« 事業仕分け | トップページ | 会津帰省記 10GW編 »

2010年5月 4日 (火)

チンチン

 GWも終盤に入り、予定通りだと今日は会津若松から成田へと帰るドライブを楽しんでいる頃かと思います (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 10時頃にホテルをチェックアウトして、南会津から白河へ抜け、国道294号線で南下というのが私のお気に入りのルートです (^^)v
 おそらく今日の高速は、東北道はもちろん、常磐道も上り線はかなり混むと思うので、様子を見ながらですが、一般道をメインに走ろうかと思っています。

 

 それはともかく、今日はカタイ話しは置いといて、「チンチン」の話題でもいかがですか (^◇^) 。。。ケラケラ

 「チンチン」とは、言うまでもなく男性のアレのことですが、下手な講釈は無用で、とにかく下の二つのYouTubeの動画を、まずご覧になってみてくださいな ( ^-^)/ ♪

 

 

 

 

 

 

 いかがですか(爆笑)

 

 上の作品は、1969年6月25日に発表された、ハニー・ナイツの「オー・チン・チン」というものです。
 ちなみに、作詞は里吉しげみ、作曲は小林亜星といいますから、決しておふざけで作ったキワモノの類ではないと思われます (^^;

 お聞きになってもらえばわかるように、歌詞は非常にバカバカしいのですが、メロディが秀逸なのと、実力派のコーラスグループがしっかり歌っているのとで、聴いていて不快な思いをするような事はないと思われます。

 

 下の作品は、もともとはイタリアの子ども達が歌った「cin cin pon pon」という汽車が走る様子を歌った作品が原曲になっており、1976年に本庄庄一郎がこのような日本語の歌詞をつけてひばり児童合唱団の小谷浩代と前野良典に歌わせたのが最初の「チンチンポンポン」です。
 この「チンチンポンポン」をカバーして、柄沢怜奈とお兄ちゃんに歌わせたものが平成版の「チンチンポンポン」で、先月の14日に発売されたそうです。

 

 いずれにしても、男の子のチンチンをモチーフに作られたこれらの作品ですが、可笑しいというかバカバカしいというか、聴いていて思わず笑ってしまいます・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 さらに、過去にはこのような作品もありました (o^∇^o)ノ

 

 

 

 これは、つボイノリオが1975年に発表した「金太の大冒険」という作品ですが、ことば遊びというワクを超え、傑作ともいえる歌詞であり、音楽的にもなかなか名曲だったと思っています(笑い)

 

 このように、男性器の場合には「チンチン」などのようにコミカルなネーミングも付き、おおむねコミックソングとして取り上げられることも多いのですが、こと女性器の場合にはそのようなワケにはいかないようで、まず名称そのものが公の場で口にされることがありません (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 個人的には、愛川欽也が昔、自分のラジオ番組の中で募集して使っていた「テトラ」というのが秀逸だと思っているのですが (^_^ゞポリポリ

 

 そもそも、男性器は身体の外に出ていますから、ある意味開けっぴろげで陽気なイメージでとらえやすいのかもしれませんが、女性器の場合にはどうしても隠されることが多いので、なんとなくイメージ的にも暗く陰気なものになってしまうのかもしれません (__;)

 

 

 ところで、沖縄には下のような名前の湖があり、有名な公園として県民には広く親しまれているそうですが、沖縄以外の方にとってはカルチャーショックを覚えるようなネーミングなのではないでしょうか・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 

 

 

 それでは、皆様方におかれましても、残り少ないGWを有意義にお過ごしください (*^.-^*)♪

|
|

« 事業仕分け | トップページ | 会津帰省記 10GW編 »

コメント

つボイノリオの「金太の大冒険」は、iPodに入れてありますよ(^^ゞ
出た当時は、放送禁止曲で、日の目を見なかった曲らしいですね(^^ゞ

彼のラジオ番組はよく聞いていますが、リスナーも下ネタ系のラジオネームが多いのは言わずともがなです(^^ゞ

投稿: お茶汲み坊主 | 2010年5月 4日 (火) 21:22

 お茶汲みさん、どうもです (^_^)/

 つボイノリオは、ほとんど知らないんですよね (^_^ゞポリポリ
 関西というか、名古屋を中心に仕事をしているからなのかもしれません。

投稿: 夢ピ | 2010年5月 5日 (水) 07:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/48236277

この記事へのトラックバック一覧です: チンチン:

« 事業仕分け | トップページ | 会津帰省記 10GW編 »