« 寺家ふるさと村 | トップページ | 後悔 »

2009年5月21日 (木)

カサブランカ

20090521001

 これは、沢田研二が1979年に発表して大ヒットを飛ばした「カサブランカ・ダンディ」という作品です。
 沢田研二の作品の中では、「勝手にしやがれ」と並んで、私の大好きな作品でもあります。

 この作品のタイトルである「カサブランカ・ダンディ」とは、映画「カサブランカ」の主役を演じたハンフリー・ボガートの事を指しているというのは周知の事実です。
 歌詞の中にも「ボギー」というボガートの愛称が出てくる事からもそれは明らかです。

 

20090521002 私も、「カサブランカ」という映画はテレビなどで2~3度見ましたが、とにかくボギーが格好良くってね(笑い)
 今じゃ喫煙シーンはいろいろと問題視される事が多く、映画やテレビの画面からタバコを吸うシーンはほとんどといっていいくらい消えてしまいましたが、当時はタバコは男性の嗜みみたいなところがありましたから、ボギーのようにキザにタバコをくわえる真似をした男性は少なくなかったと思います(苦笑)

 タバコでなくても、コートの衿を立てて着るのを真似した男性は多いはず (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 私が生まれる前年にボギーは亡くなっていますから、私よりも二世代くらい上の世界をこの歌は歌っているわけで、だからこそ、「あんたの時代はよかった」と何度も何度も繰り返し歌われているわけで・・・

 

 そういえば、「カサブランカ」の映画の中の有名なシーンに、酒場でイボンヌとリックが交わすこんな会話がありました。

20090521003  「昨夜はどこにいたの?」
 「そんな昔のことは憶えてないね」
 「今夜会ってくれる?」
 「そんな先のことはわからない」

 この・・・

 「そんな昔のことは憶えていない」
 「そんな先のことはわからない」


 このセリフがとても好きで、今でも私のお気に入りです(笑い)

 チョッと聞くと、プレイボーイが口にするいい加減なセリフのようにも思えますが、そうではなくて、戦時中で、しかもドイツ軍が席巻するフランス領モロッコという状況の中で、精一杯生きているからこそ言えるセリフなんだろうと私は思います。

 ボギー演じるリックは、過去の思い出を抱いて生きているのではなく、かといってまだ見ぬ未来の夢を支えに生きているのでもなく、「今、この時」を一生懸命に生きようとしているからこそ、先のセリフが口をついて出てくるのだと・・・

 

 ボギー・・・ 「あんたの時代はよかった」・・・
 確かに私もそう思うよ・・・

 でも、今だって捨てたモンじゃないさ、皆が思ってるほど悪い時代じゃないと思うぜ・・・ (^^)v

|

« 寺家ふるさと村 | トップページ | 後悔 »

音楽を語る」カテゴリの記事

コメント

夢さん こんばんは^^

百合のお化けみたいなカサブランカはお好き~?
球根が化け物みたいにでかくて不味そうなのです。

♪ ききわけのない女のホホを一つ二つ張り倒したら

  10発20発蹴りを入れられた・・・・・

投稿: タマパパ | 2009年5月21日 (木) 19:06

 パパさん、どうもです (^_^)/

 カサブランカ、好きですよ(笑い)
 特に変わった花とも思えないのですが、球根までは見た事がないので(爆笑)

 今時は、女性を張り倒したら、即、DVで訴えられてしまいますよ (^.^; ポリポリ

投稿: 夢ピ | 2009年5月21日 (木) 21:09

「そんな昔のことは憶えてないね」
ぼく、まじでこのせりふ、妻に言ってみようっと。
夢さん、過去のものにしてはいけませんよ。

投稿: むうさん | 2009年5月22日 (金) 02:24

 あはは・・・ (^◇^)

 かまこさんに怒られても知りませんよ ヾ(;´▽`A``
 ご利用にあたっては、取扱説明書をよく読んでから自己責任でお願いいたします m(_ _;)m

投稿: 夢ピ | 2009年5月22日 (金) 07:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/45066761

この記事へのトラックバック一覧です: カサブランカ:

« 寺家ふるさと村 | トップページ | 後悔 »