« 釜 | トップページ | マッチ »

2009年12月26日 (土)

代名詞

 人は、一人一人が名前を持っているわけで、普通は「○○さん」というように名前で呼ばれることが多いわけですが、中にはニックネームで親しげに呼ばれる人もいます。

 しかし、ごく希にですが、名前でもニックネームでもなく、ある種の「代名詞」で呼ばれる人もいます。

 例を挙げると、「ミスター」と呼ばれている長嶋茂雄、「ムッシュ」と呼ばれているかまやつひろしなどが代表的な代名詞組でしょうか(笑い)

 「ミスター」にしろ、「ムッシュ」にしろ、敬称の一つですから、代名詞というのとはチョッと違いますが、いずれにせよ、「ミスター」とか「ムッシュ」ということばを聞いただけで、それぞれの顔がすぐに思い浮かぶというのは凄いもんだと思います。

 

 また、「キング」と呼ばれている三浦知良なんかも代名詞組の一人でしょうか (^^ゞ
 カズの場合は、「キングカズ」というように、名前も一緒に呼ばれることが多いですから、純粋に代名詞組というのとは違うのかもしれませんね。

 

 そういえば、「スター」と呼ばれているというか、自ら名乗っているというか、にしきのあきらなんかも代名詞組ではないかと・・・(笑い)

 

 そうそう、「若大将」と呼ばれている加山雄三も、忘れてはならない代名詞組ですね。
 70才を超えているのに「若大将」というのもスゴイと思いますが、それが不自然に感じないくらい若々しいですよね、いくつになっても・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 あとは・・・「監督」と呼ばれている山本晋也・・・ (^^;
 映画監督にしろ、スポーツの監督にしろ、現場監督にしろ、「監督」と呼ばれる仕事をしている人は他にもたくさん居ると思うのに、なぜ山本晋也だけが特別なんでしょうかね (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 中には、映画やドラマなんかで演じた役から、本名よりもそちらの方が通りがよくなってしまった人もいらっしゃいます。

 「ジーパン」と呼ばれた松田優作や、「寅さん」と呼ばれた渥美清なんかがその代表かな。
 役名ですから、本来の意味するところの「代名詞」とは違うかもしれませんが、そう呼ばれることによってその方の顔がすぐに浮かぶわけですから、やはり凄いことだと思いますねぇ o(*^▽^*)o~♪

 

 こういう風にみてみると、他にも「代名詞」で呼ばれている人はたくさん思いつくのではないでしょうか(笑い)

|

« 釜 | トップページ | マッチ »

マスメディア・芸能を語る」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

コメント

私は・・・

①名前で呼び捨て
②名字で・君・さん・呼び捨て・っち

③ホークス掲示板関係→○○・さん・ちゃん・ちん・っち

④カープ掲示板関連→Kさん

⑤現在のブログ仲間→TMさん

virgoheart02あの人は、ぴょんと呼んでます♪

結構、私も気に入っています^^

投稿: 必殺仕事人 | 2009年12月28日 (月) 03:51

 仕事人さん、どうもです (^_^)/

 なるほど、なるほど・・・ (゚ー゚)(。_。)ウンウン
 なんとなくわかるな (*^.-^*)♪

投稿: 夢ピ | 2009年12月28日 (月) 07:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/47120618

この記事へのトラックバック一覧です: 代名詞:

« 釜 | トップページ | マッチ »