« 連写 | トップページ | 誕生日 »

2010年4月22日 (木)

22日

 今日は22日ということで、それにちなんだ話題でも (^_^ゞポリポリ

 

 日本では、365日それぞれがなんらかの記念日になっており、「○○の日」と呼ばれているのはご承知の通りです。

 ちなみに、今日4月22日は、語呂合わせから「よい夫婦の日」となっているそうです。

 

 また、それとは別に、毎月○○日は「××の日」となっていることも多いです。

 

 「毎月22日」の記念日で比較的ポピュラーなのは「夫婦の日」というもので、毎日新聞社と味の素などが昭和62年に制定したそうです。
 「よい夫婦の日」と同じで、「夫婦の日」も語呂合わせから決められたもので、これなんかは比較的わかりやすいものといえると思います。

 また、2月2日も語呂合わせから「夫婦の日」になっています(笑い)

 さらに、11月22日は「いい夫婦の日」といいますから、一年間の間に夫婦の日は、いったい何回あるんだろうと (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 

20100421001  また、「毎月22日」は「禁煙の日」という事で、禁煙を推進する学会で作る禁煙推進学術ネットワークが制定し、今年の2月22日からそう呼ぶようになったそうで、今日で3回目の「禁煙の日」という事になります。

 この「禁煙の日」というのは、単なる語呂合わせではなく、「2」が白鳥(スワン)に似ていることから、「22」を「吸わん、吸わん」とかけたそうで、なかなか凝った記念日だと思います(笑い)

 

 

 20100421003 20100421002

 もっと凝ったところでは、「毎月22日」は「ショートケーキの日」というのがありまして、平成19年に仙台の洋菓子店「カウベル」が制定したそうです。

 なぜ「毎月22日」が「ショートケーキの日」なのかといえば、カレンダーを見てもらえれば一目瞭然なのですが、「22日」の上には必ず「15(イチゴ)」が乗っているからというモノです (^◇^) 。。。ケラケラ

 こういう事を思いつくアタマの柔らかさがスゴイと思いますよ(苦笑)

 

 

 ・・・という事で、今日は夫婦で禁煙をし、ショートケーキでも食べて、仲睦まじく過ごしてみるのはいかが(爆笑)

|
|

« 連写 | トップページ | 誕生日 »

季節便り」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

コメント

ん~・・・nosmokingね~♪

  (*^。^*)y-.。o゚ そうね~♪ 

投稿: ティンク☆ | 2010年4月22日 (木) 09:45

 せめて、一日くらいガマンしてみたら ( ^-^)/ ♪

投稿: 夢ピ | 2010年4月22日 (木) 15:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/48133938

この記事へのトラックバック一覧です: 22日:

« 連写 | トップページ | 誕生日 »