« 会津川口駅 | トップページ | マニフェスト »

2009年11月 4日 (水)

右書き

20091104001

 

 これは、先日見かけたトラックで、別にこの会社の車のことを語りたいわけではないのですが、このトラックを見ているうちに思い出したことがあったので・・・ (^_^ゞポリポリ

 このトラックもそうなのですが、車体に会社名などの看板が書かれています。

 たいてい、会社で使っている車には、このように社名とか電話番号とかが書かれているのが一般的なのですが、縦書きならともかく、横書きで書かれている場合、普通は左書きで書かれるのが現代においての決まり事になっています。

 

20091104002

 

 ところが、車に書かれる看板ですが、時折右書きで書かれたものを見かける事があります。

 上のトラックにおいても、荷台に書かれた看板は普通に左書きで書かれていますが、運転席のあるキャビンに書かれた看板は右書きで書かれています (^^;

 これが、車体の左側(助手席側)ですと、全て左書きで書かれており、右書きで書かれた看板は見かけたことがないのですが、車体の右側(運転席側)には、左書きがあったり、右書きがあったりします・・・

 車体に書かれる看板は、車の前の方から後ろに向かって文字は書かれると、以前どこかで聞いたことがあります。

 だから、車体の左側は左書きになり、右側は右書きになるのだと・・・

 

20091104003_2  しかし、中にはこんなふうに、社名は右書きになっていても、その下に書かれている電話番号などは左書きになっているというチグハグな車も見かけます(笑い)

 

 個人的な意見では、車体の右側であったとしても、文字は左書きで書くべきだというもので、私の愛車は必ず左書きで書くようにと、購入する時にはディーラーに何度も念を押しています。

 だって、右書きだと読みにくいでしょ (^◇^) 。。。ケラケラ

|

« 会津川口駅 | トップページ | マニフェスト »

コメント

そうそう!

私も常々気になっておりました。

全部左書きの提案、大賛成です!

投稿: こやなぎ名人 | 2009年11月 5日 (木) 15:06

 名人、どうもです (^_^)/

 老舗の看板なんかならともかく、右書きで書くメリットが私にはわかりません(笑い)
 全て左書きでいいと思います。

投稿: 夢ピ | 2009年11月 5日 (木) 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/46665447

この記事へのトラックバック一覧です: 右書き:

« 会津川口駅 | トップページ | マニフェスト »