« こんなん見ました | トップページ | カメルーン戦を前に »

2010年6月13日 (日)

死にたい・・・

 幸せな事に、私はこれまでの人生において「死にたい」と思った事はただの一度もありません (^^ゞ

 しかし、我が国においては、毎年毎年3万人以上もの方が自ら命を絶っているのも事実です (__;)
 このあたりの事は、過去にも「1日100人」という記事の中で語った事があります。

 

 「これまでに『死にたい』と思った事は何度もあったが、『死のう』と思った事は一度も無い」

 

 いつ聞いたのかも覚えていないので、正確な言い回しとか、誰が言ったのかは失念しましたが、耳にした時に「なるほど」と思った事を覚えています。

 

 人生には様々な事が起こりますから、時には「死にたい」と思うような事も無いとは言い切れないでしょう。
 しかし、たとえそう思ったとしても、普通は死なずに生きているものです(苦笑)

 つまり、「死にたい」と思う事と、実際に「死のう」と思う事とは、全く別の次元の事だという事です。

 例えとしてはあまり相応しいとはいえませんが、美味しそうな食べ物を目にして、「食べたい」と思う事はあっても、実際に「食べる」とは限らないというのに似ています (^^;

 

 「死にたい」と思った人が、「死のう」という思いにいたるまでには、様々な考えがアタマの中を駆け巡った事と思います。
 よく、自殺をする人は心が弱いなどと言われたりもしますが、私は必ずしもそのようには思っていません。いろいろ悩み、考えた挙げ句、それしか選択肢がないのなら、自殺もアリではないかと個人的には思っています。

 

 死んだつもりになって頑張れば、なんとかなるナンてことばも、他人事だからそう言えるだけで、私にはなんて無責任で軽いことばなんだろうとしか思えません (^^;
 「元気があれば何でもできる」と言っている某有名人と、結果的には同じじゃないかとさえ思います。

 

 しかし、仮に「死のう」と決断したとしても、実際に「死ぬ」となると、さらに次元が違うワケで、死に場所を求めてあちこち彷徨った・・・なんてハナシも聞く事があります。
 また、行動を起こしてみたけれど、死にきれなかったなんてケースも少なくないと思います。

 人間、事故なんかであっけなく死んでしまう事も多いですが、意外と生命力が強いのも人間だったりします(笑い)

 

 この世に生まれてきた命なら、そんなに焦らなくても、いつかは間違いなく終わりを迎える事になるわけで、私なんかは「死ぬ時が来るまでは、絶対に死なない」と心に決めています (^◇^) 。。。ケラケラ

 その日が来るまでは、たとえ石にしがみついてでも、しぶとく生き抜こうと思っていますよ (^^)v

 

 こんな事を言うと、生きている事にそれほど価値があるとは思えないなんておっしゃる方も居たりして・・・ (^^;
 また、生きている事は辛く苦しい事の連続だ。死んでしまえば楽になれるみたいな考えをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

 私は、死んだ事がないので、死後の世界がどうなっているのかは皆目わかりませんが、少なくても、この世が辛く苦しいだけだなんて、これっぽっちも思っていません。
 第一、辛い、苦しいなんて思いながら毎日を生きているから、幸せも逃げていってしまうんじゃないかな (^◇^) 。。。ケラケラ

 よく言われることばに、「泣いて過ごしても1日、笑って過ごしても1日」というのがあります。同じ1日を過ごすのなら、笑って過ごしたいじゃないですか (*^.-^*)♪
 泣いている人のそばには近づきたくもありませんが、笑っている人のそばになら居たいと思うでしょ。
 昔から、笑う門には福来たるとも言いますしね (^^)v

 人生だって同じですよ。泣いて過ごしても一生、笑って過ごしても一生。
 せっかく生まれてきたわけですから、笑顔で一生を過ごしたいと私は思っています。

|

« こんなん見ました | トップページ | カメルーン戦を前に »

独り言」カテゴリの記事

コメント

過去に何度となく、そういう心境になったことがありますよ。

仕事面で、行き詰まりなど沢山の目に見えない言葉や態度の暴力に浴びせかけられて来ていますから。

でも、今、死んだら、身辺整理出来ていませんから無理です。
それに、やり残したことが沢山沢山ありますからね。

投稿: 本家本元の通りすがり | 2010年6月13日 (日) 23:48

 本家本元の通りすがりさん、どうもです (^_^)/

 なるほど、私はそういう思いをしたことがないだけ幸せだったということなんでしょうね (^^ゞ

 やり残した事が無いといえばウソになりますが、基本的に悔いのない人生を・・・というのが私のモットーなので、仮に今人生の幕が下ろされたとしても、まぁ納得して旅立てるかなと (^.^ゞポリポリ

投稿: 夢ピ | 2010年6月14日 (月) 00:34

死にたくないのに死ぬ人もいるのに・・・

ただ自殺者には駅や人の迷惑にならないように樹海に行ってほしいです・・・

投稿: 必殺仕事人 | 2010年6月20日 (日) 13:44

 仕事人さん、どうもです (^_^)/

 樹海で自殺しても、捜索があったり、遺体の回収があったりと、結局は誰かに迷惑をかけることになるわけで、迷惑のかからない自殺なんてあるんでしょうか (?。?)

 天寿を全うする自然死以外で、不自然な死に方をした場合、それが病死であれ、事故や自殺であれ、周囲に何らかの迷惑をかけるんじゃないかと私は思っています。

投稿: 夢ピ | 2010年6月20日 (日) 15:30

人が最期の時を迎えるとき・・・
お世話をしてくださる方がいるということ。。

迷惑とは思うことなく・・
お世話をしてくださる方がいるということ。。

きっと、、、それこそが。
人として生きてきたことの【証】なのでしょうね。(〃'ー'〃)

投稿: No Name | 2010年6月20日 (日) 15:56

 ・・・なるほど・・・・・・

投稿: 夢ピ | 2010年6月20日 (日) 18:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/48582540

この記事へのトラックバック一覧です: 死にたい・・・:

« こんなん見ました | トップページ | カメルーン戦を前に »