« 豪徳寺 | トップページ | 金魚鉢 »

2010年7月28日 (水)

集団健診10

 昨日、市で行なっている集団健診があったので、家内と受診してきました。

 といっても、毎年毎年同じ場所で、同じ手順で同じ事を行なうワケですから、これといって特別な報告もありませんが、これも日々の出来事の一つとして、日記に記させて頂こうかなと・・・ (^_^ゞポリポリ

 私は自営業者ですから、こういう機会を積極的に利用しないと、自分の健康状態を把握する事はなかなかできませんからね。

 

20100728001 20100728002 20100728003

 健診は、近所のコミュニティセンターで、朝9時から始まりますから、8時に自宅を出、5分もかからずに到着。
 会場に入ると、22番と23番の整理券を渡され、ひとまずロビーで待機です。
 けっこう早めに行ったつもりなんですが、やはりお年寄りたちにはかないませんねぇ (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 例によって、9時15分くらい前から受付が開始され、いよいよ集団健診の始りです。

 

    20100728004  20100728005

 1番から順に5人ずつ呼ばれ、受診票と健康保険証を提出して本人確認をした後、最初の受診項目である「胸部レントゲン」へと誘われます。

 上の写真が、会場に来ていたレントゲン車です。車内には4人入れるので、男女別に3~4人程度のグループを作って撮影に臨みます。

 

 その後、採尿、身長と体重の測定、血圧測定、腹囲測定、問診と進み、いよいよ私が一番苦手な採血へと・・・ (^^;
 いつもの事ではありますが、痛くないようにお願いしますと看護士さんに気休めのお願いをして、まな板の鯉に (^◇^) 。。。ケラケラ
 何度経験しても、こればっかりはダメですねぇ・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 ちなみに、体重は昨年より3kg減り、BMIも29から26へと多少は改善されました (^^)v
 これも、家内の手料理のおかげですかね(笑い)

 

 健診の最期は、胃ガン検診です。撮影の前に飲まされる発泡剤とバリウムが、かなり難関なんですが、それでもかつてから比べればずっと飲みやすくなったと思います。

 健診の最期に下剤を4錠頂いて、うち2錠はその場で飲まされました (^^;
 夕方までに、白い便が出ない場合には、念のために残りの2錠を飲んで下さいと・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 検診の結果は、一ヶ月ほどで郵送されてくるそうで、少しの不安と、ある種の期待感が入り交じった気持ちで、結果の数値を待つことにします (^_^ゞポリポリ

|

« 豪徳寺 | トップページ | 金魚鉢 »

季節便り」カテゴリの記事

身の回りの出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/48987595

この記事へのトラックバック一覧です: 集団健診10:

» アロマテラピーを手軽に習得する秘訣 [アロマテラピーっていいね♪]
私もアロマやりたいな〜 [続きを読む]

受信: 2010年7月28日 (水) 16:59

» 盆栽を自宅で簡単にマスターする方法を見つけました! [盆栽大好き]
面白いサイトを見つけました。 ぜひ、HPにお立ち寄りくださいませ。 [続きを読む]

受信: 2010年8月 4日 (水) 17:36

» 子育て主婦も自宅で簡単にマスターする方法を見つけました! [プリザーブドフラワー大好き]
面白いサイトを見つけました。 ぜひ、HPにお立ち寄りくださいませ。 [続きを読む]

受信: 2010年8月 5日 (木) 15:12

« 豪徳寺 | トップページ | 金魚鉢 »