« 人生はカレーライス! | トップページ | 千代大海龍二 »

2009年11月27日 (金)

当たり前のひとこと

 今日は、昨日紹介した流れもあるので、「人生はカレーライス!」の中からネタを拾ってみました ( ^-^)/ ♪

 

 この本は、タイトルが「人生はカレーライス!」と銘打っている事もあって、「辛い」、「甘い」、「苦い」、「旨い」という4つの章に分類されています。

 その中から、第2章の「甘い」から一つのエピソードを・・・

 

 数年前に定年を迎えた男性が、料理を新しい趣味として持ち、生まれ変わったというものです。

 それまでの彼は、仕事が忙しいことを理由に、料理は完全に妻任せで台所には近づかなかったというものですが、料理の基礎さえも知らなかった彼が、本などを見ながら毎日料理をしているうちに、少しずつ自信を持ち、ある日仕事から帰ってきた妻が自分の作った料理に「おいしい」と言ってくれて有頂天になったそうです。

 しかし、その気持ちの裏で、自分自身は40年以上もの間、妻が作ってくれた料理に「おいしい」と言ったことがないことに気付いたのでした。
 おいしいと思ったことは何度もあったそうですが、口に出して言うことが恥ずかしかったということで・・・

 

 かつての私もそうでしたが、男性の多くは恋人や妻に対して「褒める」という事が苦手という人が多いように思います。
 しかし、バチイチになった私が学んだことは、「気持ちは思っているだけでは相手に伝わらない」というものです。

 伝わらないだけならまだいいのですが、そのうちに心の中にすきま風が吹くようになり、お互いの関係が冷え切って、やがて破局を迎える・・・ (^^;

 

 それからの私は、思っていることはできるだけ口に出して言うようにしています。

 「おいしい」はもちろんのこと、「おはよう」とか「おやすみ」などの日常の挨拶から、「行ってきます」や「ただいま」はもちろん、「愛してるよ」とか「キレイだね」なんて、昔の私なら絶対に口にはしなかっただろうと思われる歯の浮くようなセリフさえ、ごく普通の会話としてティンクに言っています (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 当たり前の事を当たり前に言うことが、どれだけ大切な事か・・・

 

 定年をきっかけに料理に目覚め、「おいしい」というひとことの大切さに目覚めたこの男性は、これからは心の豊かな人生を送れると私は思います。

|

« 人生はカレーライス! | トップページ | 千代大海龍二 »

コメント

こんばんわ~☆

思っている事を言葉にする。。。happy02

新婚さんのピーターさんはラブ2~heart04

な感じで当てられてばかりですhappy01

「美味しいよ♪」って言われたら作りがいもあり

張り切って頑張ってしまいそうです♪

投稿: デイジ~♪ | 2009年11月28日 (土) 22:55

 デイジ~、どうもです (^_^)/

 手料理を作ってくれる人が居ることも、食べてくれる人が居ることも、どちらもありがたいことです (*^.-^*)♪
 まずは、作ってくれた人に感謝~ o(*^▽^*)o~♪

投稿: 夢ピ | 2009年11月29日 (日) 07:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/46874685

この記事へのトラックバック一覧です: 当たり前のひとこと:

« 人生はカレーライス! | トップページ | 千代大海龍二 »