« 臨時休業 | トップページ | 昨日の車窓から »

2010年3月 5日 (金)

28

 昨日、臨時休業の札を出させて頂きました・・・ (^^;
 今年になってから、早くも二度目の臨時休業です (;^_^A アセアセ・・・

 転んでもタダでは起きたくないので、今日は、臨時休業の舞台裏でも語ってみようかなと (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 実は、3日のひな祭りの日には、私は兵庫県の尼崎市に行っていました。
 この仕事、月に一度くらいのペースで依頼されるようになりまして、個人的にはとても気に入っている仕事でもあります (^_^ゞポリポリ
 なにしろ、肉体的にはキツイですが、走行距離が600キロほどになりますから、売上額もデカイんですよね(笑い)
 普通にこなしている仕事の4日分くらいは、優に超えるくらいの額になります (^^)v

 ですから、売上げが伸びない時など、こういう依頼があると逆転満塁ホームランみたいな気持ちになっちゃって (^◇^) 。。。ケラケラ

 仕事の内容としては、尼崎にある三菱電機の工場に、朝一で届けることになっていまして、そのために前日の夕方に佐倉にあるフジクラの工場から荷物を受け取ります。
 引取先も工場ですから、17時までには引き取りを済ませなければなりません。そうでないと、誰も居なくなってしまいますから・・・ (^^;

 

 で、いったん成田の自宅に戻って、夕飯などを済ませ、軽く仮眠を取ってから20時くらいに出発するのが常です。
 納品先が尼崎だとはいえ、普通ならそんなに早く出発することはないんですが、20時に出るのにはそれ相応の理由があります。

 東名の東京ICから名神の尼崎ICまで、普通に高速を使って走ると8800円の高速料金がかかります。
 さらに、成田から東関道や首都高を使うと、1850円の料金がかかるので、合わせると、片道一万円を超える経費がかかる事になります。

 

 この仕事、お気に入りの理由は売上額がデカイだけではなく、他にも大きな理由があります。それは、往復の高速代が出るという事です (^^)v
 昔ならともかく、バブルが弾けてからはクライアントも経費を削減するのに必死で、行きはまだしも、帰りの高速代まで出してくれるような奇特な会社はまずありません (^^;
 しかし、だからといって普通に全高で仕事をしていては、この不況の世の中、仕事にありつくなんてことは至難の業です。
 ですから、私は日頃からできるだけ経費を抑え、請求金額を安く上げるようにしています。簡単に言えば、企業努力で顧客に「満足」を売っているわけです (^^)v
 同じ仕事なら、他の同業者たちよりも安い金額で仕事をしているという自負もありますから、この不況下にあっても私を指名してくれるクライアントは存在してくれています (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 結論から言えば、先日の尼崎の仕事は、行きは3900円、帰りは4140円、両方合わせても8千円チョッとで往復したことになります ヽ(^◇^*)/

 

20100305001

 

 内訳は上に挙げておきました。走行順に並べてみましたので、どういうルートをとったのか、地図と見比べてみるのも一興かと(爆笑)
 復路での箱根新道の150円が抜けています。これは、ETCの料金所がたまたま工事中で、係員にカードを渡して精算してもらったので、レシートが発行されてしまい、記録が残らなかったためです。
 ETCでは、レシートが発行されてしまうと、ネットなどでは検索できないようになっているようです。

 ETCの夜間割引や通勤割引なども併用し、一般道で行けるところはできるだけ一般道を走り、節約の努力の結果です (^^)v
 クライアントにも、私が一番安く走っていると言われていますから、この仕事がある時にはできるだけ私を指名してもらえるようにと頑張っています(苦笑)

 

 そんなこんなで、尼崎から帰宅したのは、日付が変わるほんのちょっと前でした。

 「24」なんて海外ドラマもありますが、20時から翌々日の日付が変わる直前まで、およそ28時間の超スペクタクルアクションドラマの主人公を演じていました (^_^ゞポリポリ

 帰宅した私は、そのまま深い眠りについてしまいましたし、昨日の朝も8時過ぎには仕事に出かけなければなりませんでしたので、とうとう記事を書く事ができず、やむを得ず休業の決断をせざるを得なかった・・・というわけで・・・ (^^;

 

 今日は、福島県の本宮市に行っている予定です。地図を見ると、東北道の本宮ICの目の前、国道4号線沿いで、アサヒビールの工場の真ん前ですよ (^◇^) 。。。ケラケラ

 尼崎から比べれば、半分も無い距離ですから、夕方くらいには帰宅できるとは思うのですが、これも高速などは極力使わないで往復しようと思っているので、はたしてどうなります事やら・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

|

« 臨時休業 | トップページ | 昨日の車窓から »

仕事を語る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 28:

« 臨時休業 | トップページ | 昨日の車窓から »