« 初詣 2010 | トップページ | トウメイハウス »

2010年1月11日 (月)

バスツァー

昨日、仕事仲間から誘われてバスツァーに参加してきました。
 昨年の暮れに打診を受け、夫婦で参加することを伝えてあったもので、なかなか楽しい一日になりました。

思えば、バスツァーなんて、昔サラリーマンだった頃に社員旅行で何度か経験がありますが、自営を始めてからはまったく縁がなく、少なくても15年以上は参加したことがありません (^_^ゞポリポリ

今回利用させてもらったのは、成田空港にほど近い、芝山町で営業している「紅仙観光」という地元密着の小さな観光バス。
 しかし、地元密着というだけあって、行きも帰りも自宅そばまでバスを回してくれて、参加者としては申し分のないサービスぶりでした (*^.-^*)♪

コースとしては、昨日も記事にさせていただいた「川崎大師参拝」をメインにしたもので、「虎ノ門金比羅宮」「川崎大師」「横浜中華街」「東京タワー」「上野アメ横」という盛りだくさんの内容で、どこに行っても人人人の大行列と雑踏で、かなり疲れましたよ(笑い)

以下は、コースに沿ってご紹介する観光記です ( ^-^)/ ♪

2010011001 2010011002

朝の出発の光景と、途中のトイレ休憩をしたときの光景です。

私らの集合地となった、自宅そばのポイントに、観光バスが迎えに到着したところです。時間は朝の6時半。ここからバスに乗ったのは、私らを含めて9名でした。
 集合場所を一通り回って、参加者は総勢で42人。70代くらいのご年配の方が中心で、参加者の中では私ら夫婦が一番若かったです (^◇^) 。。。ケラケラ

港区の虎ノ門に向かう途中、東関道の湾岸幕張PAでトイレ休憩をしました。参加者が高齢者の方ばかりという事もあってか、トイレ休憩はけっこう頻繁に行なわれました(笑い)
 しかし、男性はともかく、女性の方はどこに行っても常に長蛇の列で、皆さんたいへんな思いをしたみたいですが・・・ (^^;

《 虎ノ門金比羅宮 》

2010011003 2010011004

第一の目的地である、虎ノ門の金比羅宮です。

周りは高いビルに囲まれていて、なんとなくビルの谷間にポツンと和の建物がある感じで、かなり違和感のある神社でした (^^;

到着した時間は、朝の8時半過ぎ。
 まだ早い時間だったせいか、唯一ここだけは人混みとは無縁で、ゆっくりとお参りすることができました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

簡単にお参りを済ませ、バスに戻って最寄りのランプから首都高に乗り、一路川崎大師を目指します。

2010011005 2010011006

これは、首都高の都心環状線の内回りを走っているときに、バスから見た車窓です。

いつも走り慣れている道ではありますが、こんなに目線が高いところから見たことはないので、視界もよく、とても新鮮に見えましたよ (*^.-^*)♪
 お天気も申し分なく、東京タワーなんかも綺麗に見えました o(*^▽^*)o~♪

《 川崎大師 》

2010011007 2010011008 2010011009

2010011010 2010011011 2010011012

川崎大師の参道やお土産屋が並ぶ通りの光景です。

川崎大師そのものについては、昨日の記事でも取り上げましたので、今日は人人人でごった返す参道などをご紹介してみようかなと (^_^ゞポリポリ

ご覧のように、10日だというのにまだまだ参拝客は途切れませんで、境内はもちろん、参道や土産物屋周辺でも、人の波に押し流されるように移動するだけで、なかなか目的の場所にはたどり着けないというか(笑い)

土産物屋では、いつものように甘酒を一杯頂いてきました。ここでは一杯が100円という事で、とても良心的な価格に感激 (^^)v

川崎大師といえば有名なのが飴屋さん。テレビなどでよく紹介されるトントントンという飴を切る威勢のいい包丁の音がそこいら中から聞こえてきました。
 写真は、とんとこ飴やせき止め飴で有名な「松屋総本店」です。機械で飴を練っている様子が窓越しに見え、アピール度も満点です(笑い)

大駐車場では、隣接している自動車の祈祷殿から、お祓いの声が聞こえてきて、おそらく建物の前に並んでいるたくさんの車がまとめてお祓いを受けているんだろうと思います。
 その後方にも、たくさんの乗用車が停まっていましたので、順次建物の前に移動してお祓いを受けるんだろうと思われます。

駐車場を出ると、すぐ脇に設けられているランプから首都高に乗り、横浜の中華街を目指します。

《 横浜中華街 》

2010011013 2010011014 2010011015

横浜中華街では、昼食の予定です。

中華街の真ん前に設けられている中華街パーキングにバスを停め、提携してある「状元楼」という中華料理店に向かいます。
 迎えに来ていたお店の女性の先導でお店に向かいます。
 小旗を持った女性の後についてゾロゾロと移動するのは、なんとなく観光っぽい雰囲気が満点で、何年も忘れていた気分を思い出させてくれました (^◇^) 。。。ケラケラ

お店の3Fでコース料理を頂き、お腹は満腹~ (^^)v

《 東京タワー 》

2010011026

2010011016 2010011017 2010011018

東京タワーは、足下にセブンイレブンの本社が在った時とかよく目の前を通りましたが、中に入るとなると、小学校に入学する前に、はとバスの観光で一度来たきりですので、実に47年ぶりくらいになるのかな (^^;

よく言われることですが、あまりにも有名な観光スポットというものは、近くに住んでいると行くことはめったにありません。おそらく、年中目にしているから、それで行ったつもりになってしまうからなんでしょうか・・・

子どもの頃の記憶なんてほとんど残っていませんから、初めて行ったのと変わらない状況で、ワクワクしながら観光してきました(笑い)

平日ならそうでもないんでしょうが、館内は大展望台へ昇る専用エレベーターを待つお客さんでいっぱい (^^;
 団体扱いですから、長蛇の列を尻目にサッサと中に入ることはできましたが、そこからエレベーター待ちの最後尾につかされ、展望台に着くまでに30分ほどかかってしまいました (;^_^A アセアセ・・・

写真は、そんな列に並びながら撮った写真です。
 お正月らしくデコレートされた館内の展示物や、子ども達と記念写真を撮るノッポンという着ぐるみキャラです。

2010011019 2010011020

大展望台から見た都内の光景です。

あまりの人の多さで、窓ガラスの前は人垣で溢れ、好きなポイントでゆっくり眺めることもできませんで、少々不満は残ったんですが、それでも上野・浅草方面を臨んだ東の窓と、レインボーブリッジやお台場方面を臨んだ南の窓の光景です。

しかし、大きな窓ガラスは、多くの人の手垢で汚れていまして、せっかくの眺めもかなり色褪せて見えましたよ (ノ_-;)ハア…

2010011021 2010011022 2010011023

下に下りるエレベーターの前も長蛇の列でしたので、無謀にも階段で下に下りようと、外階段を下り始めました (^^;
 600段といわれる階段は、外の風が心地よく、最初のうちこそトントンと軽快に降りていたのですが、すぐに足が痛くなってきて、下りきった時には大腿四頭筋はパンパンに張ってしまいました (;^_^A アセアセ・・・

途中の踊り場で、時々休みながら写真を撮ったりして、やっと屋上の遊園地までたどり着きました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

2010011024 2010011025

屋上の遊園地です ( ^-^)/ ♪

何やら人垣ができているので覗いてみると、なんと!猿まわしをやっているじゃありませんか(爆笑)
 今年は、こんな意外なところで猿まわしを見物することができました ヽ(^◇^*)/

前に成田山で見たのと同じ、太郎倶楽部の猿まわしと思われます。
 成田山で演じていたのは、ひかる君とひかりさんのコンビでしたが、今回のはHPのメンバー紹介を見ると、まさえさんとお猿のこうめさんのコンビみたいです。

下に、デジカメで録ってきたチョッとした動画をアップしましたので、お楽しみ下さい ( ^-^)/ ♪

《 上野アメ横 》

2010011027 2010011028

最後の立ち寄り地となった、上野のアメ横です(笑い)

ここで1時間少々の散策をして、不忍池のところからバスに乗って帰ってきました (^^)v
 ここも凄い人出で、まいりましたよ (^◇^) 。。。ケラケラ

かなりの強行軍となり、正直かなり疲れましたが、いい思い出になりました。
 これからは、バスツァーなんかも利用してみようかとティンクと相談して、心地よい眠りにつきました(苦笑)