« 姿見 | トップページ | 光乗り換え騒動記 »

2010年11月 7日 (日)

裏富士

20101106013

 金曜日、長野県の辰野町まで仕事で行って来ました。

 

 前日に荷物を引き取り、翌日の朝一番で納品するという、私どもにとってはよくある仕事です(笑い)

 で、深夜の1時過ぎに成田を出発し、首都高から中央道を走って辰野町に向かいました・・・

 

 途中、須玉IC辺りまで来た時に夜明けを迎えまして、東の空が次第に紫色に変ってくるんですよ (*^.-^*)♪
 私は、この時間帯の車窓が大好きでね、だからこんな仕事を続けていられるのかもしれません (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 いつもなら、刻々と表情を変えていく、そんな空を眺めてそれで終わり・・・なんですが、この日はちょっと違っていましてね、明るくなってきた空の中に、ぼんやりと富士山のシルエットが浮かび上がっていました ヽ(^◇^*)/

 思わず、高速道路の非常駐車帯を見つけて車を停めまして、撮った写真が上の写真です (x_x)☆\(- - )

 

20101106012_2

 これは、帰り道に中央道を走っていて撮った写真で、時刻は9時前くらいです。

 場所も、朝の写真を撮った場所とほとんど同じくらいのところで、やはり須玉IC付近になります。
 正面にイイ感じで見える富士山が、被写体としては美味しかったです (*^.-^*)♪

 

 二枚の写真とも、山梨県側から見た富士山ということで、一般には「裏富士」と呼ばれるものです。

 富士山というと、どうしても静岡県側から見たものが有名でして、絵とか写真も静岡県側からのアングルが断然多いと思います。
 この、静岡県側から見た富士山が「表富士」と呼ばれているのに対し、山梨県側から見た富士山は「裏富士」と呼ばれることがあります。

 個人的な印象では、「表富士」はどちらかといえばスマートで美しく、「裏富士」は見た目には無骨ですが力強く感じていますが、皆さんはどんなイメージを持っていますか?

 

 20101107001_2 20101107002_2

 一節には、子供がよく描くような、こんな感じの富士山の絵を描いた時に、山頂が平らだと「表富士」で、デコボコに描くと「裏富士」だなんて聞いたことがありますが、そもそも、富士山に「表」とか「裏」なんてあるのかという、根本的な疑問というか、反論も無いわけではありません (;^_^A アセアセ・・・

 いずれも、富士山を見た人が勝手に「表」だとか「裏」と言っただけのハナシかもしれません(苦笑)

 

 しかし、私はやはり、富士山には「表」「裏」とがあると思っている一人です。

 

 なぜなら、富士山から見て、静岡側は南に位置し、山梨県側は北に位置します。
 ということは、静岡県側には主に朝陽が当たり、山梨県側には主に夕陽が当たるということになります。

 つまり、最初に太陽の光を受ける静岡県側が、当然ですが「表」だろうと私は思うわけですよ。

 

 また、天皇も公の席で座る時には、「南面」といって南を向いて座ります。
 天皇の正面は南側であり、背中は北側ですから、富士山も南側が正面で「表」北側は背中だから「裏」だといえないこともないわけです (^^)v

 

 まぁ、いずれも私の持論でしかなく、静岡県側が「表富士」で、山梨県側が「裏富士」だという公式な発表とか決まりとかがあるわけではありません・・・ (^_^ゞポリポリ

 

 

------------------------------------------------------------

 

 

 実は、我が家に今日「光」がやって来ます (*^.-^*)♪

 今頃、光回線なんて・・・とお思いの方も多いと思いますが、さすがの私も、ようやく重い腰を上げたというわけです (^◇^) 。。。ケラケラ

 ADSLから光に回線が変ったからといって、特別何かが変るというわけではないけれど、もしかしたら思わぬトラブルに遭遇してネットに接続できず、記事がアップできないということも考えられないわけではありません (;^_^A アセアセ・・・

 というワケで、明日このブログが更新されていなかったら、光回線に替えて何かトラブっているなと思って、大目に見てやってください (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

|

« 姿見 | トップページ | 光乗り換え騒動記 »

旅行記・観光記」カテゴリの記事

仕事を語る」カテゴリの記事

コメント

 おおっ、ピータのお家にも遂に「光」が(笑)。

 一方、我が家のパソコン(ディスクトップ)はCPUが「炎上」し大破・・・。

 新規のパソコン(ノート)に買い換えました(苦笑)。

 

投稿: ナンカイ | 2010年11月 7日 (日) 11:52

 ナンカイさん、どうもです(^^)/

 遅ればせながら、ようやっと我が家にも光に乗り換えました(笑)

 しかし、代理店のミスで、プロバイダに連絡してなかったようで、工事は済んだんですが、肝心のプロバイダには4〜5日の間接続ができない状態です(^-^;

 詳しくは、後日、語らせていただきます(笑)

投稿: 夢ピ | 2010年11月 7日 (日) 20:28

ありがちなミスですな、こりゃまた。。^^;

NTTで光のお仕事をしていたので、こうゆうトラブルはよ~く遭遇していました。

代理店が間に入ると、ISPについてはこちら側では殆ど触れないので、大抵、工事に入った時に発覚するんですよね。その場合はこちらのミスでは無いのですが、それが怖いのであたくしは一応お客様に申し込みはどうなっているのかとか、前日までにISPから何も連絡がなければ代理店に問い合わせて下さいねってアナウンスはしてました。

結局、何かあった時に真っ先に電話が来るのはNTTになので。。^^;それにお客様に迷惑をかけたくないのが一番ですが。

思わず、当時を思い出しちゃいました(笑)
死にそうな程、叱られたコトありますからね^^;

投稿: フィガロ | 2010年11月 7日 (日) 21:06

 フィガさん、どうもです(^^)/

 やむを得ず、携帯からのコメントなので、作文しにくいったら…(-_-;)

回線がつながったら、思いの丈を綴らせていただきます(笑)

投稿: 夢ピ | 2010年11月 8日 (月) 15:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 裏富士:

« 姿見 | トップページ | 光乗り換え騒動記 »