« 青春のうた Best Collection その28 | トップページ | M10 »

2009年6月 4日 (木)

身障者マーク

20090604001_2  この写真は、先日見かけた車なんですが、リアガラスに車椅子のステッカーが貼ってありました。
 最近は、この手のステッカーを貼った車をそこここで見かけるようになりました・・・ (^^;

 

 ところで、皆さんはこの車椅子のステッカーを貼った車を見かけたらどんな事を思うのでしょう・・・

 きっと身体の不自由な方が運転していらっしゃるのだろうと思う方がほとんどなのではないでしょうか・・・

 

20090604002  一般に、このマークは「身障者マーク」と呼ばれていますが、実は、このマークを付けている車を運転しているドライバーは、ほぼ100%が健常者だという事をご存じでしょうか (^^;

 

 え~、車椅子のマークだから、車椅子を利用している等の身体になんらかの障害を持っている方が運転しているんじゃないの~・・・と思った、ア・ナ・タ・・・ 違うんですね~(苦笑)

 

20090604003  もし、本当に身体になんらかの障害を持っている方が、車を運転せざるを得ない状況になったとしたら、上のような「身障者マーク」ではなくて、「クローバーマーク」と呼ばれる「身体障害者標識」を車に付けて運転するようにと道交法で定められています。

 この「クローバーマーク」を付ける事は義務ではありませんが、身体になんらかの障害を持っていて、運転に影響を及ぼすおそれのある時には、できるだけ表示して運転するように努めなければならないのです。
 もし、このマークを付けている車に対して幅寄せや割り込みをした場合には、減点1と5万円以下の罰金が科せられます (^^;

 

 それでは、よく見かける車椅子の「身障者マーク」はどういう意味を持つものなのでしょうか・・・

 この「身障者マーク」は、障害のある方々にも利用できる建築物等や各種設備であることを示す全世界共通の国際シンボルマークで、日本においては、財団法人日本障害者リハビリテーション協会が普及をつとめていますが、道交法で定められているような類のものではありません。
 したがって、このマークを付けて道路を走っていても、ドライバーになんらかの特例や免除が与えられるようなものではないのです。

 

20090604006_3  このマークを付けている車というのは、車椅子に限らず、なんらかの障害を持つ方の「送迎」「搬送」を目的にしている車だという事を周囲に知らせるためのもので、主に福祉関係の方が利用する車に貼られています。

 

 一般の方でも、ご家族などに身体障害者の方がいらっしゃって、その方の外出のお手伝いをする場合には車に貼っているようです。

 つまり、運転者が身障者なのではなく、「身障者が同乗していますよ」というアピールなわけです。

 

 しかし、最近どこのカーショップでも、この車椅子マークのステッカーを売っています。
 しかも、このマークを購入するにあたっての規制のようなものは何もありません。
 つまり、誰でもこの車椅子マークのステッカーを購入する事ができます (^^;

 

20090604005_2  身内や知り合いに身体障害者の方がいらっしゃらない、普通の健常者がこういうマークを購入するというのは、普通はあり得ないわけですが、例えば、スーパーなどの駐車場でこのような絵が描かれてあるスペースを見かけた事はあると思います。
 車椅子などを利用している方が駐車する場合、不自由な思いを最小限にする目的で、できるだけ入口近くに設けられている身障者用の駐車スペースです。
 当然の事ですが、このスペースは空いているからといって健常者の方が駐車するべきではありません。もちろん、停めたからといって罰則はありませんが、人間として恥ずべき行為だと言えるでしょう。

 

 障害者にとって便利なこのスペースは、健常者にとっても便利である事は間違いないので、空いていれば、つい停めたくなるのも人情です(笑い)
 一般のスペースよりもゆったりと作られているこのスペースは、駐車が苦手な初心者のドライバーなどにとっては実に有り難いワケで・・・(爆笑)

 でも、普通の車をこの身障者用のスペースに停めておくと、周囲の目も気になるので、この車椅子マークのステッカーを貼っておけば身障者の方の車だと勝手に思ってくれて、多少は誤魔化せるかなというズルイ考えが湧いてくるんでしょうね。

 というわけで、なんでもない普通の車に「身障者マーク」を貼っている心ないドライバーが最近増えているそうです・・・ (ノ_-;)ハア…

 

 「赤ちゃんが乗っています」なんてステッカーよりも、はるかに周囲に対するアピール度も高いので、お守り代わりに貼っている人も居たりして・・・ (^^;

 確かに規制はありませんが、なんでもない方がこういうステッカーを車に貼るのは止めてもらえませんかねぇ・・・ (ノ_-;)ハア…

 紛らわしくてしょうがない・・・ というよりも、身障者の方に対する冒涜行為だと私なんかは思うんですが (__;)

|
|

« 青春のうた Best Collection その28 | トップページ | M10 »

コメント

ρ(・`ヘ´・;)bモラルの問題ですねぇ。ドライバーさんの!!

 アメニモマケズ カゼニモマケズ・・・ 「コンナヒトニ ワタシハナリタク・・ナイ!」

投稿: ○♪ | 2009年6月 4日 (木) 03:54

マーク・・・知ってますよ♪

車椅子利用者送迎専用タクシーもありますし。。

ある意味、車の標識より覚えてるかも(笑)

しかし・・・救急車もそうですが本当に必要としている人がいるので何でもない人や車椅子利用者が同乗していない時は外してほしいですね・・・


>「赤ちゃんが乗っています」なんてステッカーよりも、はるかに周囲に対するアピール度も高いので、お守り代わりに貼っている人も居たりして・・・ (^^;

いますいます(笑)
やべ~~私も子供ができたら貼りそう(汗)

あっ・・・・こんなのもありますよ♪


1・ホークスファンが乗っています。
2・煙草厳禁
3・他、色々。。

投稿: 必殺仕事人 | 2009年6月 4日 (木) 17:45

 仕事人さん、どうもです (^_^)/

 「ホークスファンが乗っています」ってのは、いいなぁ(笑い)

 ただ、「煙草厳禁」とか「土足厳禁」とかいうのは、ドライバーのエゴを同乗者に押しつける形なので、私は好きではありません。

投稿: 夢ピ | 2009年6月 4日 (木) 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/45220276

この記事へのトラックバック一覧です: 身障者マーク:

« 青春のうた Best Collection その28 | トップページ | M10 »