« 魔界 | トップページ | 5月の順位が確定 »

2009年6月 1日 (月)

プカプカ

20090601001

 これは、71年に発表された、ザ・ディランⅡ(セカンド)の「プカプカ」という作品です。

 「Ⅱ」という文字は、ローマ数字の「2」で、「機種依存文字」となっていますから、「II」などの代用表記を用いて書くべきで、ネットでは基本的に使うべきではないのですが、固有名詞でもあり、敢えて今回は使わせて頂きました m(_ _)m
 Windows では正しく表示されると思いますが、Macintosh では全く違う文字として表示されているはずです (^^;

 

 私がこの曲を耳にしたのは、6年後の77年、江戸川で独り暮らしを始めた頃の事です。FMを聞いていて知ったのですが、当時としてはかなり斬新な作品として私の耳に入ってきました(笑い)

 歌われている内容はといえば、女だてらにタバコを嗜み、歌を歌って、男が好き・・・ (^^;
 当時の感覚で言えば、女性としてかなり翔んでいるというか、くだけた言い方をすれば「アバズレ」という事になるのだと思いますが、そういう女性をモチーフに歌われたこの作品は、デキは良くてもしょせんは「男らしいってわかるかい」のB面扱い。
 表だっては歌えないようなキワモノだったのではないか・・・

 ちなみに、この作品の作者である「象狂象」とは、当時「象さん」と呼ばれていた西岡恭蔵であり、モデルとなった女性は、西岡が大好きだったという安田南であるといわれています。

 

 やがてこの作品は、ザ・ディランⅡを代表する作品となり、その母体であったザ・ディランを脱退した西岡自身も、セルフカバーとしてこの作品を歌っています

 私も、当時はともかく、30代くらいになるとなんとなくこの作品の良さというか、歌われている世界がわかるような気がして、好きな作品になっていました (^.^; ポリポリ

 

 それはともかく、昨日は「国際禁煙デー」という事で、このブログと共に、裏で私が主催している「夢見るピーターパンの奥座敷」の方にこんな記事を書いてみました(笑い)

 私は、子どもの頃にイタズラでタバコを吸った事はありますが、二十歳でタバコはキッパリと止めました (^^; から、タバコを吸うという習慣はありません (^.^; ポリポリ

 でも・・・ ティンクは愛煙家なんですよね (^◇^) 。。。ケラケラ

 だからといって、ティンクにタバコを止めて欲しいとは思っていませんが、私も古~い人間の一人ですから、女性がタバコを吸うという事については抵抗がある一人です (^^;

 しかし、人間、惚れた相手に対してはなんでも目を瞑れてしまうようで、他の人間がタバコを吸っているのならともかく、ティンクが目の前でタバコを吸っていても、「可愛いなぁ」と思っているバカな私がいます (^◇^) ヒャッヒャッヒャ・・・

 

 恋愛は、惚れた方の負けとはよく言われることばですが、確かに、その通りだなぁと思いますよ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 私ゃ、ティンクに首ったけですから・・・ (///ω///) ♪

|
|

« 魔界 | トップページ | 5月の順位が確定 »

コメント

・・・ o(*_"_*)o キョ・キョーシュクですぅsweat01

投稿: ティンク☆ | 2009年6月 1日 (月) 05:06

ははは(^◇^)幸せいっぱいのピーターさん^^

ひひひ(^◇^)ピーターさんの今の気持ち・・わかりますぅ♪

ふふふ(^◇^)どんな仕草でも、行動でも可愛なぁ~と思います。

へへへ(^◇^)も~う~ラブラブでよか~(今は今で結構私も幸せ)

ほほほ(^◇^)ティンクさんの心の中(ほほほ?)

※ティンクさん、お名前お借りしてすみません(^^;)

え~とにかく・・・向こうでも書きましたが、私はタバコに興味はありましたが吸えません。。

唇にアレルギー出るし、気管支も弱いので駄目です・・・
できるだけなら相手も同じく吸わない方が理想ですが、好きになったら・・・吸う方でも・・・となるでしょうね~。

※それにしても・・・ここのブログだけ、何でこんなに真夏みたいに暑いのかな~~???

あっーーーお二人のせいですね(笑)
お幸せに~~♪

「プカプカ」
ピーターさん(幸せ過ぎてプカプカ浮かぶ)

「プヨプヨ」
私の身体♪

投稿: 必殺仕事人 | 2009年6月 1日 (月) 09:45

 仕事人さん、どうもです (^_^)/

 私の場合は、ブカブカ・・・だったりして・・・ (^◇^) ヒャッヒャッヒャ・・・

 まぁ、惚れた相手が、たまたまタバコを吸う方だっただけです (^^ゞ
 タバコと彼女と、秤にかけりゃ~・・・
 はるかに彼女の方が重かっただけです(爆笑)

投稿: 夢ピ | 2009年6月 1日 (月) 11:26

そうですよね。B面扱いだったというのも、当時の世相だったんでしょうね。子ども心には「だらしない女」なんでしょうけど、いまはそれはそれで惹かれたりもして。

投稿: むうさん | 2009年6月 1日 (月) 22:35

 むうさん、どうもです (^_^)/

 まぁ、人間、成長するというか、好みも考え方もその時々で変わっていくのが普通だと思うんで・・・ (^_^ゞポリポリ

投稿: 夢ピ | 2009年6月 2日 (火) 07:22

この曲、福山雅治がテレビで放送されていた「FUKUYAMAエンジニヤリング」と言うバンド名義でCDを発売されて歌っていましたね。
自分のiPodにも登録されています。。。。

なかなか面白い曲ですよね。。。

投稿: お茶汲み坊主 | 2009年6月 2日 (火) 11:09

 お茶汲みさん、どうもです (^_^)/

 音楽的にも、なかなかいけてる作品だと思いますよ。
 今聞いても、少しも古さを感じさせないというか・・・

投稿: 夢ピ | 2009年6月 2日 (火) 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/45193751

この記事へのトラックバック一覧です: プカプカ:

« 魔界 | トップページ | 5月の順位が確定 »