« 神田共立講堂 | トップページ | マンモス企業 »

2009年6月19日 (金)

短い手紙

 手紙といっても、最近ではEメールが主流で、ハガキであれ手紙であれ、実際に文字を書いてポストに投函するなんて事は少なくなっているのかもしれません。

 そういう私自身も、年賀状を除けば、ここ何年も手紙なんて書いた記憶はないですねぇ (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 ところで、タイトルの短い手紙ですが、有名なものでは、徳川家康の家臣で「鬼作左」と異名を取った、本多作左衛門重次の「一筆啓上」でしょうか(笑い)

 「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」

 皆さんも、どこかで一度くらい耳にした事のある文章だと思います。

 

 これは、本多重次が、1575年の長篠の戦いの陣中から、留守を守っている妻に当てて書いた手紙と言われ、短い文面であるにもかかわらず、要を得た書簡として、現在でも手紙の模範とされている有名なものです。

 内容は、「筆をもって申し上げます。私の留守の間、火の用心を怠らず、長男の仙千代の面倒をよく見て、馬には飼い葉をやって大きく育て上げてください。」というようなものでしょうか。
 陣中にあってなお、家を思い、子を愛し、主君に尽くそうとする本多重次の優しい心が、少ない文字間から伝わってくる感じがします。

 

20090619001  上の「一筆啓上」も、確かに短い手紙であり、仙千代と呼ばれた後の初代丸岡藩主、本多成重の居城、丸岡城内には「日本一短い手紙」としてその石碑が建てられています。

 そして、丸岡町では、毎年「日本一短い手紙」のコンテストが行われ、これには海外からも応募があるそうです。

 

20090619002  ちなみに、昨年募集された「第6回新一筆啓上賞」は「夢」をテーマとした手紙だったそうで、本としても出版されています(苦笑)

 

 

 

 

 

 しかし、日本で一番短い手紙となると、「一筆啓上」よりもさらに短く、僅かに3文字だけだったそうです。

 この手紙は、もともとは「電報」ですから、手紙といえるかどうかは別にして、たったの3文字で何が伝えられるというのでしょう・・・
 そう思うのは無理からぬ事でしょうが、この3文字の手紙を受け取った本人はもちろん、周囲に居た方々も、読んだ人は涙が止まらなかったといいます。

 

 この手紙についての顛末は以下の通りです。

 南極の昭和基地ができて間もない頃といいますから、今から4~50年ほども前の事だそうです。
 日本を遠く離れた南極越冬隊の隊員宛に、妻がお正月に送った手紙という事で、この当時、南極への通信手段は電報しかなく、日本からモールス信号で打電され、基地ではそれをカナタイプで打ち直し、手紙として隊員に渡していたといいます。
 しかし、その作業はたいへんであり、まして私用の手紙は皆にも申し訳ないという事から、5文字までという字数制限があったそうです (^_^;

 

 そんな妻からの手紙を受け取った隊員の一人が、その手紙を抱きしめて泣き始めたといいます。
 彼は、結婚早々に南極での任務を言い渡された新婚さんであり、日本の奥さんからの手紙を読んで泣き出したので、同じ部屋に居た隊員達は訝かしみ、日本で何か不幸な事でもあったのかと思ったそうです。
 で、別の隊員が彼の手から手紙を受け取って読み、また泣き始める・・・
 そして、この手紙を回し読んだ隊員達が、次々に涙を流したと伝えられています。

 

 日本に残された新妻が、南極の愛しい夫に宛てて書いた手紙には、たった3文字・・・

 

 「あ な た」

 

 と書かれてあったそうです。

 たった一言だからこそ、その後に続くであろうことばは、読んだ人がそれぞれに心の中に思い浮かべただろうと思います。

 「あなた」、お元気ですか?
 「あなた」、お仕事はたいへんではないですか?
 「あなた」、淋しくはありませんか? 
 「あなた」、無事にお帰りくださいね
 「あなた」、・・・・・・

 心を込めて書いた手紙は、たった一言でも十分に相手に気持ちを伝える事ができるという事なんでしょうね o(*^▽^*)o~♪

 

 ところで、世界ではどうでしょう・・・

 世界で一番短い手紙というのは、たった一文字だけだったといいますから、上には上があるものだと・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 フランスの文豪、ビクトル・ユーゴーは、「ああ無情」という本を出版したとき、その本の売れ行きが心配で、出版社宛てに手紙で問い合わせをしたそうです。
 その時に書いたのは・・・
 「?」 の一文字だけ。

 それを見た出版社は、次のように返事をしたそうです。
 「!」 と・・・

 つまり・・・

 「売れ行きはどうですか?」という問に対して、
 「凄い売れ行きだよ!」という意味の返事をしたという事で (^^)v

 

 ユーゴーのセンスも凄いと思うけれど、出版社も粋だと思いませんか(笑い)

 あ、「?」や「!」は記号であり、文字とはいえないなんてヤボな事は言いっこなしですよ (^◇^) 。。。ケラケラ

|

« 神田共立講堂 | トップページ | マンモス企業 »

名言・格言」カテゴリの記事

コメント

最近では、携帯で絵文字 一文字で会話することもありますよね。
とか、とか。
これも、短い手紙でしょうか・・・ね!

投稿: すが太郎 | 2009年6月19日 (金) 16:22

 すがさん、どうもです (^_^)/

 ああ、なるほど、そういうのもアリですよね (*^.-^*)♪

 もっと言うならば、携帯なんかのワン切りは、一言も残さないで相手に意志を伝える事ができるので、「ゼロ文字」の手紙と言えない事もないですね(爆笑)

投稿: 夢ピ | 2009年6月19日 (金) 23:04

ま、これが通じるようになるまでは、いくつもの言葉のやりとりが必要なわけですよね。そう言えば、妻に手紙って書いてませんな。

投稿: むうさん | 2009年6月20日 (土) 02:23

 むうさん、どうもです (^_^)/

 そうですよね、いきなりこんな手紙を出しても想いは伝わらないでしょうね (^^;

 私は、手紙は書いてないけど、毎日ティンクとメールの交換をしていますよ (^^)v
 便利な世の中ですね(笑い)

投稿: 夢ピ | 2009年6月20日 (土) 07:39

手紙かぁ~・・中学生の時にラブレター書いたな~~
黒板に張り出された記憶が~(泣)


私は字が凄く下手なんで手紙を書く事は、殆どありませんが・・・
いざ貰えると凄く嬉しくなります(笑)

※また頭痛が始まりましたので・・・3~4日お留守しま~す(^^;)

月~水も地獄の仕事が・・・
帰宅は11時くらいかな~・・夜の。。

木曜日は休みなので、またカキコしに来ますね♪


投稿: 必殺仕事人 | 2009年6月21日 (日) 13:49

 仕事人さん、どうもです (^_^)/

 お仕事、お忙しそうですね (*^.-^*)♪
 半分くらい、忙しさを分けて欲しい思いです (^_^ゞポリポリ

投稿: 夢ピ | 2009年6月21日 (日) 19:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 短い手紙:

» 小向美奈子 浅草ロック座ストリップをフライデーが盗撮・掲載 [小向美奈子 浅草ロック座ストリップをフライデーが盗撮・掲載]
東京・浅草ロック座でストリップデビューした、小向美奈子のステージ写真を、写真誌フライデーが掲載 [続きを読む]

受信: 2009年6月20日 (土) 07:00

» 【回避パッチ】ドラゴンクエストIX 星空の守り人【マジコン】 [【回避パッチ】ドラゴンクエストIX 星空の守り人【マジコン】]
【回避パッチ】ドラゴンクエストIX 星空の守り人【マジコン】 [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日) 00:58

« 神田共立講堂 | トップページ | マンモス企業 »