« 弱音 | トップページ | マンダム »

2010年1月 4日 (月)

元旦

 お正月も三が日を過ぎたのに、今さらという感じがしないでもありませんが、ひとこと・・・ (^^ゞ

 

 「元日」ということばと「元旦」ということばがあり、似たようなことばなのでごっちゃにして用いられている感も否めませんが、両者はまったく別のことばなので誤用には注意を・・・ ( ^-^)/ ♪

 

 「元日」というのは、1月1日の事を指します。
 つまり、1月1日の間は一日中「元日」なわけです。

 これに対して、「元旦」というのは、1月1日の「朝」のことを指します。
 つまり、お昼とか午後とかになって「元旦」ということばを用いるのは誤りという事になります。

 

 そもそも、「旦」の文字は、水平線から朝日が昇ったところを表わしています (^^)v

 

 したがって、「元旦の朝」という表記は、明らかな間違いとまではいいませんが、「馬から落馬した」なんていうのと同じで、同じ意味のことばを重ねたという事で、「重言」といってくどい表現という事になります(笑い)

|

« 弱音 | トップページ | マンダム »

季節便り」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

コメント

元旦の「旦」の字の意味がわかりました。
飲み会のネタで使えそうです(笑)
ありがとうございましたー!

投稿: すが | 2010年1月 4日 (月) 19:19

 すがさん、どうもです (^_^)/

 お恥ずかしい・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 ただ、ウンチクを語り出すと女の子達には煙たがられますよ・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

投稿: 夢ピ | 2010年1月 4日 (月) 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/47200028

この記事へのトラックバック一覧です: 元旦:

« 弱音 | トップページ | マンダム »