« 旅をしなくなった日本人 | トップページ | ホームパーティ »

2010年12月24日 (金)

クリスマスソング

20101224001

 

 「笑っていいとも!」のウキウキウォッチングで、「20代から60代の人たちに思い出に残るクリスマスソングは?」と訊いた結果を取り上げていました。

 

 そんな事とは露知らない私は、家内にいきなり「クリスマスソングといったら?」と訊かれて、思わず「ジングルベル」と即答していました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 それを聞き、やっぱりねと笑いながら、50代の思い出に残るクリスマスソングの2位が「ジングルベル」だったと教えてくれました(苦笑)

 

 実はね・・・と、家内が言うには、それぞれの年代で、思い入れのあるクリスマスソングがあるんだそうで、各年代の1位は次の通りだったそうです・・・

 20代 いつかのメリークリスマス(B'z)
 30代 ラスト・クリスマス(ワム!)
 40代 ラスト・クリスマス(ワム!)
 50代 ホワイト・クリスマス(ビング・クロスビー)
 60代 ホワイト・クリスマス(ビング・クロスビー)

 

 まぁ、世の中には数多くのクリスマスソングが存在するわけで、例えば、山下達郎の「クリスマス・イブ 」や、松任谷由実の「恋人がサンタクロース」なんかは、この時期嫌というほど耳にする機会が多いと思います。

 以前なら、ビング・クロスビーの「ホワイト・クリスマス」は、絶対に外せないクリスマスソングの定番だったわけですが、その後、ジョン・レノンの「Happy Christmas」やワム!の「ラスト・クリスマス」なんかもクリスマスソングの定番になりました。

 

 私が、「ジングルベル」が一番思い入れがあるというのは、やはり軽快なテンポと親しみやすい歌詞が、この時期聞いていて一番ぴったりすると思うからです。
 子どもの頃から、クリスマスソングといえば、鈴のシャンシャンという音色と共に、「ジングルベル」のメロディーが、いの一番にアタマの中に聞こえてくるのが、私のこの時期の条件反射というか、定番のクリスマスソングだったりします (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 しかし、世代によって、本当に思い浮かべる作品が違うのには、あらためてビックリ・・・ w(゚o゚)W

 お若い人達が1位に挙げたB'z「いつかのメリークリスマス」なんて、どんな曲だったのか、まったく思い出せませんもの (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 皆さんは、クリスマスソングといったら、まずどんな作品を思い浮かべますか?

|

« 旅をしなくなった日本人 | トップページ | ホームパーティ »

コメント

こんばんわ~☆

私もクリスマスソングと言えば・・・

いつかのメリークリスマス(B'z) です♪

切ないですが好きな曲です☆

投稿: デイジ~♪ | 2010年12月26日 (日) 21:52

 デイジ~、どうもです (^_^)/

 「いつかのメリークリスマス」は、ほとんど知らないんですけど、切ない歌なんですか・・・ (^^;

 山下達郎の「クリスマス・イブ」なんかもそうですが、どうしてクリスマスソングって悲しい歌が多いんですかね(苦笑)

投稿: 夢ピ | 2010年12月27日 (月) 07:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/50359202

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスソング:

« 旅をしなくなった日本人 | トップページ | ホームパーティ »