« 横断歩道橋のその後 | トップページ | ピンク・レディー »

2010年9月 7日 (火)

トワ・エ・モア

20100818003

20100818001

 これは、上が埼玉県の浦和付近を走っていて、下は千葉県の旭市内を走っていて見かけたお店の看板です。

 

 おそらく、70年代に二人組でデビューして一世を風靡した、
「トワ・エ・モワ」のグループ名からとったものだと思われます。

 しかし、彼等のグループ名は「トワ・エ・モワ」であって、
「トワ・エ・モア」ではありません(笑い)

 

 そもそも、「トワ・エ・モワ」とは、フランス語の「toi et moi」のことであり、直訳すると「あなたと私」ということになります。

 

 当寺、「カーペンターズ」というアメリカの兄妹ポップス・デュオが大人気を博しており、ソロで歌っていた山室英美子と芥川澄夫の二人をくっつけて、和製カーペンターズとして売り出そうとした事務所によって名付けられました。

 二人とも、実力的には申し分ないものの、歌手として売り出すには地味すぎてインパクトが足りないということで、ソロでダメなら二人をくっつけたらどうかということになり、本人たちはかなり嫌がったそうですが、ダメならその時に考えればいいということで、とりあえず2~3曲歌ってみないかと・・・(苦笑)

 そもそも、結成がそんないい加減な発想からでしたから、グループ名もカーペンターズを引き合いに出して、向こうがアメリカのイメージなら、こちらはフランスのイメージでいこうということになり、フランス語で「トワ・エ・モワ」と命名されたという経緯があります。

 アイディアは安直でしたが、結果的にはこれが大成功で、人気グループとなりました。
 本人たちも、売れればコンビを解消する理由はないわけですから、しばらくデュオは続けられ、活動はその後4年ほど続きました。

 

 しかし、日本人にとってフランス語はそれほど馴染みがない上に、英語に「more」という単語があるので、「トワ・エ・モア」と間違って覚えている人がけっこう多いんですよね (;^_^A アセアセ・・・

 

 おそらく、上の写真のお店のオーナーも、そういう勘違いなさっているお一人だと思うのですが、もしかしたらわざと「トワ・エ・モア」という名前にしたという可能性もないわけではありません。

 どういう事かというと、「トワ・エ・モワ」のままだと著作権を侵害するかもしれないと思ったんじゃないかと・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 もしホントにそうなら、エライなと (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 まぁ、おそらくは「勘違い組」だと思いますが・・・ (^^;

|

« 横断歩道橋のその後 | トップページ | ピンク・レディー »

独り言」カテゴリの記事

音楽を語る」カテゴリの記事

コメント

札幌オリンピックの「虹と雪のバラード」を歌っていた二人ですね(^^)
もちろん、生で聞いたことはありませんが(^^ゞ

彼らの曲は、その一曲しか思い浮かびませんね…
店の名前、勘違いですかね?

投稿: お茶汲み坊主 | 2010年9月 7日 (火) 08:05

おはようございます(^.^)

おちゃケが飲めないのはお辛いでしょうね~~~

私の場合 トア・エ・モアだとばかり(^_^;)

投稿: タマパパ | 2010年9月 7日 (火) 08:56

 お茶汲みさん、どうもです (^_^)/

 思い出せなくても、作品を聞けば、けっこう耳にした事があるはずです。
 これからの季節ですと、「誰もいない海」なんかがよく聞かれると思います。

 グループ名は、多くの方が「トワ・エ・モア」だと勘違いしていますから、お店の名前も、おそらくは勘違いだと思いますよ。

投稿: 夢ピ | 2010年9月 7日 (火) 09:02

 パパさん、どうもです (^_^)/

 そうなんですよ、一週間も禁酒とは・・・ (__;)トホホ…

 パパさんも勘違い派のお一人ですか (^^;
 でも、トワ・エ・モアだと思っている方は多いと思いますが、さすがにトア・エ・モアは少数派ではないかと・・・ (*^.-^*)♪

投稿: 夢ピ | 2010年9月 7日 (火) 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/49152478

この記事へのトラックバック一覧です: トワ・エ・モア:

« 横断歩道橋のその後 | トップページ | ピンク・レディー »