« ハンター | トップページ | ミニトマトの成長記録 »

2010年7月 2日 (金)

生きてりゃいいさ

 

 これは、河島英五が作詞・作曲して歌った「生きてりゃいいさ」という作品の動画です。

 そもそもは加藤登喜子のために書き下ろした作品といわれていますが、後に自身も歌っており、私はオリジナルというべきなのか、河島英五の方の作品でこの歌を知りました。

 

 君が悲しみに 心を閉ざしたとき
 思い出してほしい歌がある

 人を信じれず 眠れない夜にも
 きっと忘れないで ほしい
 生きてりゃいいさ 生きてりゃいいさ
 そうさ 生きてりゃいいのさ
 喜びも悲しみも 立ちどまりはしない
 めぐりめぐって行くのさ

 

 上に、冒頭の歌詞をアップしてみましたが、今度この作品を佐々木秀実がカバーして発表したそうです。

 

 ラジオの番組の中で、佐々木秀実自身がこの作品について語ったのをたまたま聞きました。
 その中で、「生きてさえいれば、必ず幸せになれるから」というようなコメントを言っていたんですが、ちょっと私とは違うなぁと・・・ (^^ゞ

 間違っているとは言いませんが、「生きてさえいれば、必ず幸せになれる」というのは、ずいぶん悲観的で後ろ向きな考え方だなと・・・

 

 まぁ、「幸福論」については、人それぞれ考え方も違うわけですから、そういう考え方の人が居てもなんら不思議ではありませんが、「生きてさえいれば、必ず幸せになれる」という考えだと、少なくても「今」は幸せだとは思っていないことになります。
 そして、いつか、幸せだと感じる時が来るまで、ず~っと幸せというものを感じることのないままで生きていくことになるわけですよ (^^;
 なんという不幸な人なんだろうと私なんかは思ってしまいます(苦笑)

 

 明石家さんまの娘に「いまる」という長女がいますが、彼女の名前は「生きてるだけで丸もうけ」という、さんま自身の座右の銘から名付けられたといわれています。

 ホントかどうか、かなり眉唾物なんですが、でもこのエピソードなんか、明石家さんまの考え方をよく表わしていると思います。

 

 朝、目覚めることができたら、それだけで幸せ・・・
 ご飯を食べる事ができたら、それだけで幸せ・・・
 仕事があって働けたら、それだけで幸せ・・・
 健康でいられたら、それだけで幸せ・・・
 家族や友人が一人でもいてくれれば、それだけで幸せ・・・
 一日を無事に過ごせたら、それだけで幸せ・・・
 エトセトラ、エトセトラ・・・

 

 人間、「今」、生きているだけで、どれだけ幸せな事か・・・

 

 そう思う事ができたら、「生きてさえいれば、必ず幸せになれる」なんて考えが、いかにネガティブな考えか、わかると思うんですがねぇ・・・ (ノ_-;)ハア…

 

 だいたい、「幸せ」って、なろうと思ってなれるモンじゃないと思いますよ(笑い)

 幸せは、目標とするものでも、つかまえるものでもなくて、ただ「感じる」ものだと私は思っています。

 

 また、この作品の終盤に、以下のような歌詞があります。

 

 きみにありがとう とてもありがとう
 もう会えないあの人にありがとう
 まだ見ぬ人にありがとう
 今日まで僕を支えた情熱にありがとう

 

 人は、決して自分一人で生きているワケではありません。
 意識しているかいないかは別として、実に多くの人に支えられて「生かされている」のです。

 例えば、毎日口にしているご飯だって、お米を作っているお百姓さんを始め、流通関係や運送関係の人たちなどの、多くの人達の手を経て初めて買い求める事ができるわけですし、それをご飯に炊き上げるためには電気炊飯器のような器具も必要になってくるわけですよ。
 もちろん、水だって電気だって、それを作り、家庭まで届ける事に関わっている人は数えきれないというか・・・

 そう考えれば、日々全てのことに「感謝」の気持ちが湧いてきて当然というか、顔も名前も知らないたくさんの人々に対して「ありがとう」という気持ちは大切だと思います。

 また、今までの人生で関わってきた、友人や先生や仕事関係などの人たちの多くとは、今では疎遠になっている事もよくあることで、中にはもう会うことのない人もたくさんいると思います。でも、そういう人たちがいてくれたおかげで今の自分があるわけですよ。

 

 生きてりゃいいさ 生きてりゃいいさ
 そうさ 生きてりゃいいのさ

 

 そう、生きているだけで、十分幸せな事だと私なんかは思うんですがね (^^)v

|
|

« ハンター | トップページ | ミニトマトの成長記録 »

独り言」カテゴリの記事

音楽を語る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/48750886

この記事へのトラックバック一覧です: 生きてりゃいいさ:

« ハンター | トップページ | ミニトマトの成長記録 »