« 白い彼岸花など | トップページ | 凹んだ~ »

2010年10月 2日 (土)

犬と猫

 近年、例を見ないペットブームだといわれます・・・

 ネッ友さんのお一人が、長年連れ添ってきた飼い猫を今年亡くされ、先月、新しく猫を飼い始めたという記事を目にしたので、猫好きの一人として、こんな記事でもと・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 ちょっと古い数字ですが、2003年に実施した「動物愛護に関する世論調査」によれば、2003年時点で36.6%の人が「ペットを飼っている」と答えたといいます。
 ということは、3人に1人は何らかのペットを飼っている計算になります (^^;

 

 その中でも、ダントツで多いのが「犬」で、ペットに占める犬の割合は50%を超えているといわれます。

 次に多いのが「猫」で、犬から比べればかなり少ないものの、それでも30%前後の比率で飼われているといいます。

 つまり、「犬」「猫」の二種類だけで、ペットに占める割合の、実に8割程度を占めているということになります。

 

 それだけに、ペット愛好者の中には、「犬派」と呼ばれる人と、「猫派」と呼ばれる人たちが存在し、それぞれに好き勝手な主張を繰り広げています(笑い)

 もちろん、犬も猫も両方好きだとおっしゃる人が存在するのは事実ですが、そんな人であっても、犬か猫のどちらか一匹だけしか飼ってはいけないと言われた場合、どちらを選ぶかで「犬派」と「猫派」に分けられると思います (^_^ゞポリポリ

 

 今日は、そんな「犬派」「猫派」の永遠の論争に便乗させていただき、私の勝手な持論を述べさせて頂こうかなと・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

20100930007

 これは、私のブログの記事中にもしばしば登場する、お隣の飼い猫である「茶~坊」です(笑い)

 私は、戌年生まれであるにもかかわらず、犬はそれほど好きではないというか・・・
 ハッキリ言って存在そのものがうっとうしくて大嫌いなんですが、猫は大好きでね (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 私は、典型的な「猫派」人間の一人です (^◇^) 。。。ケラケラ

 そのあたりの事は、「我が家の猫」という記事の中でもチョッと触れたことがあります (^_^ゞポリポリ

 

 よく、「犬は人に付き、猫は家に付く」なんて言われまして、犬は飼い主に従順で言うこともよく聞くんですが、猫は自分勝手でなかなか言うことを聞かないとおっしゃる方も少なくないです。

 しかし、これは完全に間違っています。犬も猫も人に懐くのであって、決して家には付くようなことはありません (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 ただ、従順なと、自己中なの性質は、よく言い表していると思います。

 

 だからこそ、私は犬が嫌いで、猫が好きなワケなんですが・・・ (^_^ゞポリポリ

 

 どういう事かと言いますと、犬は飼い主に気に入られようと必至にアピールしているように見えてしまい、その生き様がなんとなく「卑屈」「哀れ」に見えてしょうがないんですよね (^_^;
 一生懸命に媚びを売る姿が、気の毒というか、そこまでやるオマエには、「自我」というモノはないのかと・・・ (ノ_-;)ハア…

 犬好きな人は、それは「健気」な姿だとおっしゃるのでしょうか・・・(苦笑)

 

 反対に、猫はどんなに飼い主がおべっかを使おうと、気に入らないことは決してしませんし、嫌いな人のそばには近寄りもしません。
 その自己主張に満ちた生き様は、プライドが高く、「孤高」でもあり、「気品」さえ感じます(爆笑)
 これも、猫が好きではない人から見れば、ただの「ワガママ」でしかないんでしょうが・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 例えれば、必至で上司にお世辞を使い、上手に世の中を渡っていくゴマスリ野郎が「犬」であり、たとえ上司であっても、自分の意見はしっかりと言い、常に自分を見失わずに自立している一匹狼が「猫」・・・
 猫好きの私は、そんなふうにを見ています (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 そんな、気まぐれでワガママな猫の代表である茶~坊が見せてくれた、こんな無防備で愛らしい姿をご覧ください(笑い)

 

20100930005 20100930006

20100930001 20100930002

20100930003 20100930004

 家内もかなりの猫好きで、友情出演です(笑い)

 猫好きの私には、これらの姿が堪らなく愛おしく見えてしまって・・・ (^◇^) ヒャッヒャッヒャ・・・

 猫って、よっぽど気を許していないと、どんなにご機嫌をとろうと、こんな表情や姿を見せてはくれませんよ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 

 最後に、ウチのベランダに上がり込み、日向ぼっこをしている茶~坊の動画をご覧頂いて〆としましょう・・・ (^_^ゞポリポリ

 

|
|

« 白い彼岸花など | トップページ | 凹んだ~ »

独り言」カテゴリの記事

コメント

どちらも人の心を良く読んでるとは思いますが、自分も猫派だけに、猫の方が疲れないってのは良く解る気がしますね。
ペットに疲れるってのも、どうかって話ですけど^^;

飼っていると言うより、そこに居るって感じの自然さは犬とはやはり違うかと。。

ま、我が家みたいなレトロな家では猫は風景と一体化してますから(笑)

犬みたいにあれこれ頑張らなくても、可愛がって貰えるトコなんて、心底羨ましくなりますもん(-"-)

投稿: フィガロ | 2010年10月 2日 (土) 20:51

 フィガさん、どうもです (^_^)/

 あれこれと手がかかって、面倒なことが多い犬と違って、猫は放っておいても生きてますし、好き勝手なことやってても、飼い主に可愛がってもらえるという点で、犬派と猫派の人たちは根本的に違う人間なんだなと思わずにはいられません。

 常に犬に癒されていないと我慢ならない犬派の人と、猫に振り回されていてもなんでも許しちゃう猫派の人という図でしょうか(笑い)

投稿: 夢ピ | 2010年10月 2日 (土) 21:29

もう見ました、可愛い

投稿: 笑える猫 | 2010年10月20日 (水) 11:01

 笑える猫さん、ありがとうございます (^_^)/

 猫がみんな可愛いわけではありませんが、お隣の猫はとっても可愛いですよ (^^)v

投稿: 夢ピ | 2010年10月21日 (木) 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/49580156

この記事へのトラックバック一覧です: 犬と猫:

« 白い彼岸花など | トップページ | 凹んだ~ »