« 穴守稲荷 | トップページ | 足利フラワーパーク »

2010年5月10日 (月)

矢ノ原湿原

20100506001

 今日は、私の村のチョッとした名所というか、「矢ノ原湿原」という場所をご紹介してみようかなと・・・ (^_^ゞポリポリ

 

 ここは、約8万年前にできたといわれる日本で2番目に古い湿原とされていますが、私自身にはそれほど大げさな感覚はありません(笑い)
 私にとっては、近くの山の中にある湿地帯で、雪解けの頃は満面に水をたたえていますが、夏場にはほとんど干上がってしまう程度の、どこにでもあるような沼地でしかありません。

 子どもの頃から、モリアオガエルが生息しているということくらいは聞いて知っていましたが、一度もその姿を見かけたことはありません。なぜなら、矢ノ原湿原も、うわべの景色は何度も見ていますが、遊歩道ですら一度も歩いたことがありませんし、生息している生物や植物なんかにもなんの興味もありませんから (^^;

 こうして湿原の写真をご紹介していても、ホンの上っ面だけしかご紹介できないのがなんとも情けないのですが、たとえ生まれ育った所であっても、関心の無いことなんてそんなものかもしれません (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 

20100506002 20100506003

20100506004 20100505007

20100506007 20100506006

20100506008 20100505008

20100506009 20100506005

20100506008_2

 湿原といっても、尾瀬などのように特別整備されたところではありませんから、訪れる人もごく限られていますが、それがためにかえって自然のままで残っているんだと思います。
 有名になるのは、それはそれでありがたい事ではありますが、人が集まればそれなりに影響を受けてしまうでしょうし、私は今のままでいいと思っています。

 

20100506011 20100506012 20100506013

 写真は、この矢ノ原湿原に湧いている「代官清水」です。
 以前は「沼清水」と呼ばれていたというこの湧水ですが、十二代将軍徳川家慶が派遣した幕府巡見使の一行がここを通った際に、この清水のところで休憩し、喉を潤したと記録されているそうで、あまりにも清らかなこの湧水に感嘆し、末永く保存するようにと申しつけたことが所以となって「代官清水」と呼ばれるようになったそうです。

 この清水は村内ではもちろん、村外でもけっこう有名らしく、近隣の市町村からもいろんな容れ物を持って汲みに訪れる人は少なくないのですが、この日はこんな人を見かけました (^◇^) 。。。ケラケラ
 ナンと、4Lのペットボトルを山と積み上げて、一心不乱に汲み上げていました。
 どこから来たのかは伺いませんでしたが、定期的にここの清水を汲んで帰っていろいろと利用なさっているそうで、おそらくは何かの飲食業を営んでいるんじゃないでしょうか。

 前回ここで汲んでいったのは、昨年の11月ということで、雪が降る前になります。雪が積もると、ここに来ることは不可能になりますから、雪が溶けるのを待ってこの日汲みに来たんだと思うんですが、ここの水は半年経っても傷むことはなく、常温保存で普通に飲めるそうです。

 ここの他にも名水と呼ばれる湧水をいくつも試したそうですが、たいてい保存中にペットボトルの中に苔などの異物が発生してしまい、飲めなくなってしまうんだそうですが、それが無いことから最近ではここの水と決めているそうです。

 

 

20100506014 20100506015

 最後に、3年前の同じ日に撮った写真と、今回撮ってきた写真を並べてみましたので比べてみてください。

 ほぼ同じアングルの写真なのですが、左が2007年5月3日のもので、右が2010年5月3日のものです。
 今年は、雪が多かったせいか、水面がかなり陸地の方まで迫っているのがおわかりかと・・・
 斜めに傾いた倒木も、3年間の間にさらに下側に倒れ込んでいます(笑い)

|
|

« 穴守稲荷 | トップページ | 足利フラワーパーク »

コメント

夢さんお久です

いい所ですね私はこの様な風景大好きです
私の夢にはこの様な所にログハウスなんぞ建てて
蕗の薹とかタラの芽を摘んできて天ぷらにして
ビールを頂くなんて勝手に空想してます

最近愛車モンキーでツーリングしました
R303沿いの道の駅藤橋「ほしのふるさと」に行きました
温泉に入り蕎麦を頂いてきました
デジカメを忘れて画像がありません (-_-;)

投稿: デ | 2010年5月10日 (月) 23:13

 デさん、どうもです (^_^)/

 いかんせん、陸の孤島なので、住んでいる村民も少ないですし、観光地ではありませんので訪れる人もそう多くはありません。

 ですから、この風景が今も残っているんだと思います。

 P.S.先日のモンキー大集合は感動でした (*^.-^*)♪

投稿: 夢ピ | 2010年5月11日 (火) 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/48273071

この記事へのトラックバック一覧です: 矢ノ原湿原:

« 穴守稲荷 | トップページ | 足利フラワーパーク »