千両役者
鳩山由紀夫首相が、民主党の緊急両院議員総会で「私自身もこの職を退かせていただく」と述べ、小沢一郎幹事長にも辞任を求め、小沢氏もこれを了承したと報じられた。
いや、青天の霹靂というか、これには驚きましたねぇ(笑い)
しかし、鳩山氏の演説をリアルタイムで聴いていましたが、なかなか見事だったなと(苦笑)
今まで、演出の下手なダイコン役者だとばかり思っていましたが、なかなかどうして、りっぱな千両役者じゃないですか o(*^▽^*)o~♪
今回の辞任劇、喩えるなら、逆転サヨナラ満塁ホームランといった感じでしょうか・・・
辞めるタイミングといい、辞め方といい、これ以上の演出はないんじゃないかな。
おそらく、長い事このシナリオを温めていたんでしょうな。
そうでなければ、これだけ見事な幕引きはできないと私は思います。
残るは、明後日に発表される新体制ですが、ここまで見事に幕を引いたのなら、後任は菅直人なんて目先を変えるだけの人事はせずに、岡田克也とか、前原誠司などの若手を全面に立てれば完璧だと思うんですが・・・
さて、お手並み拝見・・・
| 固定リンク
コメント
いやぁ~、実にびっくりしましたね~辞任劇。
次の党代表に興味あります。
やっぱり、菅さんですかね。
投稿: すが太郎 | 2010年6月 3日 (木) 02:54
案外、夫人の入れ知恵かも知れませんね(笑)。
投稿: ナンカイ | 2010年6月 3日 (木) 07:21
すがさん、どうもです (^_^)/
順当なら菅さんでしょうけど、ここはサプライズに期待したいですね(笑い)
投稿: 夢ピ | 2010年6月 3日 (木) 15:06
ナンカイさん、どうもです (^_^)/
私は、すべてが小沢氏の筋書きだと思ってるんですが・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪
そのくらいやりかねない人ですよ、あの人は(笑い)
投稿: 夢ピ | 2010年6月 3日 (木) 15:08
選挙対策・・・ミエミエで情けなくなりました。
菅ですか・・・消費税を上げるだけ上げて無責任に辞任する気がしてなりません。
投稿: 必殺仕事人 | 2010年6月 4日 (金) 23:48
ミエミエですが、動こうとしているだけマシに見えます。
消費税は根本的に反対ですが、今回は必需品は非課税もしくは低税率という事で、それなら多少上がってもやむを得ないかなと (^_^ゞポリポリ
投稿: 夢ピ | 2010年6月 5日 (土) 04:52