« 準備万端 | トップページ | 大健闘 »

2010年6月20日 (日)

トイレットペーパー

20100620001  トイレットペーパーの種類には、「シングル」「ダブル」とがあるのは周知の事実ですが、さて、皆さんのお宅で普段お使いになられているトイレットペーパーは、シングル、ダブル、どちらですか?

 私は、昔からダブルしか使ったことはありません。理由は、シングルだといざ使用する際に頼りなく感じるから・・・(笑い)

 

 ところで、このシングルとダブルですが、地域的な偏りがあるそうで、関西以西ではシングル派が主流で、ダブルはそれほど売れないそうですが、関東以北ではダブル派が圧倒的に多く、シングル派は少ないそうです。

 関西以西でシングルが主流なのは、ダブルはもったいないからというのが理由だそうで、なるほど、大阪人に代表される経済観念は、大阪だけに留まらないのね(苦笑)

 

 シングルをお使いの方にしろ、ダブルをお使いの方にしろ、使う時のペーパーの長さにはそれほど違いはないそうです。
 そういえば、私もホテルや公衆トイレなどにセットされているシングルのペーパーを使う際、いつも使っているダブルの2倍の長さは使いません (^_^ゞポリポリ
 なんとなく、いつも通りにペーパーを引き出し、適当に切ってはいますが、多少はいつもより長めのような気もしますが、実際にはほとんど変わらないような気がしています。
 そんな頼りなさげのペーパーですが、使用にあたって困ったという経験はありません(笑い)

 そういう自らの体験から申し上げるならば、大阪の人が言う「もったいないやん」とおっしゃる気持ちもわからないでもありません。
 いつも使っているダブルのトイレットペーパーをシングルに替えるだけで、ペーパーの使用量は確かに減るだろうと私も思います。

 また、トイレットペーパーの長さというのはシングルでもダブルでも変わりはなく、おおむね60mになっているそうで、ダブルの場合にはそれが二枚重ねですから半分の30mということで、そういう事ですと、引き出す長さにそれほどの違いがないのなら、ダブルのトイレットペーパーはシングルに比べてやはりムダが多いと言わざるを得ません。

 

 しかし、だからといって、いつも使っているダブルのトイレットペーパーをシングルに替えようとは思わないのが関東以北の人たちなんだそうで、もちろん、私もその一人です (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 ラジオを聞いていて笑ってしまったのは、普段はシングルのトイレットペーパーをホルダーにセットしているのに、来客がある時だけはケチだと思われないように、こっそりとダブルに入れ替えているというハナシ・・・ (;^_^A アセアセ・・・
 そんなところにまでミヱを張りたいのかなと (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 あと、トイレットペーパーにはもう一つおもしろいハナシがあって、ミシン目を気にするかどうかも意見が分かれるところだそうで・・・ (^^;

 私は、必ずミシン目からペーパーを切り、それが当たり前だと思っていたので、ミシン目を気にしないで適当に切る人が居るとは正直考えたこともありませんでした(笑い)
 しかし、私の家内も「気にしない派の一人」だったのでチョッと驚くと同時に、世の中には気にしない派がけっこう多いという事を知り、逆に私のようにミシン目を気にする人の方がもしかしたらマイノリティなのかもしれないとまで思うようになりました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 ミシン目から切り離せば楽にキレイに切れるのに、なんでまたわざわざミシン目の入っていないところから切り離そうと思うのか・・・ (?。?)
 ちょっと私には理解不能ですわ (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 さらに言うならば、ホルダーからペーパーを引き出す時に、キチンと折りたたみながら引き出すのか、イッキに引き出して後からたたみ直すのかも意見の分かれるところだと思います。

 私はいつも、イッキに引き出し、ミシン目で切り取ってから、ペーパーを真ん中から半分に折りたたみ、それを何回か繰り返して使用するのが常です。
 いちいち、折りたたみながらペーパーを引き出すなんて面倒な事は、短気な私には到底できそうもありません (^_^ゞポリポリ

 

 ・・・とまぁ、タカがトイレットペーパー一つを取り上げても、これだけ語れちゃうのも、おもしろいと思いませんか (^◇^) 。。。ケラケラ

 他にも、ホルダーから引き出す時のペーパーの長さや、折りたたんでお尻を拭く際のペーパーの長さとかも、語り出すとおもしろいんですが、今日のところは割愛します (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

|
|

« 準備万端 | トップページ | 大健闘 »

コメント

お久しぶりです 

我が家もウンチングぺーパーはダブルです
ウォッシュレットだとシングルは辛いですね
ただダブルは減りが早いです1ロールなんぞすぐに無くなります
それと私もミシン目で切りますね、
二つ目のミシン目でいつも切るのですが
前の使用者が途中で切ってあるとなんとなく不愉快 (-_-;)

投稿: デ | 2010年6月20日 (日) 12:07

 デさん、どうもです (^_^)/

 私の場合、途中で切ってあっても、別になんとも思わないのですが、二つめのミシン目というのはかなり短いようにも思います(笑い)
 私なんか、けっこう長めに引き出しますので、ムダの極致ですわ (^◇^) 。。。ケラケラ

投稿: 夢ピ | 2010年6月20日 (日) 15:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/48651282

この記事へのトラックバック一覧です: トイレットペーパー:

« 準備万端 | トップページ | 大健闘 »