« ベテランの去就 | トップページ | 廃品利用 »

2009年11月20日 (金)

衝動買い

 皆さんは衝動買いってなさいますか?

 

 先日聞いたラジオでは、女性は比較的衝動買いをする方が多いと言っていましたが、男性はどちらかというと慎重派が多いそうです。

 ですが、私なんか衝動買いはしょっちゅうです (^◇^) 。。。ケラケラ

 コンビニなんかで、目的のものを持ってレジに行くと、そこで目についた串団子やら肉まんやらをつい買ってしまいます(爆笑)

 しかし、値段の張る物を衝動買いするような事はめったにありません。
 例えば、PCを購入する際には、まず製品そのものをあれこれ比較して、だいたい候補が絞れたら、そこから価格を比較したりして購入を決定することが多いです。

 高価な品物というのは、長くつき合うことが多いですから、そう簡単には決められませんよ (^_^ゞポリポリ

 

 私のものを選ぶ基準は、「使えればいい」ですから、ことさら多機能のものとか、高価なものとかを買うことは少ないですが、中にはブランドものと呼ばれるシロモノに何万円も払って手に入れようとする人もいらっしゃるようで、そういう方の思考回路は私なんかとは根本的に違っているんでしょうね(笑い)

 例えば、カバン一つにン十万円とか・・・ (^^;
 使えればいいという私から見れば、鞄なんてモノが入れば980円でも1980円でもいいと思うんですがねぇ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪
 確かに、材質とか、縫合とか、そういうモノに対するこだわりがあってもいいとは思うんですが、そこに一流と呼ばれるブランドネームが入っているだけで売価は何倍にも跳ね上がってしまうわけですよ。
 モノそのものに対する価値にはペイする価があると思いますが、ブランドネームなんてただの虚飾でしょ。そんなモノには私はなんの価値も見いだせません。

 たとえばのハナシ、グッチとかプラダとか、そういうブランド品が大好きな人が居たとして、せっせとお気に入りのブランド品を買い揃えていたとしてですね、ある日不渡りかなんかでそのブランドメーカーが倒産してしまったとしましょう (^^;
 その時にそこのブランド品を買い集めていた人はどうするんでしょうね。

 本当にそのブランドの「製品」が好きだった人なら、たとえメーカーが倒産しても買い集めたアイテムは大事に使うと思うんですよ。
 しかし、ただブランドの「ネームバリュー」だけが好きだった人は、倒産したとたんにそれらのアイテムに価値を見いだせなくなって手放してしまうと思うんですよね。
 で、別のブランドに心変わりをしてしまうわけです。

 前者なら、私は素晴らしいと喝采を贈りますが、後者だったとしたならただのアホだと思います (^◇^) 。。。ケラケラ
 そういう人には、本当のモノの価値は一生わからないだろうと思いますし、使ったお金はドブに捨てたのと同じ事じゃないかと思いますねぇ・・・

 

 ところで、何かを買おうかどうか迷っているとき、「本当にそれを買うべきか?」を判断するためのテスト方法として「ストレンジャーテスト」というのがあるというのを番組で紹介していました。
 
ストレンジャーテストとは、買おうかどうか迷っているときに「見知らぬ人からその金額でその商品を譲って欲しいと言われたらどうするか?」を自分に問いかけるというテストだそうです。

 たとえば、バッグでもパソコンでもいいのですが、売り場で在庫があと一つとなった商品を前に購入を迷っている時に、見知らぬ人がアナタに声をかけてきてこう言います。
 その商品がどうしても欲しいので、その商品と同じお金をお支払いしますからどうか私に譲って欲しいと・・・

 その時に、その商品とお金とを比較して、お金を受け取って商品の購入を諦めるのか、それともどうしてもその商品を買って帰るのかを考え、前者であれば購入は見合わせると判断するというものです。

 お金の方により魅力を感じるのなら、その商品は今のアナタにとってそれほど必要ではないという事らしいのですが、これって、どうなんですかねぇ・・・ (^^;
 だいたい、そんな奇特な人が現実に居るとは考えにくいし (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 これは余談ですが、お金に不自由しない方は別にして、後先考えずに衝動買いできる価格は、ワンコインまでというのが一般的な感覚だそうです。

 つまり、500円までのプライスのモノなら必要とか不要とかそういう事を考えずに勢いで買ってしまうことが多いというもので、500円を超えるプライスが付いていると、買い物は急に慎重になるそうです。

 だからというわけではないでしょうが、100円ショップに行くと、ついついカゴにあれこれと放り込んでしまうのも衝動買いの典型的な例ではないでしょうか (^◇^) 。。。ケラケラ

|

« ベテランの去就 | トップページ | 廃品利用 »

コメント

こんばんわ~☆

衝動買い。。。
思い当たる所が多々です。。coldsweats01

いるのか?どうかより。。。
その時、その商品が欲しいと言う物欲が勝ち

ネームバリュ~。。。やはり重視してしまいます
でも、やはりストレスが溜まると。。。
衝動買いをしてしまう傾向があります。。。

高価な物を買ってしまったら。。。
また働こうって思います。。。

働く原動力には、なってはいますsmile
お恥ずかしい限りですcoldsweats01

投稿: デイジ~♪ | 2009年11月20日 (金) 22:42

 デイジ~、どうもです (^_^)/

 買い物は、男女問わず、ストレス解消の一つの手段として広く行なわれているようです(笑い)
 実際に買わなくても、ウインドショッピングなども気分転換には有効だと思いますが、見るだけに止まらない危険性もはらんでいます (^◇^) 。。。ケラケラ

投稿: 夢ピ | 2009年11月21日 (土) 00:14

こんばんは^^

こちらに書くのも、久しぶり^^;

衝動買い、わりと多い方だと思います^^;

酒に始まり、洋服・雑貨・電気製品等々
色々買い込んでます^^;

ストレス発散とかじゃなく、単に見たら欲しくなる
それだけの事です。

必要ない物も相当ありますが、これも消費拡大に
貢献してると思えば安い物^^

ディスカウント店利用者が増えれば、それだけ国内メーカーが
苦しむ事になることを、理解されるといいのですが・・・・

安いに、越したことは無いですが、少々高くても
国内メーカーが生き残れるだけの物は買うようにしないと
景気回復や失業解消にはならない。

投稿: GF | 2009年11月21日 (土) 01:03

 GFさん、どうもです (^_^)/

 わかっちゃいるんですけどねぇ、背に腹は替えられずにディスカウント店通いをしています (〃⌒∇⌒)ゞ ♪
 負のスパイラルとでもいうか、売上げが伸びないからディスカウント店で買い物をする・・・
 だから、景気はいつまでもよくならない・・・
 したがって、仕事は回ってこない・・・という(苦笑)

 ・・・嗚呼・・・ (ノ_-;)

投稿: 夢ピ | 2009年11月21日 (土) 07:19

おや??
こっちに書けばよかったな~。。

衝動買い・・・高い買い物でした(笑)

投稿: 必殺仕事人 | 2009年12月13日 (日) 21:42

 仕事人さん、どうもです (^_^)/

 もしかして、衝動買いしたのは、ゲームですか (^_^;

投稿: 夢ピ | 2009年12月13日 (日) 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/46804683

この記事へのトラックバック一覧です: 衝動買い:

» グッチ バッグ マフラー [末っ子の取扱説明書]
40%OFF!COGU ITALY コグ メッシュ ボストンバッグ LA-804 ブラック..... 【送料無料】 GU201538FCIGG8588【GUCCI】-グッチ201538 FCI..... 衝動買い ペイする価があると思いますが、ブランドネームなんてただの虚飾でしょ。そんなモノには私はなんの価値も見いだせません。たとえばのハナシ、グッチとかプラダとか、そういうブランド品が大好きな人が居たとして、せっせとお気に入りのブランド品を買い揃えていたとして(続きを読む) 今、こんなことが... [続きを読む]

受信: 2009年12月 7日 (月) 00:24

« ベテランの去就 | トップページ | 廃品利用 »