« 青春のうた Best Collection その29 | トップページ | 香取神宮 »

2009年8月 9日 (日)

自分

 最近、私の周りでも、テレビなんかでも、自分のことを指す「一人称」で、「自分」と言う人が増えているように思います。

 本来、「私は・・・」と言うべきところ、「自分は・・・」と言うわけです。

 スポーツなんかをしている学生たちが口にするのならともかく、社会人になっても「自分は」と言っているのを耳にすると、ちょっと違和感を感じざるを得ません。

 

 言っている本人たちには悪びれた様子は見えないので、普通の感覚で口にするのだと思いますが、なぜ「私」ではなく、「自分」なのだろう (?。?)
 その方が格好いいとでも思っているのだろうか・・・

 

 個人的な感覚では、一人称に「自分」という代名詞を用いる社会人を見ると、大人になりきっていないような、なんとなく子どもっぽいイメージを受けてしまいます。
 いつまで仲良しクラブをやっているつもりで居るんだろうと・・・

 あるいは、軍隊的なイメージを感じることもあります。

 いずれにしても、「自分」というのは一般社会には馴染まない一人称だと私は思うのですよ。

 

 大人になったら、それなりの言葉遣いを身に付けるべきなんじゃないかと、私は思うのですがねぇ・・・ (ノ_-;)ハア…

 あらたまった場において、「自分は・・・」なんて言っているのは、おかしくないですかね。

 それとも、そんな事考えている私の方がおかしいんでしょうか (^◇^) 。。。ケラケラ

|
|

« 青春のうた Best Collection その29 | トップページ | 香取神宮 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

おはよう^^

僕の周りでは余り聞かないですね。
関東出身者に、たまにいますが、それも時間と共に
消えていきます。

関西でも、地域によるのですが、一番多いのは「儂(わし)」
但し、高級住宅地では聞かないですが^^;

投稿: GF | 2009年8月 9日 (日) 07:53

こんにちは^^

「自分は」と見て、パッと思い出したのが
高倉健でした^^;なんでだろ・・

私の周りにはいませんが、職人さんの中にはいました。
私の実家の70歳以上は、男女問わず、
「おらぁー」と言います。
「我家では」の意味で「うちでは」を私もよくつかいますが、
実家の地域では、「おれぇーではよ~」です。
他の地域の方からすると、女性も「おら」ということには違和感あるようです。

投稿: kyoro | 2009年8月 9日 (日) 08:37

 GFさん、どうもです (^_^)/

 ワシですか(苦笑)
 いかにも、関西っぽいイメージがしますね。

 青森の津軽地方では、一人称は「ワ」です。
 きっと、「我が」に通じているんじゃないかと・・・

投稿: 夢ピ | 2009年8月 9日 (日) 09:40

 kyoroさん、どうもです (^_^)/

 会津の実家の方でも、男女問わずに「おら」ですね。両親がそうです。

 私は、プライベートでは「俺」、仕事などの公の場では「私」です (^_^ゞポリポリ

投稿: 夢ピ | 2009年8月 9日 (日) 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/45867429

この記事へのトラックバック一覧です: 自分:

« 青春のうた Best Collection その29 | トップページ | 香取神宮 »