« 稲と麦 | トップページ | DVDレーベル »

2009年6月11日 (木)

エヌコロ

 タイトルは、「犬コロ」ではありません、「エヌコロ」です (^_^ゞポリポリ
 こう書くよりも、「Nコロ」と書いた方が一般的だと思います。

 

 先日、彩の国からの帰り道、仕事ではワリとよく通るところなんですが、やっとお目当ての写真を撮る事ができたのでアップします (^^)v

20090610011 20090610012

 これは、ホンダがかつて生産販売していた「N360」という往年の名車です。
 60年代の後半、ホンダが初めて量産した軽自動車だったと記憶しています。

 ご覧のように、野ざらしになっており、ずっとこの場所に置いたままになっていますから、乗り回していない事は明らかなんですが、なぜかナンバープレートは当時のままのものが付いたままになっており、という事は、廃車にはなってなくて、未だに登録されたままで自動車税も払っているという事になります (^^;

 毎年数千円の税金を払っても、廃車にはしたくないというオーナーの意向なんでしょうか (?。?)
 いかにも、名車にとりつかれた車マニアのイメージが浮かんできます。

 もしかして、将来的に、板金やエンジンなどに手を加えて、甦らせようと思っているのでしょうか、この車を見る度にそんな事を思っていました。

 でも、だったら野ざらしはやめて欲しいなと・・・ (^^;
 せめてシートくらいは被せておいてくれないと、車に対する愛情は感じられませんね。

 

20090610013  ところで、この車に付いているナンバープレートを、クリックしてよくご覧になって頂きたいのですが、あれ?と意外に思った方も居らっしゃるかもしれませんね。
 なぜなら、付いているナンバーは、「88」となっているからです。

 今のナンバープレートにおいては、「8ナンバー車」は特殊用途自動車という事になっていて、パトカーや消防車、あるいはキャンピングカーなどのように、ベースとなる車体になんらかの改造を施した車に付けられるものだからです。

 

20090610015  しかし、今のようにマイカーが普及していなかった70年代頃までのナンバープレートは、「8」は軽乗用車に用いられた車種区分でした。
 私が始めて買った車の事を記事にした事がありますが、そこに載せた私の愛車に付いていたナンバープレートも「8」でした (^^ゞ

 自動車黎明時代、軽自動車は特殊な車という位置づけだったためか、乗用、貨物共に、専用のナンバーが設けられており、軽貨物が「6」、軽乗用が「8」となっていました。
 「7」の記憶が無いんですが、もしかしたら軽三輪あたりがそうだったのかもしれません (^_^ゞポリポリ

 

 この野ざらしの「Nコロ」も、廃車になっていない以上、公道を走れる状態だとしたらこのナンバープレートのままでOKなんですが、それにしても懐かしいですねぇ(笑い)
 何がって、ナンバープレートもそうですが、この「Nコロ」が・・・です。

 私自身は、この車の後継である「ホンダZ」の方により愛着を感じますが、軽乗用車といえば「スバル360」くらいしか無かった60年代、颯爽と登場して一世を風靡した「Nコロ」は、間違いなく当時の常識を凌駕した異端児だったと思います。

 

 今では前輪駆動の車は当たり前であり、マイカーのほとんどはFFという時代になりましたが、当時はFRが主流であり、FF方式を日本で最初に実用化したのがホンダであり、「Nコロ」であったという事です。

 軽自動車において、FFは必然ともいえる駆動方式でした。
 小さい車体で居住スペースを大きく取ろうとすると、必然的にFFで作らざるを得ないというか、FRでは中央にドライブシャフトを通さなければならないために、足下に余分な出っ張りがどうしても存在してしまうからです。
 事実、私が乗っていた「ホンダZ」も、小さな車体とは裏腹に足下はゆったりと作られていました。
 最初は馴染みの無かったFF方式の車が、アッという間に市場を席巻してしまったのにはそういう理由があるのです。

 

 また、「Nコロ」は、スポーティな面も持っており、360ccのエンジンでは20馬力程度が一般的だった軽自動車界において、30馬力を越すエンジンを積み、最高時速は100kmを超えるという事で、「安い・速い」とユーザーの支持を集め、軽自動車の代名詞でもあった「スバル360」の売上を抜いたこともあった・・・

 しかし、時代を先取りしすぎた設計が裏目に出て、「欠陥車」という風評が立ち、ユーザーの信頼を取り戻せないまま市場から姿を消した・・・ (__;)
 当時の道路事情などを考慮すると、軽自動車で100kmを越す性能というのは、いたずらに事故を誘発しかねないスーパーカーだったわけです (^^;

|

« 稲と麦 | トップページ | DVDレーベル »

写真を語る」カテゴリの記事

コメント

夢さん こんばんは^^

お互いに不景気の影響で仕事が薄く困ったものですね~
ナンバーをつけたまま放置する所有者は多いらしいですよ^^
地方から出てきていた学生が卒業時に捨てていく例も多いようです
八王子には現役のN360がありますよ
農家の納屋に大事に保管されています
やるんならご案内いたしますが▼▼

投稿: タマパパ | 2009年6月11日 (木) 20:39

 パパさん、どうもです (^_^)/

 現役のNコロですか・・・ w(゚o゚)W
 そりゃ、スゴイ!

 でも、どうせやるんなら、Zの方がいい・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

投稿: 夢ピ | 2009年6月11日 (木) 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エヌコロ:

« 稲と麦 | トップページ | DVDレーベル »