« 汚名返上 | トップページ | 駒落ち »

2009年8月25日 (火)

謙虚

 いや~、興奮しました ヽ(^◇^*)/

 

 日曜日の夜、世界陸上の女子マラソンが行なわれ、第一生命の尾崎好美が、2時間25分25秒のタイムで銀メダルを獲得したのをテレビ観戦したんですが、前日の男子マラソン以上の興奮と感動を頂きました(笑い)

 

 なんというのかな、男子マラソンが静かに淡々と展開したレースだったのに比べると、女子マラソンは前半こそ大きな団子で展開しましたが、後半は実に見応えがあるダイナミックなレースでした (^^)v

 それは、男子は早々にトップ集団がケニアとエチオピアのアフリカ勢に決まってしまって、それ以外の選手たちはほとんど優勝争いに絡む事ができなかったから、見ている方も盛り上がりに欠けてしまったんじゃないかと・・・

 それに比べると、女子の方は、最後の最後までどうなるか予想のつかない展開でしたから、やっている方は堪らなかったでしょうけど、見ている方は楽しめましたよね(笑い)
 最後の尾崎と白雪のマッチレースなんか、本当に手に汗握るという表現がピッタリな感じ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 レースは、中間点を過ぎても大きな集団のままで、お互いに牽制しあって非常に退屈なレースでした (^^;
 もちろん、日本勢の4人も、尾崎と加納は集団の中段に、藤永と赤羽は後方にではありましたが、全員先頭集団の中に入っていました。

 動きがあったのは30キロ手前あたりから・・・
 徐徐にペースが上がり、藤永と赤羽が遅れ始めます。
 集団は10人程度に絞られ、尾崎と加納の二人もしっかりと食らいついていました。

 30キロを過ぎると、さらにペースは上がり、先頭集団はロシアのユラマノワ、中国の白雪、エチオピアのメルギア、そして日本の尾崎の4人になります。

 先頭集団と第2集団との差はますます広がり、35キロ手前ではトップを走っていたユラマノワが脱落。3人でのメダル争いになります。

 35キロ過ぎで尾崎が仕掛け、トップに立って白雪とメルギアを引っ張ります ヽ(^o^)尸
 この辺は見ていてワクワクしましたねぇ(笑い)

 37キロ過ぎに二人に捕まり、先頭争いを繰り返します。

 40キロ通過は2時間18分10秒。
 加納は8位、藤永は15位、赤羽は32位で通過。
 3人によるトップ争いは熾烈を極め、尾崎も果敢な攻めの走りを見せます o(*^▽^*)o

 40キロを過ぎると尾崎がもう一度トップに立ち、白雪が続きます。
 メルギアは遅れ、ここからは完全に尾崎と白雪の一騎打ちになりました。
 私にとってはここが一番盛り上がったところです o(*^▽^*)o~♪

 41キロ過ぎに白雪が尾崎を抜き返してトップに立つと、差を開きつつそのままゴールに飛び込みました。
 尾崎も必死に白雪の背中に追いすがったんですが、わずかに届きませんでした・・・ (__;)ガクッ

 

 白雪のタイムは2時間25分15秒で初優勝。
 尾崎は、10秒差の2位でゴール。
 加納は7位入賞、藤永は14位、赤羽は31位でゴールした。

 また、日本はマラソン団体戦で銀メダルを獲得しました。

 

 以下は、レース後に語った尾崎のコメントです。

 「メダルを獲れると思っていなかったのでうれしい。最後に力尽きたけど、今の状態では満足できる結果です」

 「山下監督を超えられなかったのは残念だけど、とりあえず追いつけた。やっぱりここで金メダルを獲ったら調子に乗りそう。まだまだやれよってことだと思う」

 う~ん、最近のアスリートのコメントにはいつも感心させられることが多いんですが、この謙虚なコメントはどうですか(笑い)

 

 それにしても、小さな身体で一生懸命に走った尾崎は見事だったと思います。
 しかし、小柄なワリには、尾崎って足が長いんですよねぇ(笑い)
 全身のバランスからいうと上半身がメッチャ小さいの (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 個人的には、汗がこぼれ落ちる上気した顔でインタビューを受ける尾崎が、とっても可愛くて魅力的だったです (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

|

« 汚名返上 | トップページ | 駒落ち »

ロードレースを語る」カテゴリの記事

コメント

ニッポン女子、強いですね~
尾崎選手、スタイルは違いますが、高橋尚子のような、結果を出せる選手になりそうな予感が・・・
夢さんは、尾崎選手にキュン!のようでしたが、自分は加納選手が好きなんですよ~。
決して、マラソンランナーの体型ではない、丸型(失礼)なんですが、あのピッチ走法に憧れます。
結果を出して欲しいといつも応援しています。

投稿: すが太郎 | 2009年8月25日 (火) 21:57

 すがさん、どうもです (^_^)/

 私が大南ツインズを応援しているようなものですね(笑い)
 それぞれにヒイキの選手がいるのは自然なことだと思います。

 皆で刺激しあって、全体的にレベルが上がっていくのが理想で、ぜひそうなってほしいですね。


 あと、個人的な事ですが、私はストライド走法に憧れる一人です。
 足を伸ばして颯爽と走るカモシカのようなイメージで、やっぱ格好いいなぁと・・・ (^_^ゞポリポリ

投稿: 夢ピ | 2009年8月26日 (水) 07:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 謙虚:

» 尾崎好美 監督 [チョイ悪オヤジのニュース速報]
昨日の夜は、みんなで応援♪女子マラソン♪ ... 昨日の尾崎好美さん、かわいかったです。 それにとっても頑張っていました。 おしくも中国の白雪に負けてしまいましたが、 彼女の頑張りは、日本中(言いすぎかな)のみんなが見ていたと思います。 ...(続きを読む) (1489)世界陸上最終日に。 ... 本当に頑張ったね、銀メダルの 尾崎好美 さん。 山下佐知子監督 も大喜びでした。興奮して見てしまいましたよ。 心から祝福致します。28歳の尾崎さん、ロンドンへ期待しても良いよね。 日本の女子マラソン... [続きを読む]

受信: 2009年8月25日 (火) 11:27

» 尾崎好美 [なりみの出来事]
謙虚 いや〜、興奮しました ヽ(^◇^*)/ 日曜日の夜、世界陸上の女子マラソン... [続きを読む]

受信: 2009年8月28日 (金) 18:23

« 汚名返上 | トップページ | 駒落ち »