« ソースカツ丼 | トップページ | 小顔 »

2010年5月25日 (火)

点と線

 昨夜、サッカーの日本代表は、埼玉スタジアムに韓国代表を迎え、国内最後の強化試合を行なった。
 私も、テレビの前で試合の行方を見守りました。

 

 結果は0-2の完敗・・・ (^^;

 

 開始早々の5分に、パク・チソンに独走を許し失点・・・ (__;)ガクッ

 ゲームはそのまま動かず、試合終了間際に、ゴール前に抜け出したパク・チュヨンに対し、楢崎が反則を犯して倒し、PKに・・・
 パク・チュヨンはこのPKをキッチリ決めて逃げ切った。

 

 なんというか、日本代表は個々人のプレーには光るものがあったと思うが、それがとなってつながらない・・・
 いわゆる、一つ一つのプレーをとして見れば、決して韓国代表に劣ってはいないと思うけれど、それがつながらないから、チームとしては機能していなかった。

 

 全体としての印象は、大人と子供の試合だったなと思う (ノ_-;)ハア…
 それだけ韓国代表はチームとして完成していたように思えました。

 

 韓国代表は、終始落ち着いて試合を進め、日本代表をいいようにあしらっている、そんなふうにも見えました。

 

 ◎韓国代表の良かった点は・・・

 1:シンプルにゲームを進め、ロングボールで相手の裏を突くプレーが目立った。

 2:フィジカルが強く、1対1では常に勝っていた (^^;

 3:動き出しが早く、日本代表よりも常に1歩早くボールに達していた。

 4:何よりも、組織だったプレーに終始しており、その戦いぶりは見事でした。

 

 ◎日本代表は、その反対だったと思います(苦笑)

 1:細かなパスが多く、わざと難しいサッカーをしようとしているように見えました。そのために、途中でパスをカットされることが多く、ボールを奪われると途端にピンチになることが目立ちました (__;)

 2:接触プレーでピッチに倒されるのは日本の選手ばかりで、韓国の選手が倒れているシーンはほとんどありませんでした (^^;

 3:選手間のコミュニケーションがうまくとれていないようで、ボールに対する反応が鈍く、それがために韓国の選手にボールを奪われることが多々ありました。

 4:チームとしてはまったく機能していないように見えました (__;)

 

 岡田監督の采配で、私がグッドだったと思ったのは、森本を投入する際に俊輔を下げたこと ヽ(^◇^*)/
 いったい誰を下げるのかと思ったら、俊輔だったのには喝采を贈りました (^◇^) 。。。ケラケラ

 しかし、本田まで下げてしまうのはどうかなと・・・ (ノ_-;)ハア…
 ゲームを作れる選手が居なくなって、いったいどうやって戦おうと思ったのでしょう (?。?)
 もしかして、昨夜の試合は途中で捨てて、中村憲剛や駒野、矢野らを実践で試したかったのかなと・・・(笑い)

 中村俊輔と森本貴幸の交替はともかく、本田圭佑と中村憲剛の交替に関しては、知将と呼ばれる岡田武史とは思えない、実にマヌケな采配だったと思います。

 もっとも、最近の岡田武史は、フランスW杯の時の岡田武史とは別人ではないかとさえ思えるほど凡人に成り下がっているような印象を受けるので、期待する方がムリなのかもしれませんが・・・(笑い)

 

 昨夜の試合を見ての感想ですが、今回のW杯南アフリカ大会では、3戦全敗で終わると私は思います。
 それだけ日本代表の仕上がりは悪いです。こんなサッカーをしていて勝てるほど世界は甘くはないよと q(`o')ブー!!

 

 トルシエが完成させたかに見えた、日本代表の組織的なサッカー・・・

 それを、ジーコがぶち壊し、オシムが蘇生させようとしたが、岡田が息の根を止めた・・・

 これが、日本代表に対して抱いている私の想いです・・・ (__;)

 

 最後に、埼玉スタジアムのスタンドが真っ赤に染まっていると、思わずレッズのサポーターが応援に来ているのかと勘違いしちゃいそうでした (_ _)ノ彡☆ギャハハ!!! バンバン!!!

|

« ソースカツ丼 | トップページ | 小顔 »

サッカーを語る」カテゴリの記事

コメント

 ホークスはかの「年俸5億円のままの打者」が戻って来てから再びチームの雰囲気が悪くなりだしましたね。

 昨日の試合もチャンスで再三凡退。

 ぺタが合流し、松田、長谷川が復帰してからでしょうね、ホークスが復調するのは。

投稿: ナンカイ | 2010年5月26日 (水) 06:42

 ナンカイさん、どうもです (^_^)/

 まぁ、この位置に今居れるだけでもありがたい事だと思っていますが、おそらく、今後はジリ貧でジワジワと順位を下げていくんでしょうね (^^;

 このチームは小技はできませんから、勝つためには力業しかできないのが悩みの種ですワ(笑い)

投稿: 夢ピ | 2010年5月26日 (水) 08:03

私は俊輔と本田と森本は全く評価していません。

特に俊輔はかなりの低評価です。

日本はこいつを外さないと勝てる所か引き分けも無理です。

大きな大会が近づくと、あそこが痛いだの・・ここが調子悪いだの・・・。
あげくの果てにはFWにケチつける。

そんなんだったらお前が決めてみろ!!
・・・と言いたいです。

トルシエがこいつを外した理由がわかった気がしましたよ。

あと・・本田&森本は口は回るけ代表としての実力はどうなのか?

後は岡田の考え方も???ですね。

ベンチの川口をキャプテン・・・
楢崎も不満タラタラなんではないでしょうか?

ちなみに私のW杯の予想です。

対オランダ  0-5で敗戦
対デンマーク 0-3で敗戦
対カメルーン 0-3で敗戦

前の韓国戦を見る限り、1点が遠く・・失点が近いでと予想します。

投稿: 必殺仕事人 | 2010年5月30日 (日) 01:11

 仕事人さん、どうもです (^_^)/

 私も、昔から俊輔には不満タラタラです(笑い)
 コイツを使うから日本代表は勝てないんだと何度思った事か。

 本田と森本に関しては、チームにフィットしていないだけだと思います。
 海外組ですから、国内組とのコミュニケーションがうまくとれていないだけのようにも思えます。

 いずれにしても、相手ゴール前での人数が少なすぎです。もっと積極的に攻める姿勢を見せないと、ゴールは遠いと思います。

投稿: 夢ピ | 2010年5月30日 (日) 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 点と線:

« ソースカツ丼 | トップページ | 小顔 »