« ウエイトトレーニング | トップページ | 降格 »

2009年11月 8日 (日)

バルブ交換

20091108007_2  これは、私が普段仕事で使っているのと同型の軽トラで、スバルのサンバーといいます。
 この仕事を始めてから15年くらい経ちますが、その間に中古車も含めて、今の車で5代目となりますが、ずっと同じサンバーを乗り継いでいます (^^)v

 自分が使っているからということを差し引いても、この車は実に良くできていて、他社で販売されている似たような軽トラと比べてもバツグンの使い勝手と性能を誇っていると思います (o^∇^o)ノ
 もう、このサンバー以外の車で仕事をしようという気持ちは起きない私が居ます。

 ただ、そういう車であってもパーフェクトという事はあり得ないので、何かしら不満もあるのもまた事実だったりします (^_^ゞポリポリ
 今日は、そういう話題を一つ・・・

 

 先日、ヘッドライトが片方切れてしまいましてね、まぁ、そういう事はこれまでにも何度もありまして、その都度新しいバルブを買って自分でバルブ交換を行なってきました。

 ただ、サンバーのバルブ交換には少々問題もありまして、左側(助手席側)はすんなり作業ができるのですが、右側(運転席側)はペダルやら何やら足下にいろいろ障害物があって、作業には相当の困難が伴います・・・

 

 【左側】          【右側】

20091108003_2 20091108005_2

20091108004_2 20091108006_2

 これらの写真は、室内側からヘッドライトの部分を撮ったもので、左の2枚が助手席側のもの、右の2枚が運転席側のものです。

 

20091108002_2  ご覧いただければおわかりのように、助手席側はヘッドライトカバーの周囲に十分なスペースがありますから、右の説明書の通りに行なえば、それほど難しくなく作業を行なうことができます。

 それに対して、運転席側はゴチャゴチャといろいろなものが取り付けられており、満足なスペースが無いものですから、手自体が思うように入らなかったり、スパナやドライバーの類を満足に扱うことができません。

 第一、ボルトを外しても、カバーはステーやその他いろいろなものにぶつかってどうしても外れません (^^;

 
20091108008_2  先日も、納品先の目の前がホームセンターだったので、いつまでも片目で運転しているわけにもいかないので、ちょっと立ち寄って新しいバルブを買い求め、そこの駐車場で30分ほど交換作業をやってみましたが、結局カバーがキズだらけになっただけの徒労に終わりました・・・ (__;)

 

 私がこのサンバーを乗るようになってから、今までに2度のモデルチェンジを経験してきましたが、この運転席の足下の基本的な設計はほとんど変わっていません。
 それでも、先の二つのモデルは確かに作業はし辛かったですが、それでも私にもなんとか交換できる程度の仕様にはなっていました。
 しかし、今乗っているモデルでは、正直いって素人には手に負えない設計になっています (__;)

 

 そんなこんなで、昨日ディーラーに車を持ち込み、整備員にお願いしてバルブの交換を行なってきました (^^)v

20091108009  運転席側の交換作業がし辛いことは、整備員達も十分にわかっていますから、とりあえず今後の交換作業が私一人だけでもできるように、右の図で言うところの3番のナットをプロの手で外してもらいました。
 1番と2番のナットは私にも外せましたが、3番だけは奥まったところにあるために手が入っていかず、スパナも思うように動かせず、どうしても外せなかったからです。

 説明書のようにカバーを外さなくても、この3本のナットを外せば、ランプ本体を車体から外すことができ、そうすることによって比較的楽にバルブを交換することができます。

 車体から外したランプ本体から、切れたバルブを取り出し、新しいバルブを取り付けて元通りに戻し、チャンと点灯することを確認してからカバーを取り付けてもらいました (^^)v
 このカバーはもう二度と外すことはないでしょう (^◇^) 。。。ケラケラ

 

20091108001  取り付けたバルブも私が持参した物ですし、実際に交換作業をしたのも私自身なので、工賃はサービスしますということで、無料でした(笑い)
 しかし、なんとなく恐縮でもありますので、今なら特別サービスで手洗い洗車と撥水コートが1,050円でできるというので、それをお願いしてきました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 セルフの洗車機で洗っても、ワックス掛けまで行なえば千円くらいはするご時勢ですから、このサービス、メチャクチャ安いと思うのですが、どう思います? (^◇^) 。。。ケラケラ

 おかげで、私の愛車は久しぶりにピッカピカ~ ヽ(^◇^*)/

|

« ウエイトトレーニング | トップページ | 降格 »

仕事を語る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バルブ交換:

« ウエイトトレーニング | トップページ | 降格 »