三人ひろし
このところ新党の結成が相次いでいまして、渡辺喜美の「みんなの党」や平沼赳夫の「たちあがれ日本」などがすでに旗揚げをしています。
そんな中、先月の18日に、山田宏杉並区長を党首として「日本創新党」が結成されたと報じられました。
党首には山田宏、代表幹事には中田宏前横浜市長、政策委員長には斎藤弘前山形県知事が就任したと発表があり、「日本を根こそぎ改革する。自由で力強い日本をめざし、国家、地方、国民の自立を基本目標としたい」と抱負を語ったそうです。
ところで、「日本創新党」の幹部三人の名前ですが、いずれも「ひろし」という事で、誰言うともなく「ひろしの党」なんて揶揄される始末です(苦笑)
いわゆる、「三人ひろし」なワケですが、「三人ひろし」といえば、お笑い界には、ヒロシ、犬井ヒロシ、猫ひろしという三人のピン芸人がいるそうで、彼等を「三人ひろし」と呼ぶことがあるそうです。
私自身は、バラエティ番組はほとんど見ることはないので、名前を聞いてもまったくわからないのですが、昭和30年代にブームを巻き起こした「ロカビリー三人ひろし」ならかろうじてイメージできます (^_^ゞポリポリ
井上ひろし、かまやつひろし、水原弘がもともとの「三人ひろし」だったそうですが、水原弘が歌謡曲で成功を収めると、代わって守屋浩が三人の中に加わって「三人ひろし」と呼ばれたそうです。
私自身がロカビリーを知りませんから、こんな事を申し上げても、さすがにピンと来る方は少ないんでしょうが (^◇^) 。。。ケラケラ
この、井上ひろし、かまやつひろし、守屋浩の三人の中で、一番馴染みがあるのは、やはりかまやつひろしですが、ザ・スパイダース時代さえもあまり記憶のない私にとって、ロカビリー時代のムッシュなんてまったく知りません (^_^ゞポリポリ
ましてや、井上ひろしとか守屋浩なんて、年齢的にいっても、私の中では記憶の外の歌手でしかありません。
私にとってのムッシュといえば、やっぱりスパイダース解散後のソロ時代のムッシュという印象しかありませんで・・・ (^^ゞ
そんなムッシュの作品の中で一番好きなのが、この「我が良き友よ」です。
この歌がヒットしていた頃、私は喜多方高校の2年生。越境入学でしたから実家からは当然通えず、学校のそばの民家に下宿をしていました。
そんな境遇もあって、「下宿」ということばが歌詞の中に入っている「我が良き友よ」は、とてもシンパシーを感じる作品でもありました。
もっとも、私のところの下宿のおばさんはとてもキビシイ人でしたし、高校生ですから、お酒やタバコは御法度でしたが・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪
| 固定リンク
コメント