« バーリアル | トップページ | 昨日の車窓から »

2010年8月10日 (火)

提案型CM

 サントリーホールディングスが、5日に発表した2010年6月の中間連結決算は、売上高が前年同期比11.2%増の8129億円、本業の儲けを示す営業利益も47.9%増の410億円と、いずれも中間決算としては過去最高を更新し、純利益は64.8%増の134億円だったと報じられた。

 この理由として、サントリーは、ウイスキーをソーダで割る「ハイボール」の人気が若者を中心に盛り上がり、「角瓶」の売上げが68%も増加したことが大きかったと述べているそうです。

 

 ウイスキーの市場は、年々減少傾向にあり、かつてはスナックなどで飲まれるお酒はウイスキーが主流でしたが、しだいに焼酎を飲む人が増え、スナックなどでも焼酎に主役を奪われ、ウイスキーを好んで飲む人はめったに居ないまでになってしまいました。

 

 私は昔からウイスキーの愛好者です。その辺りのことは、過去にも「ウイスキー」という記事の中で語ったことがあります。

 昨日の記事でも述べましたが、私が一番愛しているお酒はなんといっても「ビール」でして、お店で飲む時にも、焼酎なんか見向きもせず、ひたすらビールを飲み続ける私ではありますが、ビールばっかり飲んでいると酒代が高くつくので、そういう時にはもっぱらウイスキーのお湯割りを飲んでいました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 そんな、「ウイスキーが敬遠されがちだった市場」に変化が見られたのは、昨年辺りからだそうで、街中でハイボールを飲む人が増え、それにつれてハイボールを扱うお店も増えていったそうで・・・

 

 仕掛人はサントリー、08年の秋頃から放映されるようになったCMがその発端だったようです。
 皆さんもご覧になったことがあると思いますが、小雪がハイボールの作り方を演じ、美味しそうに飲むという、アレです(笑い)

 下がそのCMの動画です ( ^-^)/ ♪

 

 

 「ハイボール」と聞いて懐かしいと思う世代は、少なくても40代以降、その中でも私を始めとする50代以降の年配者たちだと思う。
 20代、30代の若い世代には全く馴染みのなかった飲み方ではないだろうか。

 あのCMによって、年配者たちには懐かしく、若年層には新鮮な飲み物として「ハイボール」は迎えられたと、新聞の記事は伝えていました。

 

 このCMに代表されるように、最近CMが変わって来たように思います。

 CM創世記は、会社名や商品名などを何度も繰り返すだけの「連呼型」と呼ばれるCMが主流でした。
 まず、会社や商品の名前を知ってもらおうとするのが狙いです。

 

 次に、市場がある程度成長すると「成果型」とか「イメージ型」というようなCMが流行りました。いずれも私が勝手に名付けたものなので、そういうものがホントにあるかどうかは不明です (^^ゞ
 具体的にいうと、この化粧品を使うとこういう効果が現われますとか、この車に乗るとこういう楽しさが得られますというような類のCMです。

 

 そのうちに、市場が成熟して売上げが頭打ちになってくると、今回のサントリーのように、「提案型」と呼ばれるCMが放映されるようになります。
 メーカーが主導権を握り、その商品の上手な使い方や、より効果的な利用法などを消費者にアピールする事により、新しいユーザーや市場を開拓しようというのが狙いです。

 この「提案型」ですが、いつ頃から用いられるようになったのかは不明ですが、10年くらい前に永谷園がお茶漬けのCMで用いたのはインパクトがありました。
 男性が、豪快にお茶漬けを食べるだけのCMですが、反響は大きく、「あさげ」とか「チャーハン」とかの続編もいくつか作られたのを記憶しています。
 いずれも、おおむね好感を持って受け入れられたようですが、私はこの男性の食べ方がひどく下品なので、大嫌いなCMでした (^◇^) 。。。ケラケラ
 もちろん、演出もあるのでしょうが、普通、こんな大きな音を立てながら食事はしませんって(爆笑)

 

 

 

 「提案型」のCMは、食べ物を扱う業界で多いのですが、実際にその商品を使って料理を作り、食べてみせることによって、こうやって食べると美味しいですよとか、こういう食べ方もできますよというふうに、視聴者を啓蒙して売上げに結びつけるのが狙いです。

 あ、ソレ美味しそうとか、へ~、そんな使い方があるんだとかいって、消費者に買ってもらう事が前提のCMで、探せばけっこうあると思います。

 

 下は、そんな「提案型」のCMの動画です ( ^-^)/ ♪
 いずれも、実際の料理風景を映像にすることによって、美味しい食べ方を提案しているCMです。

 

 

 

 

 ホラ・・・

 なんとなく、食べたくなって来ませんか・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

|

« バーリアル | トップページ | 昨日の車窓から »

マスメディア・芸能を語る」カテゴリの記事

お酒を語る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 提案型CM:

« バーリアル | トップページ | 昨日の車窓から »