« デパート | トップページ | クリスマスソング »

2010年12月23日 (木)

旅をしなくなった日本人

 「旅」ということばがあります。
 「旅行」と言われることもありますが、二つは同意語と見ていいと思います。

 

 もちろん、皆さんは「旅」ということばの意味をご存じだと思いますが、最近は「旅」をしている人はほとんど居ないんじゃないかというのが、今日の記事の趣旨です。

 

 私は、「旅」というのは、自宅を出て、目的地に行き、そこから自宅へと無事に戻ってくるまでの全てが「旅」だと思っています。

 

 しかるに、最近の人々は「旅」をしているんでしょうか・・・

 

 自宅を出、新幹線や飛行機などでイッキに目的地に着き、そこで一通りの観光を済ませ、旅館やホテルに泊まって、また新幹線や飛行機などを使ってイッキに帰ってくる・・・

 一応、「旅」をしているようにも見えますが、はたしてそれは「旅」といえるのでしょうかねぇ (^_^;

 自宅と観光地とを、点と点で結んだだけの移動で、途中になんの思い出も残らないような「旅」は、疲れるだけで、なんの風情も情緒も無いのではないかと私なんかは思ってしまいます。

 

 今は、とにかく便利になりすぎて、目的地までの移動時間は無いに等しいというか、新幹線や飛行機でなくても、マイカーでさえ高速道路を使って、途中の行程をカットしようとする人達ばかりです。
 それはそれで仕方ないと思うんですが、そういう「旅」をしていると、新幹線が停車せずに通過してしまう途中駅や、高速道路で通り過ぎてしまうだけのインターやパーキングなどは、始めから存在していないのと同じじゃないかと思えてなりません。

 どうしてそこまでして先を急がねばならないのでしょう・・・

 

 そりゃ、一刻も早く目的地に行って、そこの観光を楽しみたい、少しでも早く宿について、温泉などに浸かって疲れをとりたい、そういう思いもわからないではないですが、だからといって途中の景色や人との触れあいまで省略してしまってもいいとは思いませんねぇ (ノ_-;)ハア…

 ひどい人になると、自宅と目的地までの車中は、寝ていたりとか、お酒や弁当などを飲み食いしていたり、本を読んでいたりと、せっかくの「旅」の楽しみを自ら放棄しているような人さえ見かけたりします・・・ (__;)

 いったい、彼等はなんのために「旅」をしようと思い立ったのでしょうか・・・

 

 目的地に少しでも早く着いて、そこでの観光を目一杯楽しみたい。
 そのためには、途中の行程はできるだけ省略したいし、できれば身体も休めて体力を温存したい。

 そういう考え方ももちろんアリなんでしょうが、そういう刹那的な「旅」は、味気ないとか、空しいとかは、思わないんでしょうかね(苦笑)

 

 まぁ、最近ではそういう世知辛い「旅」の方が一般的で、ローカル線に乗ってのんびり移動するとか、好んで一般道を走るとか、そういうまだるっこしいことを敢えてしようとする人は、所詮は「変わり者」でしかないんでしょうか(笑い)

 

 ちょっと言っている事がわかりにくいかもしれませんが、例えば「旅」ということばを「登山」という行為に置き換えてみるとわかりやすいんじゃないかと。

 最近の旅行者というのは、ケーブルカーやヘリコプターに乗ってアッという間に頂上に着き、ひとしきりそこでの眺望を楽しんだ後、またケーブルカーやヘリコプターに乗って麓に下りていく・・・
 そういうのが「登山」だと思っているような人に似ているんじゃないかと思えなくありません。

 やはり、自分の足で登山道を踏みしめ、ゆっくりではあっても、一歩一歩頂上に登っていくからこそ、途中の道端に咲いている小さな花や、下界の眺めなんかも楽しめるし、頂上に立った時の喜びや感激もひとしおなんじゃないでしょうか・・・

 楽ちんだからと、途中の登山道を歩く辛さを省略して頂上に立っても、それははたして「登山」をしたといえるんでしょうかねぇ・・・ (__;)

 

 休みなんてそうそう何日も取れるワケじゃないから、限られた日程の中で、少しでも楽しみたいので、よけいな時間は可能な限り省略したい・・・

 そういうのが現代人のホンネなんだと思います。

 だとすれば、今、もっとも価値のあるものは「時間」なのかもしれません。

 飛行機を使えば1時間で目的地に行けるのに、敢えて列車やマイカーを使って1日がかりで行く事は、もしかしたら最高の「贅沢」なのかも・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

|

« デパート | トップページ | クリスマスソング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/50369551

この記事へのトラックバック一覧です: 旅をしなくなった日本人:

« デパート | トップページ | クリスマスソング »