« 昨日の車窓から | トップページ | ぴぃ散歩「銚子編」 »

2010年9月27日 (月)

祝! ホークス優勝!!!

 20100927006

 

 昨日、私の愛するソフトバンクホークスが、7年ぶりの優勝を遂げました ヽ(^◇^*)/

 写真は、スポーツファンなら多くの人がそうするように、コンビニの店頭に並んだスポーツ新聞を、今朝まとめて買い込んできたのを撮ってみました (^◇^) 。。。ケラケラ
 とりあえず、関東で手に入る主要6紙ですが・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

20100927007  私がホークスファンになって初めて優勝した99年の時には、嬉しくて嬉しくて、それだけでは飽きたらず、同じ新聞でも、早刷りや2刷り3刷りなどの、刷りが変って紙面の写真やレイアウトが変っている新聞を求めて、コンビニを何軒もハシゴしたもんです (^◇^) 。。。ケラケラ

 その時の新聞は、全てこうした大きな書類袋に入れて大切に取ってあります (^_^ゞポリポリ

 最後に優勝したのが、2003年で、その時はリーグを制覇し、日本シリーズでも阪神を破って日本一に輝きました ヽ(^o^)尸

 今日は、その時以来になり、球団名もダイエーからソフトバンクに変って初めての優勝ですから、コンビニで新聞を購入する時にもなんとなく誇らしくてね(爆笑)

 

 しかし、正直なところ、今年も、優勝できるとは全く思っていませんでした (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 ただ、例年と違っていたのは、オールスターが終わった夏場以降も、失速することなく、常に上位に座り続けていたということに尽きると思います。

 しかも、例年にない大混戦となり、シーズン中、ずっと夢を見させてもらえました(苦笑)
 普通なら、胃が痛くなるようなシーズンだったと思うのですが、ハナから優勝できるとは思っていなかったので、ワリと客観的に、冷めた目でペナント争いを見ていた私がいました (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 特に、残り6試合となった時点で、首位西武とは3.5ゲームの差がありました。普通なら絶望的な数字です。

 しかし、そこから今シーズンの奇跡のドラマが待っていました・・・

 

 首位西武との直接対決を3連勝で終え、ゲーム差をイッキに0.5に詰め、その後もロッテ、日ハムと下し、5連勝で優勝に王手をかけて昨日の楽天戦に臨んだのでした。

 

 そんな大一番で迎えた昨日の最終戦、楽天相手に3-8と大敗を喫し、一応、優勝はしたものの、スッキリとシーズンを締めくくったわけではありません (ノ_-;)ハア…

 デーゲームでマジック対象チームである西武が負けたことにより、ホークスの優勝は試合の途中ですでに決まってしまったわけですが、自身の最終戦ですから、勝って終わるのと負けて終わるのとでは、気持ち的にもずいぶん違ってきます。

 しかも、先制され、一度も追いつくことなく、ジワジワと点差を広げられていったわけで、内容的にも完敗でした・・・ (__;)

 

 こうなると、優勝はしたものの、秋山監督の胴上げや優勝インタビューも、なんとなく空々しいというか・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 例えていうならば、「めでたさも 中くらいなり タカの優勝」という感じでしょうか(苦笑)

 

 優勝しておいて、ナニを贅沢言っているんだという声が聞こえてきそうですが、どうも、3回の途中で優勝が決まったと知ってから、選手たちの間にニヤけた顔が見られるようになったので、気が抜けてしまったんじゃないかと思えてならないんですよね (ノ_-;)ハア…

 勝負事ですから、勝つこともあれば負けることもあるわけで、最終戦に負けたからといって特別どうということは無いのですが、監督自らニヤニヤしていては、戦っている選手たちに示しがつかないというか、どうも途中から試合なんてどうでもいいと思っている連中が多かったように思えてならないんですよね。

 優勝した喜びを体現するのは、試合が終わってからでよかったんじゃないかというのが、昨日の試合を見ていての正直な感想です。

 

 そんなアマチュアに毛の生えたような中途半端な気持ちでいるから、毎年毎年、シーズンの終盤の大事なところで勝ちを掴みきれずに失速していったんじゃないのかな・・・

 今年優勝できたことでも明らかなように、もともと、力はあるんだから、心を入れ替えて、高校球児たちみたいに真摯に試合に臨めば、結果は自ずからついてくるように思うんだけどな。

 

 まぁ、念願のリーグ優勝はしたわけだから、「おめでとう」と、祝福は言わせて頂こう。

 

 しかし、今年の戦いはまだ終わってはいない。

 「お疲れ様」を言わせてもらうのは、それが全て終わってからだ!

 

 これからの戦い、それが本当の意味で「価値ある戦い」なんだぜ!

 一年間、戦ってきた努力を、水のアワにするんじゃないぞ!!!

|

« 昨日の車窓から | トップページ | ぴぃ散歩「銚子編」 »

野球を語る」カテゴリの記事

コメント

 そもそも土曜日の試合が凄過ぎましたからね~。

 逆だったら、超~盛り上がったんですけど(笑)。

投稿: ナンカイ | 2010年9月27日 (月) 07:29

 ナンカイさん、どうもです (^_^)/

 そうですよね、逆だったらメチャクチャ盛り上がったでしょうし、私の記事も全く違ったものになっていたと思います (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 まぁ、負けるにしても、もう少し意地というか、普通の戦いが見たかったです。
 継投だって、どう見たって敗戦処理の顔ぶれでしょ (^◇^) 。。。ケラケラ
 摂津も、ファルケンボーグも、馬原も投入しなかったのは、明らかに昨日の試合は捨てていたという何よりの証しでしょう。

 昨日は最終戦ですから、主力を温存なんて考えではなくて、総力戦で臨むべき試合だったはずです(怒り)

投稿: 夢ピ | 2010年9月27日 (月) 08:50

まずは・・・優勝おめでとうございます。

継投に関しては最初は疑問が残りました。

ただ優勝が確定していたので、60試合以上も登板していたSBMに対しての配慮と考えて・・・その後は何も考えない事にしました。。

一言だけ言うと・・・

本来は楽天が勝利したのでヒーインとかやるはずなのに、ホークスの胴上げ等に時間を作ってくれた楽天サイドに感謝しています。

※新聞・・・私も6部買いましたよ♪

ちなみに九州専門の西日本スポーツ新聞も奇跡が始まった西武戦~優勝までの6部も買いましたwww

投稿: 必殺仕事人 | 2010年9月27日 (月) 12:22

 仕事人さん、どうもです (^_^)/

 やっぱり、新聞買いましたか(笑い)
 ムダとわかっていても、ファン心理って、そういうモンですよね (^◇^) 。。。ケラケラ

投稿: 夢ピ | 2010年9月27日 (月) 15:37

ソフトバンクホークスの優勝、おめでとうございます。
後は、セリーグでわが中日ドラゴンズの優勝を待つのみです(笑)
阪神にマジックが点灯しましたが、まず明日あさっての巨人との2連戦がどちらのチームにとっても大事な試合。
巨人もクライマックスシリーズを優位に戦うために、2位がかかっていますからね。
ホークスとドラゴンズで日本シリーズも戦ってもらいたいと思います。

投稿: すが太郎 | 2010年9月27日 (月) 16:48

 すがさん、どうもです (^_^)/

 阪神にマジックが点灯しているといっても、それは残り試合が中日よりも断然多いからです(笑い)

 阪神が優勝するためには、残り9試合で7勝2敗以上の成績を収める必要があります。
 不可能な数字ではないかもしれませんが、現実的にはどうでしょう (^^;

 私は、中日の優勝の可能性の方が断然高いと思いますよ ( ^-^)/ ♪

投稿: 夢ピ | 2010年9月27日 (月) 17:19

ホークス優勝おめでとうございます(^-^)

セリーグも三つ巴状態ですが、目下、中日か阪神どちらかが優勝と言われていますね。

さて、どうなるやら???

投稿: お茶汲み坊主 | 2010年9月28日 (火) 20:33

 お茶汲みさん、どうもです (^_^)/

 ごひいきのプロ野球チームはどちらですか?

 残念ながら、今日敗れてしまった阪神の優勝の可能性は、限りなくゼロに近づいてしまったかなと・・・ (^^;

 セリーグの優勝は、中日で決まりだと思います。

投稿: 夢ピ | 2010年9月28日 (火) 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 祝! ホークス優勝!!!:

» ホークス 優勝 試合 [ビィドリーム]
食欲の秋ですね~***本日のおすすめ***雑誌・TVで話題の【クレープ専門店Crepe STOP】*Double berry*ダブルベリー* おすすめお取り寄せ【スイーツショップ】■神戸お取り寄せスイーツ&バリの風■ブラームス■ミルクレープ専門店 ルメルシエ■銀座みもざ館■北海道グルメエクスプレス designed byさごり 福岡ソフトバンクホークスのパリーグ優勝!投手成績の陰に高山郁夫投手 ... 昨日、プロ野球、福岡ソフトバンクホークスがパシフィックリーグ優勝を決めました。もちろん、クライマッ... [続きを読む]

受信: 2010年9月28日 (火) 05:22

« 昨日の車窓から | トップページ | ぴぃ散歩「銚子編」 »