文字がいじらしいですねぇ(苦笑)

 

 正面に見えるのが校舎です。

 入口が三カ所、中央の入口が職員用の玄関で、入った目の前が職員室でした。
 職員室の右隣が校長室、左隣が保健室だったことを覚えています (^^;

 右側の入口が下級生用の玄関で、 入ってすぐの1階の教室が1年生の教室、その左隣が2年生の教室でした。

 左側の入口が上級生用の玄関で、2階の右端から、3年生、4年生、5年生、6年生の教室が並んでいました。
 2階の左端は、当時は図書室でした (^^)v
 確か、3年生から卒業まで、私は図書委員をやっていましたっけ・・・ (^_^ゞポリポリ
 図書室の下にあたる、1階の左端が音楽室でした。

 

 校舎の左側にある平屋の建物が体育館兼講堂です。
 小学校の行事だけでなく、当時は村の公民館的な役割も果たしていて、ここで芸能人などの歌謡ショーや映画の上映などの興業も行なわれていました (^^;
 この体育館の中で、春日八郎や井沢八郎、都はるみなどのそうそうたる歌手達が毎年歌を披露してくれました (^^ゞ

 右端にあるのが、プールです。大きい方が25mで、小さい方が10mの浅いプールです。
 私たちが在校中には無かったのですが、中学生になった時に作られまして、中学校から体育の時間にここまで来て使わせてもらったことを覚えています。

 

 中央の校庭は、上級生用の玄関の前から右下に向かって白線を斜めに引いて、ギリギリ80mのラインが確保できる程度の狭いモノです (^^;

 また、左下に火の見やぐらが写っていますが、その下の桜の影に、砂場と高い鉄棒が設けられてあり、走り幅跳びとかハイジャンプはこの砂場で行ないました。
 その脇には、百葉箱が写っています。懐かしいですねぇ(苦笑)

 小さくて旧型の木造校舎ですが、6年間も毎日歩いて通った小学校ですから、私の記憶の中では大きく輝いている懐かしい学舎です。

 

20090509002_2 20090509003

 昭和55年の4月からは、新しく建てられた「昭和小学校」に統合され、村内全ての児童がスクールバスで通うことになったために、それまで村内に点在していた4つの小学校は、小野川分校を残して全て廃校となり、しばらく校舎は残っていましたが、いつの間にかそれも取り壊されて今に至ります・・・ (__;)

 上の写真は、村のHPからお借りした現在の昭和小学校の校舎です。
 昨年度の在校生は46人ということで、私が小学校に通っていた時の同級生の人数と同じです (^^;
 今年は、はたして何人の新入生があったのでしょう・・・ (^_^;

 よけいなお世話ですが、50人足らずの児童が通う小学校にしては、りっぱすぎる校舎のようにも感じますが・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

|
|

« 会津帰省記 09GW編 その3 | トップページ | 薔薇 »

写真を語る」カテゴリの記事

故郷「会津」を語る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/44929671

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい写真:

« 会津帰省記 09GW編 その3 | トップページ | 薔薇 »