« 自由の女神 | トップページ | ぴぃ散歩「佐原編」 »

2009年7月 5日 (日)

お札の向き

 どうでもいいことではありますが、私はお札の向きをとても気にしています (^_^ゞポリポリ

 

 こういう事を言うと、たいてい几帳面だとか思う方がほとんどだと思いますが、私は生来ズボラな方で、整理整頓とかは苦手だったりします(笑い)
 昔、職場なんかでもよく言われたもんですが、血液型はA型だろうとか、部屋はキチンと片付いているんだろうとか・・・ (^^;

 きっと、マジメな性格だから、他の人の目にはそのように写るのかもしれませんが、私は典型的なO型であり、整理整頓とか潔癖とかいうことばとは無縁の生活を送っています (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 そんな私ですが、冒頭に申し上げたように、お札の向きにはこだわっています。

 これは、昔、家電店で働いていた時に、社長からきつく言われていた事が根本にあるからです。

 レジにも立ちましたから、お客さんから受け取ったお札は、必ず向きを揃えてレジに入れるように口を酸っぱくしてたたき込まれました。
 お札の向きなんてどうでもいいと思っている人も少なくないようで、買い物をする際に店員の様子を見ていると、上下も裏表も関係なく、無造作にレジにしまい込む人を見かけます。そのようにしまってあると、お釣としてお客さんにお札を渡す際にも向きがバラバラで渡すことになります。
 別にそれでも構わないのですが、そのように無頓着にお札を扱っていると、間違いも起こりやすくなります。
 向きを揃えてからレジにしまうことくらい、ほんのちょっとした手間をかけるだけですから、それほど時間もかかるわけでもないですし、ぜひ励行してもらいたいと私は思っています。

 お釣りとして受け取る時も気持ちいいですし、レジを締めて精算する際にも向きが揃っていた方が数えやすいですから、当然の事ですがミスも少なくなります。

 

 しっかりしたお店なら、お札の取り扱い方もマニュアルとしてキチンと明文化してあるはずですから、たとえアルバイトやパートであったとしても社員からしっかり教え込まれるはずなので、いい加減に扱っている店員を見かけると、ああ、この店はダメな店だなと私は思ってしまいます・・・ (__;)
 お札の取り扱い方をしっかり教えられないような店に将来性があるはずはないからです。つまり、小さな事をいい加減に済ましてしまうという体質がそこに見えるんですよね。

 

 お札の向きは、財布の中でも同じ事です。
 私は、財布の中にお札の種類ごとにキチンと分けて入れます。
 たいていの財布はお札の入れるところが仕切りで二つに分けられていると思うので、一万円札と五千円札は奥に、千円札は手前に入れています。

 

 向きも、裏表はもちろん、上下もしっかりと気にします (^^;

 全てお札の顔を手前に向け、必ず頭を下にして入れています。つまり、上下を逆さに入れているということです (^_^ゞポリポリ

20090705001 これは、人によっては嫌う入れ方で、お札に失礼だとかいって写真のように上下を正しく入れている人も多いと思います。
 ただ、いろいろといわれもあって、上下を正しい向きで入れておくと、お札が出て行きやすくなるといわれてます (^^ゞ

 それとは逆に、頭を下側にして、上下を逆さに入れておくと、お札は財布から出て行きにくくなるそうで、私はこちらを支持しています (^^)v

 

20090705002_2  写真は私の財布ですが、 私はいつもこんな感じでお札を入れています (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 本当は、こんな二つ折りのタイプではなく、長財布の方が折り目がつかないからお札も喜ぶんだそうで、長財布の愛用者の方が主流だと思うのですが、私はいつもお尻のポケットに財布を入れているので、長財布だとポケットから大きくはみ出すために、すられたり落としたりして財布を無くすことが心配なので、敢えて長財布ではなく二つ折りのタイプを長年愛用しています (^_^ゞポリポリ

 また、色もこんな黒い財布よりも風水的にいえば黄色とかの色の方が金運もアップするとか言われていますが、どうなんですかねぇ、オヤジが持つには黄色い財布なんてハデすぎるでしょ (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 まぁ、お札の上下については、好き嫌いとかこだわりなんかもあるでしょうから、揃ってさえいれば頭が上だろうが下だろうが、どっちがどっちでも構わないと思いますが、せめてお札の裏表くらいはキチンと揃えておきましょうよ ( ^-^)/ ♪
 買い物をする度に、お金に無頓着だと思われるのは損だと思いますよ (^◇^) 。。。ケラケラ

 それに、お札に対して愛情を持つというのは、一つのエチケットというか、礼儀だと私は思っています。

|
|

« 自由の女神 | トップページ | ぴぃ散歩「佐原編」 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^

いい加減な性格なのか、全く気にしてないです。
財布使わなず、ポケットにそのまま入れてる事も多いですよ^^;

最も、現金使う機会は減ってきてますが^^;

愛情持っても、入って来ない方は、入ってこない。^^;

投稿: GF | 2009年7月 5日 (日) 11:11

なるほど、社会人のたしなみですね。
もう、ぼくなんて居酒屋でお金払う時なんて、折れてたり、広がってたり、あっち向いてたり、こっち向いてたり…、だもんなあ。

投稿: むうさん | 2009年7月 5日 (日) 12:27

 GFさん、どうもです (^_^)/

 私も、受け取ったお札をそのままポケットに突っ込んでしまうことも少なくないですが、そのままということはありません。
 駐車場など、落ち着いた時に財布にしまい込みます (^^)v
 そうでないと、お札の確認ができないし、しわくちゃになっちゃうから・・・ (^^;

投稿: 夢ピ | 2009年7月 5日 (日) 17:51

こんにちは^^

察するところ、白の長サイフはティンクさんのもので、黒は夢さんのものかな~
夢さんのよりいっぱい入ってる^^;

私は、昔経理してたことあるのですが、
当時、お札の向きは直してました。
そう教えられたんですよ^^;

今は、お札のキリ番に出会うと嬉しいので、
向きは直しながら見ます。
向きが同じ方が番号を見やすいんです。

投稿: kyoro | 2009年7月 5日 (日) 17:57

 むうさん、どうもです (^_^)/

 支払う方はそれでもいいと思うんですが、受け取ったレジ係は面倒がらずにお札をキチンと伸ばし、裏表と向きを揃えてからレジスターの中にしまうべきだと私は思っています。
 それがプロとしてのたしなみでしょう。

 できないヤツは、レジに立つ以前に、お金に触る資格がないと私は考えています。

投稿: 夢ピ | 2009年7月 5日 (日) 17:57

 kyoroさん、どうもです (^_^)/

 白い財布の写真は、ネットで見つけてきたものです(笑い)
 元のサイトは・・・
http://door.kaiunclub.com/?eid=752299

 相方は、今のところ仕事が見つからないので専業主婦をしています (^_^ゞポリポリ

投稿: 夢ピ | 2009年7月 5日 (日) 19:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/45538178

この記事へのトラックバック一覧です: お札の向き:

» 金運が良くなる「財布」活用法③~置く場所 [とぴのりの日記]
財布は落ち着く空間が大好き。 カバンの中に入れて寝室に置くか、亥(… [続きを読む]

受信: 2009年7月 5日 (日) 11:53

» 夢占い・夢診断:卑弥呼 [夢占い・夢診断:卑弥呼]
夢占い・夢診断:卑弥呼 [続きを読む]

受信: 2009年7月 5日 (日) 16:34

« 自由の女神 | トップページ | ぴぃ散歩「佐原編」 »