« 原爆の日 | トップページ | くそ暑い夏 »

2010年8月 7日 (土)

時代錯誤

 いよいよ今日から、甲子園球場において「第92回全国高校野球選手権大会」が始まる。

 毎年、この大会を楽しみにしているファンも多いんだろうし、NHKのテレビ中継もそこそこの視聴率を上げることも知ってはいます。

 

 しかし、私は毎年思うのだ。いったいいつまでこの時代錯誤的な大会を続けるつもりなんだろうかと・・・ (ノ_-;)ハア…
 こんなナンセンスな大会など、すぐにでも止めてしまうべきではないのかと。

 

 私は、高校球児たちによる野球大会を否定するつもりは毛頭ありませんが、こと「甲子園大会」については廃止論者だから、過去にも何度か甲子園大会や高野連などに対して苦言を呈したことがあります。
 4年前に書いた「甲子園大会に思う」なんて記事は、そのホンの一例です。

 

 だいたい、高校球児には熱い太陽と汗が似合うなんて誰が決めたんだろう(笑い)

 連日、猛暑が荒れ狂っているニュースは誰でも知っている事実だ。
 昨日など、鳥取の38.4度を筆頭に、30度以上の「真夏日」は全観測点の9割を超す842地点に達し、そのうち35度以上の「猛暑日」179地点と、今夏最多だったと気象庁は発表した。

 一方で、熱中症で病院に搬送された人が、5月末からの2か月間で2万1032人に上り、98人が搬送直後に死亡していたことが3日、総務省消防庁から発表されたとも報じられた。

 

 マスコミからは、炎天下でのスポーツは控えるようにとのアナウンスもよく聞かれる。

 それは高校球児たちだって同じではないのか?

 高校球児だと、炎天下での試合は許されるなんてバカな事はあるまい。おそらく、甲子園大会中に球場で熱中症になり、救護される観客や選手たちは、あからさまに報道されないだけで、毎年何人もいるのではないか、私はそう思っています。

 

20100807002 20100807001_2

 ちなみに、写真は昨日仕事で行った先の横浜市内で撮った、某高校の球児たちです。
 グラウンドでの練習を終え、道具を運びながら校舎へと戻っていくところを撮ってみました。という事は、一年生たちなのかな (^^ゞ

 

 47都道府県の代表が揃ってしのぎを削る大会であるだけに、半月ほどの日程を要しますから、夏休みのこの時期を外せないのは私にもわかる。
 しかし、だからといって必ずしも甲子園球場で行なわなければならないということはあるまい。
 そもそもは地区代表による野球大会であったはずなのに、いつの間にか「甲子園」で行なう事が前提の大会になってしまって、名前まで「甲子園大会」なんて呼ばれる始末だ (ノ_-;)ハア…

 

 普通、高校生によるスポーツの大会は「インターハイ」と呼ばれ、全国を持ち回りで開催されるのが通例となっているはずなのに、なぜ、野球を始めとする一部の競技だけが特定の会場を使って行なわれ、その模様がテレビ中継されるのだろう・・・

 そこに、何か胡散臭いモノを感じてしまうのは私だけなのだろうか (?。?)

 甲子園大会に限って言うならば、会場となる甲子園は阪神の所有物であり、そこを一ヶ月近くも借り切るわけだから、当然大きな金銭が動くだろうというのは容易に想像がつく。
 球場の周囲にある、高野連指定の旅館などは、おそらくどこかに大金を払う事によって指定の既得権を得ているのだろう・・・

 したがって、今さら会場を他の球場に移そうとしても、そういう既得権者たちからの横やりが入り、簡単にコトは進まないだろうというのもわからないではない。

 

 しかし、一昔前ならそれもアリだったのだろうが、全国にドーム球場がこれだけ建設された今、わざわざ炎天下で大会を行なわなければならない必然性がどうしても私には理解できません。

 ドーム球場なら、選手たちはもちろん、スタンドで応援や観戦をする人たちや、試合を運営する人たちにとっても、今よりずっと快適であり、全てが丸く収るのではないかと思えてならない。

 空調が効き、天候によって試合が中止や順延になることもなく、日程も粛々とこなせるドーム球場こそ、こういう大きな大会には無くてはならないものだと思うのだが・・・

 

 どうしても「甲子園球場」で行なわれなければならないものなら、誰かそれなりに説得力のある理由を聞かせてもらいたいモンです (^◇^) 。。。ケラケラ

 「伝統ある大会だから」ナンてのは、ナンの説得力もない愚論だと私は思います。

 

 誰か、こういうバカげた大会に、そろそろ終止符を打とうという、気骨のある人はいないのかい!

 「時代錯誤」というのは、まさにこういう事を指して言うことばナンじゃないのかな。

|

« 原爆の日 | トップページ | くそ暑い夏 »

野球を語る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 時代錯誤:

« 原爆の日 | トップページ | くそ暑い夏 »