« ガリ版 | トップページ | ブログ開設四周年記念日 »

2010年5月29日 (土)

悪夢

 私は、寝ている間にけっこう「夢」を見る方です (^^ゞ

 そもそも、ハンドルが「夢見るピーターパン」ですから、それは当然といえば当然なんですが、起きてからも覚えている夢というのは少なくて、何か夢を見たような気はするのですが、たいていはそれがどんな夢だったのかは思い出せないことが多いです。

 ただ、夢の途中で目が覚めてしまった時などは、ワリとよく思い出すことができます。

 

 その夢なんですが、たいていはどうでもいいような内容のものが多く、仕事をしている夢なんかはよく見ますね。
 配達先が見つからずに困ってしまうとか、運転中に事故を起こしてしまうなんてのも少なくありません。
 そういう内容の夢も「悪夢」と呼べると思うのですが、私は恐い夢とか恐ろしい夢とかはそれほど見る方ではありません。もっとも、内容を思い出せないことが少なくないわけですから、見ていても見ていないと思っているだけかもしれませんが・・・ (^^ゞ

 

 ところが、先日、嫌な夢を見てしまいましてね、それが今まで見たこともないような奇妙な夢だったので、目が覚めてからもしばらく気が重かったです・・・ (__;)

 やけにリアルな夢だったので、内容もよく覚えています。途中で目が覚めてしまったから・・・

 

 どこかはわかりませんが、知らないスーパーのお店の中で、私は買い物をしているところから記憶があります。

 お酒のコーナーでワインを買おうとしているところで、様々な種類のワインが並んでいる中から、一本のワインを手にしました。
 価格は2千円、サイフを確認すると、千円札が二枚 (^^; 入っているので、これなら大丈夫と思ってレジに並んだんですよ。
 まぁ、いいトシをした大人が、サイフに2千円しか入っていないというのもどうかとは思うんですが、そこは夢の中のハナシということで(笑い)

 で、レジの女性がワインのバーコードを読み取って「2千円になります」と私に言いました。
 私はサイフから先に確認した千円札を二枚取り出してレジのお皿に置きます。女性はそのお札を手にして確認します。いつもの事ですから別にどうという事はありません。
 どうという事はないはずだったのですが・・・ (^^;

 あろう事か、ひっくり返したお札の裏側は、なぜか二枚とも真っ白で・・・ (゚◇゚;)!!!

 女性は、このお札は使えませんと私に言いますが、他にお金は持っていませんし、そもそもなぜ持っていたお札の裏側が白いままなのか私には理解できませんで、どこかでニセ札をつかまされたのかとも思ったのですが、そんな心当たりもなく・・・

 カードは使えますか?と聞いてもみたんですが、使えませんとにべもない返事・・・ (^^;

 そうこうしているうちに、ちょっとこちらへ・・・と、お店の奥に誘われる私・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

 オレは犯罪者になってしまうのか・・・というところで目が覚めたんですが、目が覚めてからも、情けないやら、腹だたしいやらで、しばらく眠れませんでした・・・ (__;)

 

 なんでこんな内容の夢を見たのかは不明ですが、嫌な思いをしたのは確かなので、これも「悪夢」には違いないワケで・・・

 

 第一、サイフの中に入っているお札や硬貨なんて、いちいち本物かどうかなんて確認している人はまず居ないと思うので、お店で支払う際になって使えないお金だと言われてもどうしたらいいのか慌てちゃいますよね (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 そもそも、ニセ札は、理由はどうあれ、使用した時点で犯罪者になってしまいますから、もし自分のサイフの中にニセ札が紛れ込み、知らないで使ってしまったらと思うと恐ろしくなります。

 法律上は、知らないで使った場合には罪には問われないそうですが、知らなかったといくら説明しても警察には納得してもらえないんじゃないかと思うと、その間ずっと留置され、取り調べを受け、家宅捜索もうけるであろうリスクを考えると、仮に無実で釈放されても社会的には信用を失ってしまうでしょうから、恐いですよね・・・ (__;)

 

 そんなことは普通はあり得ないワケですから、取り越し苦労だと一笑に付される方も多いと思いますが、どんなに精巧に作られたお札であっても、しょせんは人間の作ったものですから、そっくりに真似ようと思えばできないことはないと私は思います。

 某国では、国をあげて偽ドル札を作っているなんてウワサも無いわけではありません(苦笑)

 日本のお札は世界一精巧に作られているそうですが、それでもPCなどを使った偽札のニュースが報じられることがあるのは周知の事実です。

 

 チカンなどのように、でっち上げや勘違いなどで濡れ衣を着せられてしまうケースとは違って、一般市民が知らないうちに自ら犯罪行為を行なってしまう危険性のあるニセ札は、とても恐ろしいと思います。
 しかも、ニセ札を作ったり、使ったりすることは、一般の犯罪よりもずっと罪が重い!
 となれば、我々は、もっと真剣にサイフの中のお札を確認し、お金の授受の際には今以上の厳しいチェックが必要なのではないかとも思いますねぇ・・・

|

« ガリ版 | トップページ | ブログ開設四周年記念日 »

身の回りの出来事」カテゴリの記事

コメント

この夢の考えさせられてしまったところ。。

お買い物が、自分では飲まないwine・・・

密かに悪夢の責任を感じてしまうσ(〃'.'〃)です。

o(*,",*)o キョ・キョーシュクですぅsweat01

投稿: ティンク☆ | 2010年5月29日 (土) 08:34

うーん、俺もよく夢で魘されます。。。
ピーターさん同様、朝目覚めると内容を忘れていることもよくありますが。。。

魘される夢を見ると言うのは、やはり目覚めもよくないですし、朝、起きてからもシンドイです。。。

心が疲れている証拠かもしれませんね。

投稿: お茶汲み坊主 | 2010年5月29日 (土) 09:39

 テ☆さん、どうもです (^_^)/

 それはいいんですけど、今回の敗因は、普段買うことのない一本2千円のワインを買おうとしたところにあるんじゃないかと密かに思っています(笑い)

 そんな贅沢はしてはいけないよと (^◇^) 。。。ケラケラ

投稿: 夢ピ | 2010年5月29日 (土) 13:33

 お茶汲みさん、どうもです (^_^)/

 やっぱ、疲れてるのかなぁ・・・ (^^ゞ

 明日は、のんびりと過ごしてみようかな・・・

投稿: 夢ピ | 2010年5月29日 (土) 13:35

夢・・・私の得意技♪

毎回ではないですが、夢をコントロールできます。。

もちろん内容も覚えてますww

コントロールできない夢では・・・真っ白や真っ青になる夢が多いかな。。

チケットを無くしたり・・・
全国の皆に無視されたり・・・

一番インパクト強かったのは、彼女をハグしてる途中・・・彼女がスズキさんに変わってた事ですw

投稿: 必殺仕事人 | 2010年5月30日 (日) 00:53

 仕事人さん、どうもです (^_^)/

 スズキさんをハグする夢じゃ、インパクト強いですよね~ (^◇^) 。。。ケラケラ

 コントロールというのかどうかはわかりませんが、夢の途中で起きた時なんか、その続きを見ようと思って、見たことは何度かあります (^^)v

投稿: 夢ピ | 2010年5月30日 (日) 07:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/48476925

この記事へのトラックバック一覧です: 悪夢:

« ガリ版 | トップページ | ブログ開設四周年記念日 »